台風のように過ぎていく育児 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

おはようございます。台風が過ぎ去っていきます。幸い我が家は高台にあり木々に囲まれているので雨風が打ち付けない土地。風の音がすごくてもさほど影響を受けないので助かります。自然の驚異と共に自然に守られるありがたさを感じる朝でした。

 

子ども達も通常通り登校し日常の月曜が始まりました。今週はやっと太陽さんに会えるようですね。短い秋を楽しみたいですね♪

 

子どもと過ごせる時間は思った以上に少ない。あっという間に過ぎていく台風のように、毎日がハラハラの連続で心休まる時間がない乳幼児期。 少し大きくなった我が子達は母の手を掴みながらも自分の世界を一生懸命探して広げています。私が一緒にいてしてあげられることは各段に減ってきました。

 

そんな毎日の中でも長雨の後の太陽の光のように、子どもの笑う笑顔や穏やかな時間、子どもの眠りについた時間は今でも何よりもありがたい。

 

子どもが楽しむ姿や喜ぶ姿。自分の楽しみや喜びを後回しにしても、それでもそんな姿が何よりも嬉しくて誇らしい。

 

先回りして助け教える事よりも、共に歩き、信じて待つことのほうが数倍難しいと教えられる日々。

 

子ども達から教えてもらうことは本当にたくさんある。母だって一人の人間なのだ。ありのままの自分でいいと、ありのままの自分を出せるのは我が子の前だったりする。そんな自分でも世界一大好きと言ってもらえる幸せ。こんな母だけど、それでも大好きと言ってくれる子ども達に心からありがとう。

 

でも、この頃は、子ども達から悪いところを指摘されるようになってきて…。 ママの特権、大人のずるい誤魔化しが利きません・・・。

 

赤ちゃん時代の我が子達に会いたいな~(;^ω^)

{267ADF75-5945-46AB-A033-265F4E74B479}

 

今月の活動予定

10月24日(火)美園コミュニティセンター子連れヨガ(空きあり)

※残席3組 お早めに!

 詳しくはこちらをクリック

10月25日(水)親子サロン「すこあ」 アロマクリーム作り(空きあり) 

※すこあは予約の必要はありません。直接お入りください。

 手作りアロマクリーム(500円)の参加は自由参加です。

 詳しくはこちらをクリック

10月27日(金)マミーズ(ママの為のヨガサークル)空きあり

※詳しくはこちらをクリック

10月30日(月)ママへのご褒美 ハロウィンイベント(空きあり)

※残席3組。お早めに!

 詳しくはこちらをクリック

 

☆メンバーの皆様へ、現在サークルスクエアが使えない状態が続いています。ログインできない等不具合がありましたら直接以下までお知らせください

 info@manomano-oyako.com または manomano0606@gmail.com