10月の親子ヨガは「いもむし」がテーマ | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

    今日も雨☔。 そしてこれから台風がやってくるとのことで・・・ 早くぽかぽかの太陽さんに会いたいですね。

 

今日は少し親子ヨガのお話を。

 

今月は『いもむしのポーズ』がメインポーズ。

 

{93A2149A-0E58-4465-89E0-EA0AA2D5301E}

このポーズは親子で触れ合うバージョンと子どもが遊びながら楽しむバージョンと2つあります。

 

親子で触れ合うバージョンはわらべ歌を使って楽しみます。

{CA5DB159-FE58-400D-B6A4-E36FD6D1ECEA}

♪いもむし ころころ ひょうたん ぽっくりこ ♪

ママの優しい声に合わせて、ゆらゆらぴょん♪ どの子も可愛い笑顔を絶対見せてくれるママもお子様も嬉しい優しいポーズ。

ママの股関節や腰回りをほぐし、お腹周り、二の腕にも効きます。 

 

子どもが遊びながら楽しむ「いもむしのポーズ」

2歳近くになると一人でできるようになります。

 

{FA5FC917-4E2C-47AC-9C0E-CA14F2EBE767}

ただ床をコロコロ転がって遊んでいるように見えますが、お子様の姿勢をキレイに作っていくポーズです。最初はママがコロコロ転がして遊びますが、一人でできるようになったら、身体を真っすぐにして手は頭の上で合掌、このまま回れたら直良し♪ 寝る前にお布団で転がって遊ぶのも良いですね。

 

マノマノの親子ヨガには楽しい仕掛けがたくさん( ^ω^ ) 思わず笑顔がこぼれる楽しいレッスンを心掛けています。

 

来月は『くっつく』をテーマに皆さんと楽しみたいと思います♪               ご参加の皆様お楽しみに!(^^)!