こんばんは

ホスピスケア看護師

 

兼ライフケアコーチの

五十嵐香(コウ)です♪

 

 

現在、ワタナベ薫さん主宰の

コーチ養成スクール

Meta Creation  Coachig(MCC®️)履修にて

学びを深めています。​​​​​​

 

 

皆さんは、

自分に自信はありますか?

確固たる自信。

 

 

あります!と答えられる方も

ないなぁと答えられる方も

いらっしゃると思いますが

 

 

本日は、ないなぁと思う方に向けて

記事を書きたいと思います。

 

 

 

ないなぁと思うあなたは

 

 

もっと自信をつけたいとか、 

どうしたら自信がつくのかとか、


 

もし自分に自信があったら

やりたいことができるとか

失敗しても怖くないだろうとか


 

そんなことを思うのではないでしょうか?

 

 

 

かく言う私も

めちゃくちゃそう思います。

 

 

そして

私自身、自信なんてないです。


 

ないどころか、できないことが多すぎて

不安やどうしようの方が多いです。

 

 

だから余計に

自分には自信がないとか

自信があったらできるだろうなとか

そんなことを

思ってしまうんですね。

 

  


しかし最近、

これは妄想なんじゃないか。


と思うようになりました。

 

 

それはあることに気がついたからです。

 

 

自信がないない! 

と言っているけれど、本当にないの?

 

と問いかける。

 

 

いえ、あります!とは言えませんよ。

 

 

でもね

自信って

自分を信じるって書くじゃないですか。

 

 

そう考えると

自分を信じることくらいは、


できるんじゃないか

いや、

できてるんじゃないかと

そう思ったんです。 




自信があるとかないとかではなく

 

 

自分を信じることができるかどうかで

考えると、いかがでしょう?

 

 

 

たった一人の自分を

信じてあげることくらいは

できるように思いませんか?

 

 

誰だって自分以外の他の誰かには

なれないし、

一生自分と付き合っていくわけですから

 

 

やっぱり

自分を一番理解し、

信じてあげられるのって

自分しかいないと思うんです。

 

 

そう考えると

自信がない=できない

自信がある=できる

決して繋がったことではない。

と言えます。

 

 

なぜなら自信がなくても

自分を信じることはできるし、

できること、すでにできていることも

実はたくさんあります。

 

 

その逆も然りで

自信があっても

自分の信念に背くようなことなど

できないことはできないからです。

 

 

なので自信がなくても

自分にできることはたくさんあると

信じてほしいし、


実際にできること、できていること

とりあえずやってみたらできたことって

あると思うんです。

 

 

例えば

文字を打つことができる

書くことができる。

人の話を聞くことができる。

やる気がある。  

集中できる。

パソコンが苦手だけど

調べてやってみたら

アンケートやPDFが作れるようになったとか

教えてもらってやってみたらできたとか。

 


探してみたら

たくさん、たくさん

あります。



当たり前のことなんて何ひとつないですし

誰かより抜きん出ることだけが、

「できること認定」に

なるわけではないと思います。

 

 

どんなに小さなことでもいい。

初めは

自分を信じてあげるこのスタートから

始めてみると良いかもしれません。

  

 

そして

できることを一つずつ、

できたことを一つずつ増やしていくことで

私にもできることが

こんなにもあるんだという

喜びにつながります。

 


喜びが増えたら

それを作れた自分がちょっとだけ誇らしく

思えるのではないでしょうかおねがい

 



 

だから

自信があったらできるだろうな。

自信がないから私にはできない。

は妄想にすぎません。

 

 

この妄想が出てきたら

私にだってできることはあると、

 

そう自分を信じてあげてください🎵 

 

 

 

そして、

自信がないと

そう思う人ほど、

自分を信じて

いろんなことにトライしてみてください。

 

全てはトライ。

やるか、やらないかにかかっていることに

気が付かないと、

 

いつまでも同じ場所で

同じ事で行き止まってしまいます。

 

 

そうならないためにも、

自信をつけるためにも、

自分を信じて

まずはトライ!


やってみる!です。



何から始めてもいいのです。

 


失敗したら、

学べばいいだけです。


 

まずはできていることから探し、

自分にやれることからやっていきましょう♡



自信があるかないは、

その次でもいいはずです♪


 

 

 

 

自分を整え、美しく生きるための

本日のライフケア習慣

自分を信じてあげる。

できていることを探す。

とりあえずやってみる。

そして、喜びを感じる。

 

 

 

ではまた♪  

 

 

 未来手帳シェア会のお知らせ

11・12月未来手帳シェア会は

募集人数に達しましたラブラブ

ご応募、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

五十嵐香(コウ)のプロフィール

 

 

 

提供中のメニュー

 

 

 

現在クライアント様を

モニター価格でラブラブ3名募集中ラブラブです。

 

いろんな毎日がありますが、

コーチングによって

自分の答えに従っていけば

どんな経験も必ず価値あるものに変えられます。

 

皆様の行動が少しでも前に進み、

夢や望みが叶いますようにと願いを込めて。

全力でサポートさせていただく所存です。

 

コーチングでより良い未来を

一緒に創造していきましょう。

 精一杯の愛を込めて

 

 

お申し込みは

こちらから♡

 

お問い合わせは

LINE登録がおすすめです。

(こちらの方がスムーズです♪)

 

お気軽にご利用ください。

友だち追加

@420ulclm

 

コーチングセッションについて

 

お問い合わせが多かった内容を

記事にしてみました。

よろしかったら、こちらをご一読ください♡