前回の日記

 

 

の続きです。

3年目、1月から卒業まで。

いよいよ迎えるED。

 

 

 

柊夜ノ介・真告白EDを目指して

3年目プレイ日記

7月~9月

 

 

乙女のトキメキいつもの注意事項乙女のトキメキ

ネットで拾える程度の攻略ネタバレ、および、私がGS~GS3をプレイしてきて培ったテクニック(?)などもばらしていくので、

『ネタバレ勘弁して』という方は戻ってください。

今ならまだ間に合いますニコニコ

 

※極力「アルバム」の画像はUPしませんが前後の会話部分の画像は上げることあり。また、喫茶店や日常のひとコマ、登場時など、そのルートをやっていれば必然的に見ることができるアルバムはUPすることをお許しくださいませ…。

 

 

 

餅絵馬お年玉

 

 

 

 

 

 

節分雪だるまハートのプレゼント

 

 

 

12月までで、真告白EDに必要なアルバムイベントは全て回収できました。

 

↑真告白EDに必要な条件など

 

後は気を付けないといけないのはバレンタインデーにチョコハートのプレゼントをあげること。忘れないようにしないと。

マリィガーデンでアツアツアーチ⇒いる。OK

メラメラ男子が一人もいない⇒いない。OK

上記2項目はキープしていくぜ。

 

基本条件を満たす

パラメータは順調。

ヤノさん、がっつりときめいてくれているので、必要パラはそれぞれ-20。

さらに、デート回数40回以上で必要パラはさらにそれぞれ-20。

データ回数40回は、毎月1回デートしてもフルで35回。

本来ならばなかなか難しい壁。ヤノさん最初から登場する人物ではないし。(生徒会はいればさくっとでてくるけど。)

なので、ここはあまり考えず。(40回デートしたか数えるのも面倒だし。←ずさんな性格がバレる)でも基本条件の5回以上はデートしてるから問題ない。

 

前者の好感度ときめきで必要パラ各-20だけを考慮してあげていきます。

本来必要なパラメータ

芸術:200以上 魅力150以上

 

それぞれ-20して

芸術:180以上 魅力130以上

を目指します。

(もちろんデート回数を数えるの苦じゃないし、40回なんて楽勝!という人はさらに必要パラ-20してくださいね。)

傷心度230以下は、よほど毎回断っているとかじゃなければ平気だと思われ。爆弾点灯は完全にアウトなので気を付けましょう。

 

 

ま、ほぼ真告白EDは確定だな。

 

 

 

 

 

 

 

 1 月

 

年賀状はみんなから届いたよ!

と思ったらっガーン

七ツ森くんから来てないショボーンハートブレイク

 

 

高校生活最後の初詣。

ヤノさんから電話でお誘い。

 

着物きました。買わなかったので、いつものごとくSpecial Assort購入特典についてきたオレンジの風車柄の着物ですが。

特典、何かと便利。

 

だが、開封するのがもったいなくて、いまだにSpecial AssortにはいってるBlu-rayとレプリカ台本、オープニングアニメ設定集は見ていない…。

EDを全キャラEDCOMPLETEしたらみようかな…。

本なんて折り目もつけたくないなぁorz

強者は2個買って一個は保存用とかするのかな。

 

初詣なので。今年の願いは…。

好感度はバッチリだし、パラメータも問題なし。となると、

健康成就。ストレス減らしてコマンド実行たくさんできるようにしておくか~。

※ワンポイント。お参りするときに背景タッチで鈴を鳴らす手順をすると効果が上がるよ!

 

おみくじは…。まぁスルーでもいいんだけど、引いておいて。

結果は…

ふっ…。健康成就からの大凶。

ストレス減ったり増えたり、忙しい一日だぜっ。

 

↑このセリフを見たとき、マリィの毒気のなさに恐ろしさを感じたよ。本当に卒業が危うい人の前で言うのか!?って。

まぁ、毒気のない子だってわかっているからこそヤノさんも気に留めることなく笑ってやり過ごすんだけど。

こういうこともリアルっぽくていいなぁ。

よくあるよね。悪気のない発言が他人にとって地雷だったりすること・・・。

 

 

 

 

丸ブルー平日

・なにもなし・・・

 

丸レッド7日(日)

氷室くんとデート「ダーツ」

追加デート「浜辺」

私の存在について聞いてみた。

そか。柊・氷・御の仲良しグループでは初めて聞く話だ。あ、新鮮。

そっかぁ~。そんな風に思ってくれてたんだね。

氷室くんはほんと、自分をしっかりと持ってるよね。周りからヒムロッチのことをあれこれいわれるからか、普通の子以上に個にこだわる印象。そういうところを感じていくのも私のときメモGSシリーズの楽しみ方。(←あくまで個人の楽しみ方です。)

 

丸レッド8日(月)

氷室くんとデート「ゲームセンター」

ぉ。UFOキャッチャー練習した成果を見せるのか?

結果が気になる…。

 

追加デート「浜辺」

グループの絆についてきいてみた。

卒業までわずかになってから聞くと、さらに感慨深い・・・。

 

 

※ここでED分岐用のセーブデータを取るはずだったのに忘れた私…。このままノーセーブで進んでいきます。

 

 

丸ブルー平日

・放課後ヤノさんに呼び出される

おお!?

真告白EDに必要なアルバムイベントをすべて見ていると現れるイベントか???

条件はわからないけど、アルバムのないヤノさんイベント発生しましたっ。

もし真告白EDに必要なアルバムイベントすべて見ることが条件であれば、これが出てきたらほぼ安心、って感じなのかなぁ。

 

うーん。かもな。アルバムの発生条件が「○○発生済み」っていうのがほとんどだったから、これらを見てすべてのストーリーが完成する、っていう印象。

 

 

 

丸レッド14日(日)

好感度チェック

最後に何か気を付けることはないか、余裕をもって一度チェックします。

3人ともときめいていますが、親密度で差が出ているのでOK。

ヤノさんの真告白EDに必要な条件に、親密度MAXは入っていないので特に気にしなくてもOK。

気にしなくてはいけないのは、氷室くんと2連続デートしているので、3連続デートしてしまうとお立ち台アツアツアーチに昇格してしまうのでそこだけ注意。

※アツアツアーチに上ったことのない生徒男子は3回連続デートするとアツアツアーチに上がります。一度アツアツアーチに上がったことのある男の子および御影先生は2回連続デート(御影先生は課外授業を含む)するとアツアツアーチにあがる。

 

他の男の子があがってしまうと、ヤノさんは自動的に降格。

メラメラ男子になってしまいます。

再びヤノさんと2回連続デートをすればヤノさんがアツアツアーチにもどりますが、降ろされた男の子はメラメラ男子に。

真告白EDに必要な条件に「メラメラ男子が一人もいない」があるのでこの時期にアツアツアーチに変動があるのはご法度なのです。

 

 

 

チェックしたら、本来ならば氷室くんがデート誘ってくる可能性もあるのでヤノさんに電話して3連続デートを阻止しておくのが安牌なのですが。

なぜか私は通常コマンド実行しているというミス。

氷室くんがデートに誘って来たら断るしかない…。

 

 

丸ブルー平日

・下校イベント発生

みちるさんと一緒に帰る

 

・学食イベント発生 氷室くんとコジコジ

マリィの前でのヤノさんの話。

そして氷室くんの想いに気付いている感じのコジコジ。

コジコジ、自分はどうなんだい?

 

・本多くんの誕プレ買いに行く、翌日渡す。

 

 

ほっ。氷室くんにデート誘われなくてよかった。

丸レッド21日(日)

ヤノさんに電話。デートのお誘い

28日「遊園地」

 

 

丸ブルー平日

なにもなし

 

 

丸レッド28日

ヤノさんとデート「遊園地」バンジージャンプ

あ、あれ?すでに3回目終わってたガーン

忘れてたねぇ…。

 

追加デート「浜辺」

見つめてみた。

さすが役者さんや! 見つめあうことに慣れていらっしゃる。

演劇の指導とかでも見つめ合うことを練習させられることは多い。

これ本来、思春期には恥ずかしいことだよね…。

 

 

丸ブルー平日

!?

コジコジからデートに誘われた?いや、マリィが悟った?

 

たぶん私コジコジにデート誘われるの、初めてときメモGS4をプレイしたときの玲太くん攻略の時以来2回目だ…。(初めてのプレイで迎えたEDは玲太くんの逆転告白ED爆  笑笑い

 

「はばたきファーム」

 

 

 

 

 

さぁ、1月も終わったね!

残る最後の1ヵ月。どうなるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 2 月

 

丸ブルー平日
特になし

 

丸レッド4日(日)

コジコジとデート「はばたきファーム」

(。´・ω・)ん?

なんか、コジコジの格好、普通…、だよね?外でも教師っぽい服装?ツインズとの絡みの時に普段はもっとおしゃれだって言ってたから期待してたんだけど。見られた時に言い訳できるように、なのか、普段からこのスタイルなのか。

まだ若いのに…。

 

コジコジはデートの時なら触らせてくれるのかなって思ったんだけど。喜んでいる(Heart飛んでる)けど困り顔?

 

ここで思い出すのが…ひかるさんからの情報

「甘えると嬉しいみたい?ただ、周りの目を気にしやすいみたい」

 

ナルホド。

けじめがしっかりついてるタイプの真面目ちゃんですね(笑)

 

好感度が好きになって初めてのデートなので。

名前呼び捨てイベントも発生。

あ。目、閉じてるあせる

コジコジは名前呼びOKしたら学校でも名前呼びなの?覚えてない…。卒業までに判明するといいんだけど。

判明しなかったらコジコジ攻略するまでお預けになりそうだタラー

 

追加デート「浜辺」

追加デート決まったときのコジコジの気合いの入り方爆  笑笑い

グループの絆についてきいてみた。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ みんなマリィ大好きだな。

 

自宅前での反応とか見てても、コジコジの大接近モードとか楽しみすぎるっ。

タジタジなんだろうなぁ。(ちょっと意地悪個ごろをくすぐられる。)

 

 

丸ブルー平日

・下校イベント発生 風真くん呼びに変更(なぜだ?自分でもいみふ)

一緒に帰る

話題:教会の噂。御影先生の隠し農場の話とか

 

・下校イベント発生 ひかるさんに誘われる

一緒に帰る

話題:バレンタインデー

 

・七ツ森くんの誕プレ買いに行く。翌日渡す。

 

 

丸レッド11日(日)

ヤノさんに電話。デートのお誘い。

18日「動物園」

 

 

丸レッド12日(月)

ヤノさんに電話。デートのお誘い。

23日「スキー場」

 

※プチ攻略ポイント:ここ(バレンタインデー直前)でセーブしておくと他告白ED回収時に効率良し。いつも忘れるんだけどね…。

 

丸ブルー平日

・チョコを買いに行く(義理・高級チョコ)

・チョコを作る⇒ファンキーなチョコ完成

バレンタインデー当日

義理チョコ⇒コジコジ

先日デートして名前呼びになったばかりの後にこの仕打ち出ゴメンね…

っていうか、普段はおまえ呼びなのね・・・。

対応は大人だった。

 

高級チョコ⇒氷室くん

頬をうっすら染めて、期待してたの丸分かりな氷室くん。

なのに、いざもらったら変な誤解されたら困るとか…。

 

手作りチョコ⇒ヤノさん

ものすごく冷静だ…。

もらう数も半端なくて慣れてるんだろうなぁ。家(劇団)にもたくさんファンからのチョコとか届いてるんだろうなぁ。

 

・風真くんは両親に会いに旅立ちました…。

 

 

さぁ!これで真告白EDに必要なイベント系の条件はクリア!

あとはパラメータだけ。

 

 

丸レッド18日

ヤノさんとデート「動物園」グッズショップ3回目

とある衣装を着ていったらこんな感想…。

あ、この衣装特別会話あったんだ爆  笑笑い

 

3回目デートなので、特別会話を見るべく選んだのは…。

 

・・・そうだったんだ。いろいろ大変だったんだなぁ。

とか思っていたのに最後のそれは。ただのバカップルじゃ?

 

 

丸ブルー平日

・下校イベント発生 氷室くんと

イノリちゃんに呼び方変更。(いきなりすごい変化)

見つめてみた。

ですよね~~~~。

えっ!?

そんなに顔赤くしておいて…。

そして捲し立てるように言い訳。

 

・受験。

一流大学

 

 

丸レッド23日(木)

ここが最後の好感度など確認ポイントなのにっ。

確認を忘れてデート行っちゃったよ…。

いつも忘れちゃうからって、デートを入れないようにしていたはずなのに、時間がなくて急いでたんだなorz

ま、気にするのはパラメータだけなんだけどさ。

 

ヤノさんとデート「スキー場」3回目

どれが特別会話かなぁ。

っていうか、いつもと背景違う?上から滑り下りる前の会話だから?

 

あはは、これはなかなか。

動きのある特別会話面白い~。会話だけじゃなくて間に動作入るとまた違った楽しさあるね。ラブな会話ではないけど、楽しさが伝わってきて好きかも。

 

追加デート「なし」

ん?アルバムがあったわけでもないのにすぐ帰るって。

特別会話の時っていつもこうだったっけ?(プレイ中あんまり考えてないのがばれる…)

 

 

丸ブルー平日

・学食イベント発生 ツインズと

ヤノさんの話題~ほくろ

 

 

丸レッド25日(日)

特にやれることがないので通常コマンド実行

 

 

丸ブルー平日

何かあると思っていたのに下校イベントもなく卒業式へ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に真告白EDを迎えられました。

ED最後のおまけ。保存されないのがまたニクイよね…。

動画保存、おススメですよ(笑)

どこかの誰かがまとめて動画UPしていそうだけど、私は見たくない派。

自分でプレイした後に見れるご褒美なのでこれ見ちゃったらたぶん私は満足してプレイしなくなるもの。(あくまで個人の感想です)

 

 

さて、プロフィール帳更新です。

とりあえずいろいろパーツが増えているけれど。

持っている範囲を組み合わせて。

Heart増えました。上段、右から3番目。

 

あれっ?学食でヤノさんの好きなメニューゲットしてない…。っていうか、出てこなかったような。

学食イベント自体が少なかったもんなぁ。

ED回収中に確保できるといいんだけど。

 

!?

ガーン魂魂魂

プロフィール帳って動画およびスクリーンショット投稿が解禁される前から投稿可能な唯一の物だったから、今まで気にしてなかったけど。

アルバムネタバレしてる…。

これだけじゃ実際プレイしないとどのシーンかわかんないからいっか?

 

真告白EDを迎えた後は、ADVイベント解放されていますので確認を忘れないように。

↑今回で全部集まりました。

 

↓ED獲得状況。

まだまだ攻略できていない男の子は多い。

?が3人もいる!

ん?誰だ…?
御影先生、大地くん、空也くん、か。

COMPLETEしたらDLC追加購入してプレイします。今追加しちゃうと混乱する(?)ので。いつになることやら…。

あ~。でも追加購入しておいて攻略ポイント探るのもありなのかなぁ。彼らに関しては公式ガイドブックにも全く情報ないからな。

登場条件だけ、公式サイトに書いてあるけど。

 

 

 

<感想>

いやぁ。終わってみればヤノさんのストーリーは奥が深かった。

 

今回の自分のプレイスタイルがミスマッチだったのが本当に残念でならない。

 

ヤノさんの真告白ED攻略時はほんと、のんびりプレイしてあげて欲しい。

1,2年目は忙しいヤノさんをほんの少し気遣って見守るくらいで過ごし、3年目くらいにマリィを意識し始めたヤノさんからアプローチを始めて。

仲が深まってきた頃に彼の劇団での立ち位置とかを知ってしまう、っていう流れが理想ルートかなぁ。

 

仲良しグループなんてガン無視で!

いや、それまで他の男の子と仲良くなってたけど3年目にヤノさんと急接近、なんていう流れもありだな…。

あまり意識していなかった彼(ヤノさん)の意外な一面を見るたびに惹かれていって、みたいな。

 

いろんな妄想できるのはホントときメモのシステムのいいところ。

2次創作組にはたまらないゲームです。

 

ああ。2次創作してた頃の楽しさがよみがえってくるよ~。

 

 

そして過去作を掘り返してみて自分の黒歴史さに沈むのだが…。

メチャクチャご都合主義でしかない自己満ストーリーに撃沈。

まぁ、それが2次創作だよね!!(←言い聞かせないと恥ずかしさに負ける私。今は違う?かもだけど、2次創作してるなんて知られたら最後、白い目で見られる環境だったので。リアルではまだ怖いな。年代的に。学生の頃は周りがそんな人で集まってたから怖くもなかったんだけど、社会人になって仲間と距離ができてから周りの目が怖くなった・・・。語れるナカマ、大事。)

 

古い作品をpixvに再掲載しよと思ってたんだけど、文章メチャクチャ過ぎてあげられない…。(いや、作品だけじゃなくプレイ日記もけっこうメチャクチャよ?見直さないし。誤字脱字そのままだし。)

 

修正しようにも、どこから手を付ければいいのやら?

1つのストーリーなのに一人称、二人称、三人称、視点バラバラだし、呼び方間違えてるしハチャメチャだな、オイって。

よくこんなのUPシテマシタヨネって。でも反応は当時良かったから、きっとみんな脳内修正を上手にしてくれる人ばかりだったんだな!時を経て感謝の気持ちがあふれる…。

もちろん、今読んでくれている人たちにも感謝!!

上手に脳内修正してスルーしてくれててありがとう!!(←そして直す気がない私)

 

 

 

 

↓最近これ見て癒されてます。公式サイトのコンテンツ

イノリ推し多い(笑)

 

他の漫画家さんの新しいイラストも定期的に(?)アップされるとうれしいなぁ(無茶ブリ)

 

 

 

 

 

 

 

⇒NEXT

 

 

 

 

 

暇つぶし用

 

 

↑過去のプレイ日記まとめページ