前回、無事に真告白EDを迎えた

 

 

ので、今回は他EDを効率プレイで回収していきます。

※本来ストーリーを楽しむのであれば最初から新規プレイでじっくり進めることをおススメします。

私はEDフルコンプし一通り見てからストーリー構築しながら新規プレイで楽しむタイプなのでフルコンプするまでは効率プレイです。

それでも時間が合わなくて進捗遅いのですが…

 

 

 

柊夜ノ介

 

効率プレイで残りのED回収!

【残りのED】

・通常告白ED

・逆転告白ED

・柊(氷室・御影)告白ED

・柊(氷室・御影)友情ED

 

 

乙女のトキメキいつもの注意事項乙女のトキメキ

ネットで拾える程度の攻略ネタバレ、および、私がGS~GS3をプレイしてきて培ったテクニック(?)などもばらしていくので、

『ネタバレ勘弁して』という方は戻ってください。

今ならまだ間に合いますニコニコ

 

※極力「アルバム」の画像はUPしませんが前後の会話部分の画像は上げることあり。また、喫茶店や日常のひとコマ、登場時など、そのルートをやっていれば必然的に見ることができるアルバムはUPすることをお許しくださいませ…。

 

 

 

愛愛愛

 

 

 

 

 

 

 

愛飛び出すハート愛飛び出すハート愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

やることの流れは、七ツ森くんの時と一緒。

 

 

まずは各EDの条件を把握すること

 

 

ハート基本条件ハート

・好感度 好き以上

・パラメータ 芸術200以上 魅力150以上

・デート回数 5回以上

・傷心度 230以下

※デート回数が40回以上だと必要パラメータがそれぞれ -20

※好感度が ときめき だと必要パラメータ それぞれ -20

 

ラブラブ真告白ED条件ラブラブ

・必要アルバムイベント

「ランチも幸せも半分こ」「座長失格」「文化祭準備にて」「威風堂々」「本物の気持ち」「魅かれる心」

・登場後バレンタインデーに必ずプレゼントをあげる

・柊くんがマリィガーデンでアツアツアーチにいる

・メラメラ男子が一人もいない

・基本条件を満たす

 

 

 

逆転告白ED

・他の男の子がマリィ・ガーデンでアツアツアーチにいる

・基本条件を満たす

親密度が最大←※ここ見落としがち注意

※他にも親密度が最大の男の子がいる場合、マリィ・ガーデン内で柊の順位が一番高い

 

柊(氷室&御影) 告白ED

・柊くんがマリィ・ガーデンでアツアツアーチにいる

・基本条件を満たす

・柊/氷室/御影 グループが結成されている

・氷室/御影がメラメラ男子ではない(グループ結成されている時点でこの条件は要らないと思うけど…)

 

通常告白ED

・柊くんがマリィ・ガーデンでアツアツアーチにいる

・仲良しグループが成立していない

・基本条件を満たす

 

柊(氷室&御影) 友情ED

・柊/氷室/御影の仲良しグループが結成されている

・誰もアツアツアーチにいない

 

 

はい、一通り書き出してみました。

こんな感じ。

 

次に確認しておくのは、エンディングの優先順位

 

エンディングの優先順位

上矢印<優先度高>

・真告白ED

・逆転告白ED

・仲良しグループ告白ED

・通常告白ED

・大地告白ED

・空也告白ED

・仲良しグループ友情ED

・女子3人友情ED

・みちる大親友ED/ひかる大親友ED

・卒業ED

下矢印<優先度低>

 

 

 

 

 

 

では始めます。

ここでまず、凡ミス。

バレンタインデー直前にセーブデータを作るはずが作り忘れまして。

1月末にも分岐用セーブデータを作るはずが忘れまして…。

(Nana攻略の時の方がスマートに効率プレイできてたヨ)

 

グダグダになった失敗談も含め、プレイ日記書いていきます。

 

 

 

 

残っていたのが1月9日のセーブデータ。

ここから分岐します。

1月9日時点での注意すべき状況整理

 

・好感度 柊、氷室、御影の3人がときめいているが、親密度で差をつけてあるのでOK

・氷室くんと2回連続デート済

・ヤノさんの親密度がMAXではない

 

これを踏まえて、まず取りに行ったのは、仲良しグループ告白ED。※結果をいってしまうと、失敗してますタラー

 

本来、バレンタインデー直前のセーブデータがあれば、バレンタインデーにチョコをあげないですすめるだけで仲良しグループ告白EDが迎えられたのに…。

ということで、ここは特に考えることなく、さくっと進めていきます。

が!氷室くんと2連続デートしてしまっているので、

 

 

 1月9日(火)以降 

 

丸ブルー平日

・ヤノさんイベント発生(真告白EDのアルバムイベントをすべて見ていることが条件だと思われます)

 

丸レッド14日(日)

ヤノさんに電話。デートのお誘い。

21日「牧場」

 

 

丸ブルー平日

特になし

 

 

丸レッド21日(日)

ヤノさんとデート「牧場」

追加デート「大接近モード」

 

 

丸ブルー平日

・課外授業のお誘い 

軽い気持ちで手を挙げる←ここが失敗への入口だった…。

 

・学食イベント発生(仲良しグループ)

話題?急接近な二人のやつ

これさぁ…。他の2人もときめいちゃってるのに、結構きつくないですか?心情…。自分の好きな女の子と仲良しとは言え自分ではない男の子とのデートの様子を楽しそうに聞くなんて。

 

・下校イベント発生

ひかるさんと一緒に楽しく帰る

 

 

丸レッド28日(日)

課外授業「はばたき城」天守閣

 

 

丸ブルー平日

コジコジからデートのお誘い「はばたきファーム」

OK←はい、ちょっとアウト!

 

 

<解説>

コジコジは課外授業を含む2連続デートでアツアツアーチ立ちます。つまり、この時点でコジコジはお立ち台へ立つことが予約された状態に…。(当日すっぽかせば回避できる?かどうかは覚えてない。誰か教えて…。)

 

私はこの時本当は気づいていたのだけれど、コジコジからデートに誘われたことがうれしくてついOKしてしまったという意思の弱い子です…。

 

2月

 

丸ブルー平日

平穏無事にすぎる

 

 

丸レッド4日(日)

コジコジとデート「はばたきファーム」

すっぽかせばいい?ものを、ルンルン気分で向かいます…。

うっ泣くうさぎ泣

そ、そんな。腕を組んでまで手をつなぐことを拒否するなんて…。

零一さんの時ってどんなだったっけ…?ここまで拒否られただろうか…ショボーンガーン

 

ま、いいさ。楽しんだよ。

追加デート「浜辺」

コジコジについて聞いてみた。

※ここではまだデート中なので仲良しグループ用の三択。
 

はぁ。楽しんだけど、手つなぎを距離られてちょっとショック…。

仲良しグループ解散させてまで行かなきゃよかった。

 

※ここでまだ数週間分プレイしただけなので、リロードしても良かったのですが、このまま進めていきます。ちゃんとリカバリーします。

 

ヤノさんは降格でメラメラ男子に。

さらにヤノさんがメラメラ男子になることで仲良しグループは解散します。(仲良しグループ成立条件:マリィ・ガーデンにいる男のコ上位3名が特定の組み合わせで、その中にメラメラ男子がいない←この条件を満たさなくなるため)

 

 

 

丸ブルー平日

・下校イベント発生

ひかるさんに誘われる。バレンタインデーの話

 

・七ツ森くんの誕プレ買いに行く。翌日渡す。

 

・下校イベント発生

ヒムノリ呼びに変更してヒムノリと喫茶店に寄る。

※会話の選択肢が通常の物に変わっていることからも仲良しグループが解散したのがわかります。(仲良しグループ成立中は仲良しグループ専用の三択に変わっているため)

 

 

はい、ヤノさんアツアツアーチ降格のお知らせが来ました…。

※こういったメッセージを見逃さないように注意。裏でイロイロ状況が変わったとこを教えてくれています。変化を表すイベントや心情を見かけたら、すぐにひかるさんに電話して状況を確認しましょう。
と言っても、初回だけなので何度も降格昇格を繰り返していると気づかないうちに変わってた、ということも。

条件をしっかり把握して気を付けましょう。

 

 

丸レッド11日(日)

はい、リカバリーしていきます

正確にはリカバリーではなく、路線変更ですが。

バツレッド仲良しグループ告白ED

二重丸通常告白ED

に目標を切り替えます。

※親密度MAXであれば、逆転告白EDでもよかったのですがこの時点でMAXではなかった+1回デートでMAXにできる保証がなかったので通常告白EDにしました。

 

通常告白ED

・柊くんがマリィ・ガーデンでアツアツアーチにいる

・仲良しグループが成立していない

・基本条件を満たす

 

この時点で仲良しグループを回復させるのは無理なので。

通常告白EDの条件を満たすようにします。

赤文字、アンダーライン付きの条件を満たせば通常告白EDになるので…。

 

↓現時点でのカレンダー。

休日が4日以上残っていればOK。

 

 

<解説>

ヤノさんをアツアツアーチに戻すには2回連続デートが必要です。※すでに一度アツアツアーチに立ったことがある男のコは2回目からは2回連続デートでアツアツアーチに立つので

なので、最低でも休日が4日分あれば、お誘い×2 デート×2 ができるのでOK。

残りの休日日数が少ない、すでに通常告白EDはクリアしてるんだよっってときには使えません…。

 

 

ということで、さっそく・・・

 

ヤノさんに電話。デートのお誘い。

23日(木)「ショッピングモール」

 

 

丸レッド12日(日)

ヤノさんに電話。デートのお誘い。

25日「プラネタリウム」

(よしよし、これでとりあえず通常告白EDは迎えられるだろう…。)

 

丸ブルー平日

バレンタインデー

あげないので、買い物も手作りチョコもスルー

※ヤノさんに上げなければいいだけなので、他の男の子にあげて楽しむ分には問題ないですよ。

 

 

丸レッド18日(日)

(なぜここにデートいれなかったんだ?私・・・)

とりあえず、何もやることなかったので、好感度チェックとかして通常コマンド実行

 

 

丸ブルー平日

受験:一流大学へ

 

 

丸レッド23日(木)

最終好感度チェックポイントなので、一応、チェック。

↓マリィ・ガーデン

まぁ、まだヤノさんとデートしてませんからぁ~?

コジコジがたってるよね~・・・

 

1回のデートで親密度MAXは微妙。コントローラープレイだと私はよく飛ばしてしまうので、この隙間を1回のデートで埋める自信はなかった…。(なので逆転告白EDは諦めたのです)

 

 

うん。予想通り。

 

いいんです。このあとヤノさんと連続デートするんで。

もうこのあとは好感度チェックできないけど、いいんです。わかってるんで。

 

では、さくっと。

 

<連続デート1回目>

ヤノさんとデート「ショッピングモール」スカイラウンジ

追加デート「浜辺」 学校について※まだ通常選択肢

 

 

丸ブルー平日

 

 

 

丸レッド25日(日)<連続デート2回目>

ヤノさんとデート「プラネタリウム」

追加デート「大接近モード」

※これでヤノさんがアツアツアーチに立ったはず…。

ギリギリだなぁ泣

 

丸ブルー平日

なにもないまま卒業式に…。

 

 

迎えたEDは・・・

ここだけじゃ誰が来たかわかんないですよね~。

この先まで画像UPしてもネタバレにはならないよね?

 

こ、このくらいは平気かな?

 

ま、そんなわけで。通常告白EDをGETしました。

エンドロール後のおまけは

「写真+ヤノさんボイス」 でした。耳が幸せ照れ笑

 

クリアしたので~。プロフィール帳更新

新しいHeartが点灯! 上段、右から2番目、です。

 

 

EDも増えていることを確認。

 

 

 

 

 

 

ふう。自分の安易な予定変更で大変な目にあったので、次はもっと、さくっと!

 

 

って!?なぜ私はまたちょうどいいところでセーブせずにプレイした?

また1月9日データからスタートしなくちゃいかんのだ…。

(コジコジとデートしたからだよっ)

 

コジコジに注意しつつ、とにかくどうでもいいパートは全て「Lボタン」ですっとばし。

 

こんな時に限って学食イベントとか気になるものが出てくる罠・・・。

オーナーって瑛くんでおk?(やばい、2ndSeasonの瑛くんのその後を思い出せない…)

そっか、氷室くんと瑛くんは接点なかったか。

 

 

ふと、デート評価××のフォロー電話をまだ回収してないことを思い出したので、回収しました。

追加デートがなくなりすぐ解散。

 

気まずかったはずなのに、別れ際もさわやか…。

 

ヤノさんは優しい…。こっちが気分悪くさせたのに。

しかし、ずいぶん無理やりな消し方だなwww

そのあとめっちゃ紳士的だけど。

 

 

あとは…。

お出かけイベント発生したり

 

 

 

バレンタインデーはもちろんスルー!

 

 

ヤノさんと牧場デート3回目の時に選択肢間違えたから特別会話の選択肢を選び直して回収。

 

↓大接近モードで2択を楽しむ。

 

 

確認

マリィ・ガーデンのチェックだけ。

よしよし。ヤノさん立ってて、仲良しグループ成立してて、メラメラ男子がいない。

基本条件は満たしてるし。

↑29日のパラメータ

 

迎えたEDは…

これだけじゃわからないかもですが、微妙にセリフが違います。

この後のセリフ載せた方が違いが分かるか…

こ、ここまでだからねっ。ネタバレ、するの、ここまでだからっ。

↑のセリフから、一人じゃなかったことがわかると思います。

柊(氷室&御影)告白EDをGETです。

 

 

エンドロールの後のおまけは・・・

あのアルバムを使っての思い出語り。

仲良しグループならではの裏話。

氷室くんGJ!なんだけど、うちの氷室くんはときめいちゃってるからなぁ。ちょっと可哀想。だったかな。

 

 

 

プロフィール帳更新

追加されたHeartは下段、一番左側。

 

エンディングもしっかり追加されています。

 

 

 

 

残るは2つ。

 

逆転告白ED と 柊&氷室&御影 友情ED

仲良しグループの友情EDはここでとってしまえば氷室くん、御影先生も埋まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

次にとったのは、「逆転告白ED」

 

ですが、1週目、大事なところでスキンシップすっ飛ばして失敗。

親密度が足りなくて、当て馬に仕立てたはずの氷室くんが告白しに来てました…。

え?ヤノさん期待したのに氷室くん出てきたところ見たい?(←誰も言ってない)

しかたないなぁ~。ちょっとだけよ~?

そもそも、逆転告白ED狙ってるのに教会まで行っちゃうのがすでに失敗。

ここかよっムキームカムカ

って思った方、ごめんなさい…。

先輩呼びで氷室くん確定ってことでてへぺろ

 

 

 

リロード。

 

 

ということで、条件見直し

逆転告白ED

・他の男の子がマリィ・ガーデンでアツアツアーチにいる

・基本条件を満たす

親密度が最大←※ここ見落としがち注意

※他にも親密度が最大の男の子がいる場合、マリィ・ガーデン内でダーホンの順位が一番高い

 

 

氷室くんを当て馬にして、もう一回がんばります。

 

1月14日(日)のセーブデータから。

すでに氷室くんと2回連続デートは済んでいるので、3回連続デートのため、電話をかけ約束を取り付けます。

丸レッド21日に氷室くんと3回目の連続デート

失敗していたので、2週目はとにかく「Lボタン」ですっ飛ばします。

 

↑氷室くんがアツアツアーチに立って、ヤノさん降格。メラメラ男子に。これを維持しつつ、ヤノさんの親密度をMAXまでもっていきます。

 

丸レッド28日

残りはこんな感じ。

 

残りの休日を使って、ヤノさんの親密度をMAXまで上げていきます。

休日が6日あるので、ヤノさんとデート、他の男の子とデート、ヤノさんとデート、で親密度をMAXに。

※ヤノさんは2回連続デートするとマリィ・ガーデンにたってしまうので、間に他の男の子とデートを挟みます。

 

デートで香水をつけていって、ナンパ待ち。スキンシップたくさんやって、親密度を稼ぎます。

それでも、コントローラー苦手な私はせっかくのスキンシップをすっ飛ばすわけですが…。

あとはせっかく触ったのにマイナス評価だったり。

※たぶん、公式サイトの情報が間違ってる。寒いところでのスキンシップ評価。何度も確認してるんだろうな。私のプレイ動画の空白の時間がものすごく長いもの!ここにきてまさかのマイナス評価、ちょっと泣くよ?

ものすごくビビりながら触ってるし…。

 

追加デートでの大接近モードでは容赦なくガンガン触りまくります。

こんなことをしている余裕はないはずなのに…。

 

ほら~~~~~。

あと1回のデートでこの隙間うまるか~?

私、ミスしないでね?

 

 

 

 

間に他の男の子とデートを挟んで。

 

バレンタインデーはスルー!

 

 

 

ヤノさんと最後のデート「カラオケ」

※なぜここで温水プールにしなかったのか…

運よくナンパ出現。

とにかくミスのないように、慎重に、慎重に…。

追加デート「大接近モード」

 

 

特に大きなミスもなかったので、大丈夫、だと、思い、たい・・・

スバラシイ。MAX評価いただきましたキラキラ

大丈夫、でしょう!

 

さぁ、エンディングに進むよ!

卒業式の後、教会に向かう途中で略奪されますっ!

逆転告白ED GETです。

 

エンドロール後のおまけは、っと・・・。

写真+ヤノさんボイス 通常告白EDと似てますが、写真も、セリフも別物です♪

 

 

プロフィール帳更新

新しいハート、どこかわかるかな?

上段、一番右。

 

おお~。上段全部埋まった!クラッカークラッカー

 

はい、逆転告白EDもちゃんとGETできてますね!

 

 

残るは、1つ!

仲良しグループの友情EDのみ!

 

 

条件の再確認

柊(氷室&御影) 友情ED

・柊/氷室/御影の仲良しグループが結成されている

・誰もアツアツアーチにいない

 

EDの優先順位が低いのですが、誰もアツアツアーチにいない、を満たすことで他のEDの条件から外れるので特に気にすることなく、この2つだけを満たしていきます。

 

 

柊/氷室/御影の仲良しグループはすでに結成されているので、誰もアツアツアーチにいない状態を作ります。

今回使う方法は、

・2か月以上デートしていない(ただし強制的に会えなくなる期間を除く)

 

です。要は、自然消滅。

 

なので、卒業から逆算して、2ヵ月以上前のセーブデータを利用します。

2ヵ月、の区切りが日数なのか、週なのか、月なのか。単位がよくわからないので、余裕をもって12月頭のセーブデータを利用。(チキンなので不安要素は避けていきたい。やり直しは嫌だ!)

 

ここからとにかく誰もアツアツアーチに立たないように注意。連続デートにならないように、なるようだったらきっぱりと断る勇気を

そして、ヤノさんとは一切デートしません!絶対ダメ!誘われても断るよ!!!

 

 

とか言いつつ、クリスマスパーティーの翌日デートしてるし…。(12月頭のセーブデータの時点ですでにデートの約束が入ってた驚き忘れないようにって早めにデート誘っておいたのがアダに。)

それでもちゃんとEDを迎えられたので、ここがボーダーラインかなぁ?

2月24日に

この案内が。

ここがギリギリなのかなぁ。

でもさぁ、クリスマスにあんな雰囲気のあるデートしておいて自然消滅とか…。いったい何があったよ?って感じだよね~。(プレイしてる私が言うな)

受験のために勉強漬けになったとかかなぁ?

 

2月26日

友情EDを迎えるフラグが立ちました。たぶん。

これ、もうほぼ確定?

 

 

そして迎える卒業式

告白EDはない。

 

中庭で、浸るマリィ。

このあと、仲良しメンバーが一人ずつ現れて無事に友情EDを迎えることができました!

 

やばい、別の意味で泣ける。

のに、なぜか音ズレしててヒドイ…。未編集の状態なのになぜズレたんだorz  

 

 

はい、友情EDは告白EDではないので、エンドロールの曲はオルゴールバージョン!

ちゃんとオルゴールのねじを巻く音から入っているところ、好きです!

グループデートでの場面であろう画像があったりしますが、私はグループデート2回しかしてないんだってばヨ・・・。

3人全員マリィにときめいちゃってるくせに、誰もマリィに手を出せず終わる友情ED…。恋愛よりも、友情を取った、ということにしておこう。(今度プレイするときはちゃんと友情EDにふさわしい仲良しグループを維持してやんよ!)

 

あ~・・・。でも、最後のおまけ

 

「画像」だけなんだけど、雰囲気柔らかくていいな。

 

 

さて、プロフィール帳更新

追加されたのは、下段右から4番目。

あ~。けっこう埋まってきた!

全部埋めるのが楽しみだー。

 

 

さて、ここで残念なのが。

学食イベントでとうとうヤノさんの好きなメニューをGETできなかった…。

次の氷室くん真告白EDルートでとれるといいなぁ。


 

 

 

 

あ、あと。

 

 

DLC、2種購入しました!

夫が使っていいよって、switchに課金用のお小遣いをチャリーンって入れておいてくれたのでそれで(笑)

 

遊ぶのはまだまだ、通常キャラたちをフルコンプしてからになりますが。楽しみができたので、モチベーションアップ!頑張る!

 

途中で出てきても、引き寄せられないように気を付けなくてはっ。