おはようございます!

 

体が変わり、心が変わり、
人生が輝き出す料理=未来食つぶつぶを伝えます♪


未来食セミナーScene1・Scene2講師
滋賀・彦根 親子で通える☆つぶつぶ雑穀料理教室ひなたぼっこ講師、

つぶつぶマザー大森かおりです。 

 

 

 

 

昨日のBlog、たくさんの方がシェアしてくださいました。

ありがとうございます♪

まだ読んでおられない方はこちらから

https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/entry-12520073239.html

 

 

昨日のBlogを自分で読み返してみて、

改めて、高校生の頃の私にタイムスリップしてつぶつぶ料理を

食べさせてあげたい!!

 

なんて思った私です。

 

 

と同時に、中学生の母でもある私は、

もし、私のような悩みを持つ中高生の子どもたちにも、

本当の食を知ってほしいって心から想います照れ

 

(次男のお弁当♪)

 

 

 

さてさて、生理が始まらなかった私が食べていたものを

思い出してみると、

 

ずーっと実家暮らしだったので、

基本的に実母が作ってくれる現代栄養学に基づいた普通のごはん。

 

 

 

母はいつも、

お肉・魚・卵のどれをメインにするかをまず選び、

ごはんを炊き、汁物を作り、

 

明治生まれの祖母と同居していたので、

ヒジキやおからやお豆さんの炊いたのみたいな

常備菜を作ってくれていました。

 

 

 

料理は基本的に手作り。

外食が特に多かったわけでもなく、

添加物には母も気をつけてくれていたので、

真っ赤なウインナーを食べていたわけでもなく、

 

 

むしろ、時々自然食品の店で、無添加のソーセージを買っていて、

それが体にいいと思って食べていました。

 

 

 

ただ、ずーっと母も私も便秘がちだったので、

薄味のきんぴらゴボウを大量に食べたり、

ほぼ味の無い煮豆を大量に食べたり、

玄米を食べてみたり、

 

 

まさに、適当自己流なんちゃって自然食かな。

そんなこともやっていました。

 

 

 

手作りの食事で愛情いっぱいに育ててくれた母には

本当に感謝です照れ

 

 

 

でも、残念ながら、私は生理が始まらず、

しょっちゅう気管支炎になって高熱を出し、

 

弟は喘息で入退院を繰り返し、

 

妹はひどいアトピーでした。

 

 

 

そう、残念ながら、今の戦後、アメリカから入ってきた

現代栄養学では、体が悲鳴をあげているのですアセアセ

 

 

 

そして、なんちゃって自己流自然食でも、

問題は解決しませんでした。

 

 

 

考えてみたら、明治38年生まれの祖母は、

食べ慣れていないからと、

決してヨーグルトや牛乳・チーズを食べませんでした。

 

 

でも、昭和30年生まれの母はパンとチーズ・乳製品に

コーヒーが大好き。

 

 

 

日本の食は、戦後、大きく変えられてしまったのです。

 

 

つぶつぶでお伝えしているのは、

まさに和食の原点。

 

 

日本人が忘れてしまった、

本来の伝統の食の智慧を現代人もワクワク楽しみながら

作れるようにアレンジした食の技なのです。

 

 

 

実は昨日も、未来食セミナーScene1・Scene2を受講され、

コースレッスンにも参加してくださっているEさんから

 

 

「元気な女の子(2人目さん)を出産しました!!」って

嬉しい報告を頂きましたラブラブ

 

 

 

なんと、1人目の時とは大違い!

「完璧なお産」って助産婦さんから褒められたということで、

自分のことのように嬉しい私ですラブラブ

 

 

なぜ、短期間にそんなに体が変わるのか。

 

 

それは、体は食べたもので出来ているから♪

 

 

だからね、

たとえ今、赤ちゃんが授かりにくかったとしても、

 

 


遺伝だからしょうがないとか、

一生付き合わないといけない私の体質だとかって

思わないで!!

 

食と意識の転換で、必ず体は変わります!

 

 

短期間で変わった人がたくさん、たくさん居ます。

 

 

じゃあ、具体的にどうしていけばいいのか、

次回はそんなことも書きますね♪

 

 

 

 

さあ!今日も身近な幸せを10個見つける

ワクワクの1日にしましょう!!

 

 

最後までお読みくださって、ありがとうございましたラブラブ

 

Blogピックアップ!~私の自己紹介を兼ねて~
【元小学校教諭が語る
なぜ、夫が無収入になったのに退職し、つぶつぶを伝えているのか】
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/entry-12382773711.html?frm=theme

9/11(水) 実践者さん向け高きびハンバーガーParty開催!
詳細はコチラ

https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/entry-12505411320.html


【お子様連れOK!どなたでも参加できます♪】
ひなたぼっこつぶつぶ料理教室
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/25

【6回連続コースレッスン】
のべ66名様が通ってくださっている人気レッスン♪

次回は、9月下旬スタートです!

https://peraichi.com/landing_pages/view/hinatabocco

【未来食セミナーScene1@滋賀】

大森かおり講師
第85回 10月12日(土)彦根市大森自宅にて【残6】

すぐに実践出来て、効果抜群!!

詳細&お申込はこちら>> 

未来食セミナーで学べることについて知りたい方はこちら
https://www.tsubutsubu.jp/LP/scene1/

感激の第80回未来食セミナーscene1開催レポートはこちらから
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/entry-12405805374.html



【未来食セミナーScene2@滋賀(西日本でのScene2会場はここ滋賀県だけ!)】
9月14日(土)~15日(日)彦根市大森自宅にて【満席→増席!残2】
詳細&お申込はこちら>> 

過去のScene2の様子はこちらから!
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/theme-10097019799.html


 

 LINE@好評配信中!
 つぶつぶ料理のおいしい写真、動画、
 レッスンの最新情報がリアルタイムで見ることが出来ます。
 ただ今、期間限定で、子育てママに贈る5つの時短テクPDFプレゼント中!

 友だち追加


毎日の大森家の夕飯が参考になる!と大好評♪
つぶつぶと、つぶつぶライフにまつわるお役立ち情報配信中!ぜひご登録くださいね♪


https://48auto.biz/hinatabocco/touroku/entryform2.htm