ひなた庵『節分行事』 | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

足利市小俣町にありますひなた庵では、「節分行事」を行いました。

この日の昼食はケアホーム、グループホームどちらも「節分スペシャルメニュー」を召し上がっていただきました!

「ケアホームひなた庵(恵方巻・いわしの生姜煮・天ぷら・お吸い物など)」

「グループホームひなた庵(恵方巻き・お稲荷さん・けんちん汁・ししゃもフライ)」

今年の恵方は「東北東」ということで、みなさんで「東北東」を向きながら恵方巻を美味しくいただきました。

 

昼食の後は両施設で豆まきを行いました!

 

赤鬼&青鬼の登場です。

今回の鬼役は、ミャンマー出身の実習生と男性職員が鬼役です。

本当の豆を投げるのはちょっと大変ですので、新聞を丸めたボールを豆に見立てて投げます。

「鬼は~外!福は~内!」とても楽しそうです。

毎年豆まきイベントを楽しんで下さる利用者さん。

今回も期待を裏切らず、赤鬼青鬼に全力で豆をぶつけに行って下さいました。

こうして、みなさんの豆まきのおかげで無事に鬼退治をすることができました。

最後に記念撮影。

「ケアホームひなた庵」

「グループホームひなた庵」

豆まきを通して、病気や怪我などの厄災を追い払い、福を呼び込むことも出来ました。今年も一年間「無病息災」で過ごせるようにみなさん頑張っていきましょう!

ひなたぼっこグループでは、利用者さんに楽しんでいただける四季折々の行事やイベントを企画して参ります。

ひなた庵(小俣町)

ひなたぼっこグループ ホームページ