デイサービスセンターひなたぼっこ 『さつまいも掘り』 | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

足利市借宿町にありますデイサービスセンターひなたぼっこでは、利用者さんと「さつまいも掘り」を行いました。デイサービスセンターひなたぼっこが開設以来続く伝統行事です。

秋晴れの良いお天気で、気温も暖かく気持ちのいい日でした。

畑に向かう利用者のみなさん。

畑に着くと、みなさんさつまいもに一直線!

すぐにしゃがみ込み、さつまいも掘りに夢中になっていました。

土を掘り返してみると、ここにも、そこにも、さつまいもが!

さつまいも掘りの姿勢は、中腰になるため利用者さんにはかなり負担がかかり大変だと思いますが、昔農業をやられていたこの利用者さんは、立派なさつまいもを簡単に掘り当てていきます。

細長い形のものから、顔よりも大きな大物まで、形も大きさも重さもそれぞれの、個性豊かなさつまいもが収穫できました。

みなさん、とても良い表情しています。

今年も立派なさつまいもが採れて大豊作です!

気持ちの良い秋空の下、楽しい畑作業になりました!

最後に参加メンバーで記念撮影。

さつまいも掘りお疲れ様でした。収穫したさつまいもは、昼食やおやつで美味しくいただく予定です。

 

ひなたぼっこグループでは、今後も利用者さんに喜んでいただける四季折々の行事やイベントを企画して参りますので楽しみにしていてください。

ひなたぼっこグループ ホームページ

デイサービスセンターひなたぼっこ(借宿町)