心と身体に響く《自分を癒すメンテナンス音楽レシピ》保存版 | ”本音” 鳴り響く Harmony

”本音” 鳴り響く Harmony

開花”幸” シンプル・ナチュラル 魂が望むほうへ
自分を癒してすべてを味方に♡

Mariebell art
音の花束 感性豊かに人生を創造














 
 


       
    

 


 

 

 

自分を癒し守り支えあう

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

自分を癒す自分メンテナンスのための

音楽レシピを集めています。

 

自然な健やかさ美しさへ

うたう・聴く・奏でる

~心と身体に響かせて

自ら育むよろこびと自身との信頼関係を再構築~

 

「自分で癒す」という選択

それが楽しさや感動を伴うものなら
さらにうれしいと思いませんか?
一番身近な大自然(身体)を丁寧に扱う
ナチュラルな身体は、感性豊かな世界へ

 

うたいたくなる・聴きたくなる・弾きたくなる音楽は

そのとき必要としている音

内なる神さまからのメッセージ♡

 

このページに書き足しながら更新しています。

治療・改善・リハビリのサポートや予防、浄化に

気になるときに役立てていただけましたら幸いです。

 

 


DSC_5542.JPG

 

 

 

 

4月28日

 

今日も素敵な日♡

かわいい♡素敵~♡気持ちいい~♡美味しい~♡お気に入りに囲まれ心地よい暮らし。贅沢ではなく上質の暮らしをしたいのです。

 

 

ハッピーオーラにするには、こちら♡

 

 

情報の真偽は「自分にたずねる」を習慣にしませんか?

 

 

うたうと身体が温まりますよ♡体温上がります。同時に免疫力も高まっているということです。さらにうれしいことに”きれい”にもなってしまうのです♡ きれいな人は血流がいいそうです♪日本語には癒しの力があります。

 

身体からの応援要請は、やはり身体に現されています。熱感や冷え、痛み、腫れ、炎症、湿疹、見た目の違和感など。よくなる経過と捉えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

《ストレスに対処・「首」の緊張を緩める》

聴く・うたう「 There is a flower 」

(歌詞は、お調べ下さい。)

 

 

手首・足首・首、その他「首」とつくところの緊張を緩めると

腸はじめ内臓の働きがよくなります。

身体の緊張がほぐれることでストレスにも対処。

 

 

 

 

《認知力を高める》

うたう・聴く「瀬戸の花嫁」

(せとは~ひぐれて~ゆうな~みこなみ~♪)

 

 

 

 

 

《心を穏やかにしたいときに》

聴く「灯火」作曲:葉野えりさん

 

 

 

 

 

《気力体力のすみやかな回復に》

健康食品「アサイゲルマニウム」

高価なのが難点ですが頼りになりますよ。

本来の聡明さが戻ります。

 

 

 

 

 

《松果体を刺激》

うたう・聴く「デキる猫は今日も憂鬱OPテーマ」

ニコニコに♡

 

《ハートからの光を広げます》

うたう・聴く「デキる猫は今日も憂鬱EDテーマ」

胸部の緊張をゆるめます。ニコニコに♡

(残念!期間限定公開終わっちゃいましたね。)

 

 

 

 

《体温を上げる 免疫力を応援》

うたう「富士山」

ミネラルバランスのよい「塩」をとる。

 

「神宝塩」というブレンド塩おすすめです。

根強く減塩が信じられていますが

それは精製された「塩」の場合のことです。

 

 

 

 

《自律神経・バランス調整・安眠・ハートを開く・美髪》

聴く「奉祝曲組曲 Ray of Water」

うたう「Journey to Harmony」(奉祝曲組曲第3楽章)

(きみが~わらえば~せかいは~かがやく~♪)

 

身体がよく伸びます♡

美容とパフォーマンス向上の鍵は”自律神経”

平常心を保つ。素晴らしい調整力です。

 

 

 

 

《めまいを落ち着けたいときに》

言霊「チュウオウケイラク トウカツケイラク」

 

何度も、くり返します。身体をくるんと包む気の支えを創ります。

地震の前にも”めまい”を感じることもあるかもしれません。

捻挫したときなど片方をかばうように動いていると

”めまい”を感じることがあります。

受診するにも動きにくいと思いますので

少しでも落ち着け必要に応じて受診することおすすめします。

 

 

 

 

《どきどき動悸を落ち着けます》

聴く・奏でる・うたう「モルダウ」

 

 

メロディをうたっても癒されます。

 

 

 

 

《婦人科系を応援》

うたう「バラが咲いた」

(ば~らがさいた~ば~らがさいた~♪)

 

婦人科系からの応援要請サインは

”鼻の下の膨らみ”と”口の周囲”に現れます。

かかとやアキレス腱もほぐれて

ひざの痛みも和らぐと思います。

(男性には前立腺の応援に)

 

 

 

 

《鼻の通りをよくするメンテナンス》

うたう「たなばたさま」

(ささのはさ~らさら~♪)

 

鼻の通りが改善されていくとともに

身体が微調整されていきます。

全身のバランス調整におすすめです。

 

 

 

 

《頭痛がつらいときに》

うたう「あめふりくまのこ」

(お~やま~にあ~めがふりました~♪)

うたう「こぎつね」

(こぎつねこんこんやまのなか~♪)

 

頭痛といってもさまざまですし

腸の状態がかかわっているという説もあります。

膀胱炎のときにも頭痛がすることがあります。

 

 

 

 

《側頭部を癒す・突発性難聴の改善に》

奏でる・聴く

「Ave Maria」ブルグミュラー25の練習曲より

 

おひざも楽になりますよ。

弾ける人は、弾いて下さい。

 

 

 

 

《フェイスラインの緊張を緩める①》

奏でる・聴く「The Horse in my Dreams」

胃のあたりからフェイスラインにかけて

緊張が緩んで楽になると思います。

(胃腸のストレスが和らぎます。)

顎下腺の分泌低下が胃炎や逆流性食道炎の原因なのだそうです。

 

 

 

 

《フェイスラインの緊張を緩める②・免疫力応援》

《左肩の緊張をゆるめる》

うたう「君をのせて」(天空の城ラピュタ)

(あのち~へいせ~ん~かが~やくのは~♪)

 

耳下腺を刺激して唾液の分泌を促します。

顎関節症回復の一助に。

左肩の痛みは心臓からの応援要請のことがあります。

 

 

 

 

《左側の冷えや違和感に》

うたう「ふるさとの」

(ふ~る~~さ~と~の~♪)

 

左手でスマホを持つことが多い場合など

左側の通りを応援します。

 

 

 

 

《左脇腹の痛みに》

うたう「南の島のハメハメハ大王」

(みなみの~しまのだいおうは~♪)

 

 

 

 

《右側を応援》

うたう「ふるさと」

(うさぎ~お~いしかのやま~♪)

 

右も左も”ふるさと”に支えられていますね。

 

 

 

 

《のどの違和感を和らげて深い呼吸へ》

うたう「早春賦」

(はる~はな~のみ~の~♪)

 

優しい声になりますよ。

”すね”によく響くので、脊柱管狭窄症の

回復の一助にもなるかもしれません。

(”すね”と”足指”の滞りが原因なのだそうです。)

 

 

 

 

《ハートチャクラ・のどのチャクラ》

うたう・聴く「昴」

(めをとじて~なにもみえず♪)

 

 

 

 

《全身に活力を与える》

うたう「富士山(ふじの山)」

(あ~たま~をくも~の~うえにだし~♪)

 

さすが富士山です。

身体が目覚めます。

 

 

 

 

《胃腸がつかれたときに》

うたう「茶摘み」

(なつもち~かづ~くは~ちじゅ~うはちや~♪)

 

暑さで消化力が落ちているかな?というときなど

胸やけ、むかむかが楽になりますよ。

 

 

 

 

《胃を癒し守る》

うたう「さくらさくら」

うたう・聴く「Amazing Grace」

 

 

 

 

《アンバランスの解消に》

うたう「鉄腕アトム」(空をこえて~ラララ星のかなた~♪)

聴く・奏でる「G線上のアリア」

 

上記のふたつでアンバランスを解消します。

気になる方を多めにどうぞ。

食べ物を右側で咀嚼する傾向にある人は「アトム」多めに。

左側で咀嚼する傾向にある人は「G線上のアリア」多めがいいかもしれません。

 

バランスがよいと「身を守るべきタイミング」に

気づきやすくなります。

 

 

 

 

《目力アップ》

うたう・聴く「テルーの唄」ゲド戦記より

(ゆ~うやみせ~まるくものうえ♪)

 

きれいなお顔になりますよ~♡

 

 

 

 

《目の乾燥が気になるときに》

うたう「秋桜」

(薄紅の秋桜が秋の日の~♪)

 

エアコンの風で乾燥していませんか?

わりと即効性あります。

 

 

 

 

《目を見えやすく応援!》

うたう「赤とんぼ」

(ゆうや~けこやけ~のあかとんぼ~♪)

 

 

 

 

《目の上の重苦しさを和らげる》

うたう・聴く「夜明けのスキャット」

(る~るるるる~♪)

 

 

 

 

《舌や口内のヒリヒリ感に》

うたう「蛍の光」(ほ~た~るのひか~り♪)

うたう「秋桜」(うすべにのこすもすが~♪)

聴く「水音」小川の水音を採音したもの。

 

 

いろいろ試してみてください。

 

 

 

 

《緑内障・白内障の予防と視力回復を応援》

聴く・うたう「メリー・ウィドウ・ワルツ」

 

鼻の下の滞りをほぐします。

精神薬が緑内障を誘発するという説もあります。

目の不調や視力低下は不治の病ではないそうです。

 

 

 

 

《こめかみをほぐす》

うたう「ことりのうた」

(こ~とり~はと~ってもう~たがすき~♪)

 

うたっていると気分が華やぎます。

”うつ”には左側のこめかみをほぐすとよいそうです。

”パニック障害”には右側をほぐします。

 

精神的なこととされていることも

肉体からアプローチ可能です。

安易にお薬の服用を始めると

やめにくくなってしまう傾向にあるようです。

慎重に選択して下さい。

 

「こめかみ」の滞りは、視力低下にも影響します。

ほぐれることで視力改善も期待したいですね。

 

 

 

 

《心がくたびれたときに》《腎臓のケア》

聴く・うたう「What a wonderful world」

 

腎臓をケアするポイントに響きます。

白髪が少ない人は腎臓のお手入れが行き届いているそうです。

腎臓は深く体内に酸素を取り入れる役割を担い喘息のケアにもつながります。

耳の不調とも関わりがあります。

 

 

 

 

《気分が沈みがちなとき自分応援》

聴く・うたう「マッハGoGoGo」

 

 

 

 

《ちょっと気持ちがしんどいなというときに》

言霊「みんな素敵で親切な人ばかり、ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡」

 

自分の社会への見方を変える魔法の言葉。

 

 

 

 

 

《迷いや不安がいっぱいのときに》

言霊「いつもすべてが想像以上にうまく行く♡」

 

気分を変えて違う周波数帯へ移行する魔法の言葉。

 

 

 

 

《自分の能力への誇りとカリスマ性に自信を与える》

うたう・聴く「もののけ姫」

(はりつめた~ゆみの~ふるえるつ~るよ~♪)

 

大きな計画の進行を助けます。

動きやすくなりますよ。

 

 

 

 

《手足指のメンテナンス》

聴く・うたう・奏でる

「やさしさに包まれたなら」(ユーミン)

(ち~いさいころ~は~か~みさまがいて~♪)

「Arietty's Song」(借り暮らしのアリエッティ)

 

指が楽になると、そこから「楽」が広がります。

 

 

 

 

《きれいなピンク色の爪に》

うたう「おうまのおやこ」

 

まるでサクラ貝のような爪に。

指先のケアに。

 

 

 

《股関節のメンテナンス》

うたう「森のくまさん」

聴く・奏でる「ハノンNo.15」

 

股関節のメンテナンスをすると

O脚も改善するそうです。

 

 

 

《ひざの痛みを和らげる》

うたう「赤鼻のトナカイ」

(まっかなおは~な~の~♪)

 

ひざの痛みには大腿部の緊張が

影響することも。

 

 

 

 

《熱風がつらく感じられるときに》《肝臓を応援!》

うたう・聴く「時代」

(いまはこんな~に~かな~しく~て~♪)

 

熱中症の原因は「シックハウス」という説も。

胸のあたりが楽になると思います。

サビの「まわる~まわる~よ時代はまわる・・・」

この部分だけでも楽になります。

目の上がすっきり美しくなりますよ♡

 

 

 

 

《足のむくみに》

聴く・うたう「宇宙戦艦ヤマト組曲」

 

 

 

 

 

 

体内の調和、連携をよくすることで

健やかさを取り戻します。

身体は誠実に応えてくれます。

本音鳴り響くHarmonyを奏でますピンク薔薇