シンプルに暮らす《自問自答法 Mariebell式》身体感覚は叡智の宝庫 | ”本音” 鳴り響く Harmony

”本音” 鳴り響く Harmony

開花”幸” シンプル・ナチュラル 魂が望むほうへ
自分を癒してすべてを味方に♡

Mariebell art
音の花束 感性豊かに人生を創造














 
 


       
    

 

 

 

 

頼もしい身体感覚

 

 

 

「これどうなのかな?」

小さな違和感や疑問が生じたとき

確かめたいと思ったことはありませんか?

 

 

例えば、身体に合わない食べ物を食べたとき

何かしらの症状や違和感を発して

「それは合わないよ」

そう身体は教えてくれますね。

 

 

実は、食べ物のことだけではなく

身体は、何でも知っているんです。

 

 

例えば、訪れたところで

「なんとなく嫌な気がする」「気持ちいい」

これも身体からのお知らせです。

 

 

自分にたずねる「自問自答」は

「なんとなく~な気がする」という

小さな違和感に、はっきりとした輪郭を

持たせていく方法です。

そして、使えば使うほど磨かれていきます。

 

 

何を選ぶか、自分にふさわしいこれからの選択のことも

これから先に起きる可能性の未来予測についても

起きたことの原因の探求にも

情報の真偽についても

あの時の真実は、どうだったのか?

思い違いをしていないか過去の振り返りにも

 

 

「いまここ」「これから」「あの時」いずれにも

頼りになるのがご自身の身体感覚です。

 

 

 

DSC_4909.JPG

 

 

 

わたしがよく使っているのは

「家族は帰路についているか」とか

「お料理の食材の組み合わせや味付け」などや

「その日すべきこと」や

「目的の物は、どこで買うことが出来るか?」

地震など「これからの情報にふれたとき」など

身体感覚を参考にしています。

 

自分に合う物、身体に優しい物を選ぶ際にも

参考にしています。

 

 

 

シンプルに暮らす《自問自答法》 

 

 

 

先入観や常識とされている知識は

それが役に立ったこともあるかもしれませんが

情勢の移り変わりと共にアップデートされていますか?

あるがままに感じる妨げになっていないでしょうか?

 

感じたことが多数派の意見とは異なるために

自分の感性が間違っているのではないか?

そう思ったことはなかったでしょうか?

 

情報社会において、情報を精査し

不安や恐れを少しでも軽く

迷いや思い込みからくる勘違いや疑念を減らし

本当は必要ないかもしれない怒りや恐れを控えて

心穏やかに過ごしていけたらと思います。

 

 

 

 

あれこれ迷うも、なかなか決められないのは、すでに思いついている選択肢の他に「これだ!」があるのかもしれない。同様に、気になりながらもなかなか取り組めないことは、最優先事項ではないのかもしれない。さて、どうでしょう?

 

 

 

 

対面でお伝えしたいと思います。

ご興味ありましたら、お声がけください。