日本版DBS法案見送り | ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

ひなた助産院〜ママのあったかサロンひなたのブログ

助産院で出会う妊婦さん、赤ちゃん、お母さんとの出会いをブログにしています。






助産師の佐藤亜紀です。




日本版DBS法案を見送るというニュースが1ヶ月前に流れていました。

DBS法案とは教育や保育関係の雇用者が、全ての性犯罪者の性犯罪歴を登録したシステムで、就労希望者について照会できる仕組みを想定したものです。



私としては性犯罪者の人権より

未来ある子どもたちの人権を守るべき

と考えますが、皆さんはどうですか?



性犯罪者を子どもに近づけないのが理想ではありますが、現実は理想通りにはいきません。

ですので、親御さんが性について年齢に応じた内容を教えるしかないかと思います。



3歳のトイトレと一緒にパンツに隠れている部分は特に大事な部分だから他人には見せたり触らせたりしないように教えていきましょう。

もし見たり触ったりした他人がいたら親に報告することも併せて伝えていきましょう。

性教育に関する絵本もたくさん出ていますので、それを共有するのもいいですね。




性に関しては恥ずかしがらずにオープンに話し合う環境作りが大切です。

性がエロいと思っているのは大人だけ。

子どもにはそんな先入観はありません。




ひなた助産院