日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ


以前。

色々な助成を受けられる制度を知らずに後悔したという記事を掲載しましたが…






またまたやっちまった私とパパ泣き笑い



ダウン症に限らず

何かしら障がいを抱えていれば

入ることのできる


「生活サポート総合補償制度」


という制度があるのをご存知でしょうか?


私もパパも、名前だけは知っていました。

そして、資料請求までしていたのです。


けれど。


通常の医療保険ではないので

何となく、手続きが面倒なのかな…とか。


日葵本人の医療費がかからないし

すぐすぐ必要ないかな…とかで。


ついつい後回しにしてしまっていましたショボーン



ただ、いざこうして


急に入院になってしまって

仕事を休まなければならない


という状況になった時。


そっか…

日葵本人じゃなくて

入院に伴って仕事を休む

親の収入に対する補償

が必要になってくるのかびっくり


と気付いたのです笑い泣き

(いや、気付くの遅いわー昇天)


やっぱり

ダウン症という体質や心疾患がある事で

今回のような普通の風邪が


重症化してしまうリスク


は常に抱えているんだな…


と実感して。


入院中にストップしてしまう収入に対して

気を揉む必要がないように…


入院が決まった翌日に

パパと一緒に慌てて申請を出しました。


通常の医療保険だと

ダウン症や持病があると入れなかったり

入れたとしても5歳から…

とか、ハードルが少し高かったのですが。


この


「生活サポート総合補償制度」


は、持病があっても

それに伴う入院だったとしても

入院補償が出るのが

最大の強みかなと感じました。


ただし

申請から30日間の待機期間があるので


もっと早くに申請しとけば良かった笑い泣き



他の心配なく

あたちや弟の事を考える為にも

必要なんだよーニコニコ


…はい。

もう、ホント仰る通りです泣き笑い


サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星