日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ


振り返り~番外編


前回記事はこちら👇


今回でラストですヒヨコ



慌てて特別児童扶養手当(特児)の申請をした

20221月。


けれど、こちらはハードルかかなり高く。


この年の3


日葵は特児対象外


との返答が来ましたえーん



同じダウン症で

同程度の発達度合い

年齢でも

これもまた申請が通る、通らないには地域差があるようで


なんだかなぁという感じですね悲しい


どちらにせよ

いずれもほぼ1年何も知らずに過ごしていました。


産後すぐに、ダウン症告知をされた後。


周囲の人達は、メンタルケアに関してはすごく親身になって下さいましたが

そういう、様々な制度に関しては誰も教えてくれないんですよね。


ダウン症候群

と一言で言っても、そこに付随してくる合併症は軽度から重度まで、様々。

ある程度、成長してからでないと分からない事もある。

その分、助成が受けられる受けられない

というのも人によって違うので

難しいのかもしれませんが


産まれた赤ちゃんに

ダウン症があるという事実を受け入れた後。


さらにこの助成制度について

自力で調べなければならない。


というのも、なかなか酷な話だよなぁ


と思います。


目の前の赤ちゃんのお世話で手一杯で

本当は受けられるはずの助成を受けられずに過ごしている人たち


沢山いるような気がします。


だからこそ。

通る通らないは別としても

私みたいな事にならないように


実は

申請出来るものが

色々あるんだよー


というのをお伝えしたかったブログでした。


私も、もっと早く知っていれば良かったな

と本当に思います。




サムネイル

いいね フォロー
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星