日葵のブログへようこそおすましペガサス
訪問下さいまして
ありがとうございます
乙女のトキメキ

このブログでは…
21トリソミーガール・日葵と
その家族が奮闘する日々を
振り返ったり
リアルタイムだったり…
ランダムに綴っています
うさぎのぬいぐるみ


前回記事の続きです👇


ダウン症や、合併症等の告知をされたら

申請出来る様々な助成についてのお話。



地域や各ご家庭の年収等によっても

違いがあると思うので、これと全く同じではないと思います。


また、合併症の有無や種類によっても異なると思います。


あくまでも、

私の地域の日葵の場合のお話なので

そこはご了承くださいおやすみ


まず、赤ちゃんが産まれた後

赤ちゃんに何かしらの問題が生じてNICUに搬送され、入院が必要になった場合

一定の条件を満たせば


「養育医療券」


の申請が可能となります。


正直な話。

当時、ダウン症や心臓疾患に関して全くの無知だった私とパパ。


出産当日に緊急搬送され

心臓に疾患があり、手術が必要と告げられて

現実問題として真っ先に頭に過ぎったのは


「え

それっていくらかかるの?!滝汗



という事でした。


その時に、1番最初に看護師さんからこの申請を薦められました。

というか唯一直接教えてもらったのがこれでした。


入院の際に掛かる様々な費用は


乳幼児医療費助成制度

(マル乳と言われるやつ)


があるので掛からない事が殆どかと思いますが

ミルク代等は自己負担になってしまいます。


けれど、「養育医療券」があれば

そのミルク代も免除となります。


なので

日葵の最初の約3ヶ月の入院費用は0円でした。

(駐車場代は別)



ただ、その後


続きます右差し




サムネイル

いいね フォロー 
アメトピ掲載
いつも有難うございます
乙女のトキメキ

皆さまからの応援が
とても励みになっています
うさぎのぬいぐるみ


ぽってり苺アメトピ掲載一覧ぽってり苺


ふんわり風船ハート事務所はこちらふんわり風船星