お洒落なスーパーでの朝食と敦賀市を目指す【福井県へ2】 | さかなネコのブログ

さかなネコのブログ

料理・食材・お出かけネタなど

 

 

続きます。

 

宿へ帰って即寝でした。

 

空腹で目が覚めましたが、

素泊まり予約の為10時チェックアウト待ち。

 

宿のすぐそばにあるコチラ

【海が綺麗すぎ!】

 

明鏡洞があります。

 

 

明鏡洞

戦国時代に逸見昌経により築城された高浜城の跡地である城山公園には、

高浜町の名勝「明鏡洞」や広い芝生広場があり、公園内には遊歩道が整備されています。遊歩道を歩くと、さまざまな奇岩や若狭湾などの眺望が楽しめる展望台があります。

また、夕陽百景に選ばれており、青葉山に沈む美しい夕日を鑑賞できます。

釣りも楽しめるスポットで、さまざまな遊び方ができます。

(高浜町観光協会さんより)

 

 

宿はコチラでした。

【老朽化が進んでますが味のある旅館です!リニューアルするらしいです】

 

 

10時OPENの近くの食堂?があると親友の提案でそちらへ行くことに。

 

 

看板からしてお洒落なお店‥

 

 

スーパーらしいのですがアセアセ

 

【高浜町漁業組合のとなりなので新鮮はお魚もありました。】

 

店内には生け簀を備えた鮮魚コーナーもあり、地元の物が中心に売られています。

 

同じ店内に

 

 

食堂がありますびっくり

 

【うみから食堂さん】

 

 

フライ定食を注文。

 

 

裏が海なのでロケーションも最高です。

 

食べていて気付いたのですが、お漬物の中にある奈良漬け

と、思ってたら鯖のヘシコでしたもぐもぐ

 

手作りのフライに地元の名産を加えた定食。

美味しくいただきました。

 

UMIKARAさんのHPはコチラ

 

【屋上から見た景色】

 

ここでお互い『寂しいなぁ‥』と言い残し親友とお別れです。

(マジで寂しかった!)

 

私はもう1泊できるので‥

 

後日行ってもOKだった敦賀市を目指します。

 

敦賀市までは高速を使うと約1時間で着きますが、

途中にある小浜市も見てみたいのと、

マルで囲んだ海岸線を通りたいので169号線を使って行こうと思います。

 

 

UMIKARAさんを出て直ぐですが

 

 

道の駅シーサイド高浜さんへ寄ったり

 

 

【こちらも裏側は海です。】

 

 

そして27号線を通って‥

小浜市に到着。

 

 

若狭フィッシャーマンズワーフに到着。

 

 

ここで睡魔がハッ

海辺の木陰に車を停めてこのまま敦賀を目指そうか、

それとも明日しようかと考えたら2時間程寝てました…

が、

あと1時間少々で着くので行ってみようと。

 

 

途中『若狭美浜海の駅』に寄ったりして

 

 

【こちらも景色は良かった!】

 

 

敦賀市街地に入りました。

 

この降雪地域独特である縦型の信号に慣れず、

3回ほど信号無視をしそうになりました‥真顔

 

さて

敦賀市でのミッションは

1.神社へ行く

2.ミュージアムへ行く

3.福井のご当地回転寿司屋さんへ行く

4.ソースかつ丼を食べる。(福井県ご当地グルメですね!)

 

3と4はどちらか食べたら一方は無理なので

調べによると比較的4のソースかつ丼は県内に大体どこでもありそうなので

3のご当地回転寿司を優先することに。

 

 

今回は以上です。

 

いつもありがとね~

 

ではまたっニコ