セミナーでもメルマガでもブログでも秋からの相場に対してずっと警鐘を鳴らしてきました。

 

会員さまや読者さまからも、「年末上がるという人が多い中、hinaさんはずっと注意喚起されていました。助かりました。ありがとうございます。」というメッセージを多数いただいています涙

 

とは言ってもこれだけ慎重にしていた私でも今回はやられてしまいました。

ですが軽傷で済んだのは日頃からの「ネガティブ要因探し」が功を奏したと感じています。

 

予測も予見もそれに対する防衛策も人それぞれです。

 

あくまで私の見方になりますが、少しでもお役に立てていればとても嬉しく思います。

 

まだまだ日々精進が必要ですので・・ブラッシュアップしながら得たものを皆さまと共有できるように配信手紙させて頂きますね腕。ハート

 

 

 

10/9に『hinaプレ』に記載したものをご紹介しますね↓

『◇1929年のウォール街の大暴落。は歴史教科書にも載っています。

1920年代の米国は、かつてないほど経済が繁栄していました。特に自動車・電気・建築などの分野でめざましい発展をとげており、株価も当然のように上昇し続けていました。女性たちまでも巻き込んで、株式投資は加熱していました。

靴磨きの少年までも日銭をためて証券会社に走っていったことを見たジョゼフ・ケネディは株価の過熱を察知して保有していた株から手を引いて空売りをかけて巨万の財産を築き、ケネデイ財閥を造り上げた話は有名ですね。


◇ブラックマンデー(1987年10月19日)

1987年10月19日月曜日に、ニューヨーク証券取引所で平均株価が508ドルも下がる(22.6%)という史上最大の大暴落があり、世界恐慌の引き金となった1929年のウォール街の大暴落を上回る下げ幅となりました。

現在の株価にあてはめますと6000ドル近い暴落となったのです。現在は株式市場や先物取引において価格が一定以上の変動を起こした場合に、強制的に取引を止める措置のサーキットブレーカー制度が設定されるようになっていますのでこのような下げはありませんね。

この暴落の背景には、当時アメリカの財政赤字や貿易赤字が拡大傾向にあり更にはドル安でインフレ懸念があった事などがあります。

またインフレ対策で公定歩合を0.5%引き上げ6%にしましたが、発表された貿易収支が予想を大きく上回る赤字額であったことから、
企業成績に対する不安感が募りました。

 

ある面、ちょっと現在のアメリカに似ていますが、根本的には、大口投資家のプログラム売買が原因とされています。


米国経済が独り勝ちとなってニューヨーク市場も連騰して高値更新が続いています。ここ数日はようやく調整的な下げとなっていますが、上昇途上での動きの一環と見受けられます。

このメルマガで見解を述べているように米国の11月2日の中間選挙前には一旦、利益確定をしておこうという動きが出始めると予測しています。

証券界では強気一辺倒な見解が多いようですが、10月後半から転ばぬ先の杖で慎重な見方をしておくべきかと思っています。』

 

 

 

 

 

お世話になっている先輩美魔女トレーダーFさんから、

 

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12339875278.html

 

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12336541836.html

 

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12393473054.html

 

また美味しそうなキラキラしかも何やら変わったケーキが届きましたえ゛!キラキラ

 

欧風創作菓子のお店のものでした嬉しいはーとっ

 

 

 

フランス南西部ガスコーニュ地方一帯に伝わる伝統菓子とのこと!

 

ガスコーニュ!?

 

宝塚月組の『All for One』で主人公のダルタニャンがガスコーニュ出身でしたビックリマーク

 

大好きで2回も観に行った演目。DVDとCDでちびちゃんと歌もセリフも全編通してほぼ覚えてしまいました。↓過去記事一覧です笑

https://search.ameba.jp/search/entry.html?aid=hinapiyon&q=All&p=2

 

 

 

劇中で「ガスコンの誇り♪.・。*」と何度も歌っており、

 

その中に「ピレネーの麓」という歌詞があります。

 

なんとこのケーキは、そのピレネー山脈を模したようで、名前が「ピレネー」と書かれていましたビックリマーク

 

 

おおおお・・ カットしたら山脈になってるビックリマーク

 

 

 

 

 

外側のシュガーがぱりぱりで中はもちもち好き

 

ピレネー食べちゃったねー。と宝塚愛と共に美味しく頂きましたハート

 

ありがとうございますぽっ花

 

 

 

 

 

CAMPFIREさんにて新コンテンツスタートしましたベル

お陰さまで一週間で100名を突破しました星

少しでもみなさまの投資のお役に立てたらと思います。

 

 

気になる情報や銘柄なども呟いています。

よろしければフォローしてくださいね↓コスモス
 twetter  Twitter →@hinahina0724
 facebook_logoFacebook→ 

 

投資は自己判断となりますが、少しでも皆さまの投資のお役に立てれば嬉しく思いますバラ

 

また高値更新と書いている銘柄は事前にそれよりも当然安い価格帯でメルマガ若しくはサロン、ブログ等で紹介しているものです。

決して高値更新している高値を推奨しているわけではありませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げますバラ

 

 

昨年3月に発売されました私の初著書「超ど素人が極める株」が、

増版決定いたしましたベルベルベル
大型書店さんでも売れ行き絶好調とのことですニコ ハート

レビューも書いて頂けると励みになりますので、よろしくお願い致しますはーとっ
サゲサゲ↓アマゾンさんからも購入できます

本書では株式投資の仕組みやトレードを開始するまでの手順を解説します花
また投資の心構え、投資スタイルと情報収集術、チャートの読み方や売買のコツ、リスクヘッジの仕方など、株式投資をする上で必要な一通りのノウハウをわかりやすく図解入りでまとめましたニコ

 

 

 

プロフィールはこちらです↓

 

 

 

11/16にラジオNIKEEI『カブりつきマーケット情報局』にゲスト出演させて頂きましたサゲサゲ↓ウッドストック

 

 

 

ネットマネー新装刊のお知らせ↓

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12400560079.html

 

 

 

ご報告

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12398507335.html

 

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12387935207.html

 

経歴詐称?

https://ameblo.jp/hinapiyon/entry-12402472484.html