健康って大事 | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

最近の弟aya


ようやくお腹の調子がよくなったと思っていたら、またしてもセキ鼻水が出てきました汗

昨日の明け方には、

「みみがいたい~大泣き

と起きてしまったので、朝一で耳鼻科へ。

幸い炎症もひどくなく、少し赤みがある程度で一安心。

痛みも朝には落ち着いていて、熱もなく元気もあったので、そのまま幼稚園へ送っていきました。


年少さんの頃は、どうしても病気のリレーになってしまいますね~。

色んな病気をして、免疫をつける成長段階。

仕方ないと分かっていても、やっぱり病気をすると本人も親も大変だから

早く治ってほしいです苦笑



一方、年少時年30日以上休んでしまった兄は、すっかり丈夫になりました。

風邪を引いても長引かず、熱が出てもあっという間に回復し、

病院へ行くことも少なくなりました。

最近風邪を引くと、やたら長引いてしまう親達とは大違いガーン

若いって素晴らしいキラキラ


そんな元気な兄が、先日学校で受けたある検診の再検査通知をもらって帰って来ました。

それは 『生活習慣病検診』。

うちの市では、毎年四年生が受けることになっています。

兄はコレステロール値でひっかかりました。


基準値より高めだったこと。

問診票の「親近者にコレステロール値が高め、または高脂血症の者がいるか?」

という箇所があてはまり、再検査になったようです。


土曜日に小児科で再採血して来ました。

今のところ、基準より少し高い程度なので、食事に気を付けて…とのこと。


兄は少食のガリガリくん。

脂っこいものは嫌いで、あっさりしたものが好き。

ただ、パパ実家でこっそり炭酸飲料を飲む習慣があり、

私も随分前から注意していたのですが、なかなかやめられず…汗

あちらも孫の喜ぶ顔が見たいために、買うのをやめられず…ガーン

今回、いい機会なので毎日炭酸生活(一本を三日に分けて飲むペースらしい)から

卒業してもらいたいと思いますグッド!


遺伝的なものもあるので、仕方ない部分もあるのですが、

分かった以上、今後はなるべく気を付けていきたいと思います。


今日、兄が帰ったら詳しい検査結果を聞きに行く予定です。