弟1才3ヶ月☆ | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

卒乳から2週間経過しました。


その後どうなっているかと言うと、

①夜中ぐずぐずいうものの、背中をトントンで落ち着き朝まで寝てくれる


②トントンではぐずぐずがおさまらず、抱っこでゆらゆらしている内に寝る


③大泣きになってしまい、抱っこ2時間コース

の、3パターンという感じです。


最近は、大分①が多くなってきました。

③は一日あった位かな。


ぐずる時間というのが、決まって授乳時間だった0時半~1時半の間で、

体内時計が正確なんだなぁと感心してしまいます。


何の心配もなく、朝までぐっすり寝られるようになるのは、いつかな~?


ぐずっても授乳していた時と同じく夜中に一回だけなので、それ程きつくないし

気長に付き合っていきます。



  星1才3ヶ月のかなぽんの記録aya


*体重は10,5キロ   (一緒に記録しとこう!ひなぽんは現在20,5キロ)


*外遊び大好きで、玄関に座り自分の靴を持ち「かっく!かっく!」と外遊びの催促をする。


*午前中1時間ほど外遊びし、その後2~3時間昼寝。 起きて昼ご飯。


*兄ちゃんの貯金箱の中の500円を出し、1枚ずつ入れるのが好き。


*食欲旺盛(すぎて困る程)。今のところ好き嫌いなく、口に入る物なら何でもばっちこいグッド!です。

自分のご飯が終わっても、テーブルに大人物が残っていると狙いに行きます。

好物のぶどうは、皮をじょうずに出せるようになりました。


*鉛筆やスプーンの持ち方が、やたらうまい(なぜか最初から普通持ち)。


*宇宙語をたくさん喋っていて、面白いですニコニコ


*意味のある言葉は

「おいち!」 おいしい

「あち!」   熱い      ……が、増えた位かな。

あ!忘れてはいけないあせる時々「まま」も言うようになりましたラブラブ


*本当に強いというか、頑固というか、小さいのに家で一番威張っています。

自分は、兄ちゃんと同じ位だと思ってるんじゃないかな。

ひなぽんは毎日、弟にバシバシ叩かれております汗


まさに「威張りん坊の食いしん坊」!!



今月は、インフルエンザ・ポリオの予防接種で慌しいです。

体調崩さず、予定通り接種できるといいなぁ。