卒業… | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

明日で1才3ヶ月になるかなぽん。


ついに、ついに、この日がやってきました…。



乳児、卒業ですキラキラ

そうですラブラブ おっぱいにさよならしました~パー(多分)


多分…というのは、私がいまひとつ実感沸いていないからですあせる



かなぽんはご飯をたくさん食べるので、1才になった頃からそろそろやめ時かな…

と思っていました。

でも急に止めたりして、また乳腺炎になるのが怖くて。


そんな訳で、お友達ママさんにアドバイスをもらい、回数を徐々に減らしていくことに。



8月初旬  昼間をやめ、寝る前と夜中だけに(2・3回)

  ↓

   中旬  寝る前はやめ、夜中起きた時だけ(1・2回)

  ↓

9月中旬  夜中起きずに朝まで寝る日が出始める

  ↓

   末頃  3日間連続で朝まで起きず…これで卒乳決意。



その後、4・5・6日目は夜中に泣いて起きてしまいましたが、ここでまた授乳したら三日間が無駄に

なってしまう気がして、抱っこ・お茶・スティックパンで何とか寝かせました汗


7・8日目になると、泣いて起きるものの背中をトントンしてやれば寝るようになり、

9日目の昨日は、ついに朝まで寝てくれた!!


このまま朝まで寝る習慣ができてくれたらいいなぁ。

パパは「今日はまた夜中泣く気がする」と、恐ろしいこと言ってますけど…。



心配していた胸の張りも、徐々に回数を減らしていったおかげで搾乳が全く必要ない位で。

乳腺炎の時にお世話になった助産院で、残乳処置はしてもらうつもりだったので、

8日目の昨日、行って来ました。


順調に?乳腺は小さくなってきてるみたい。

月末にもう1度処置してもらって、それで本当に終了になります。


もう、かなぽんにおっぱいあげることもないんだなぁと思うと、

ちょっとさびしい気持ちもありますが、ここまでよく頑張ったよな~私にひひ

すっきり・ほっとした感じです音譜



とりあえず、オールフリーで乾杯しとくかなbeer*

かなぽんの「朝までぐっすり」が習慣付いた時には、久々アルコールで祝杯するとしようニコニコ