旗振り当番 | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

昨日は各学期に一回程回ってくる、旗振りはた当番の日でした。



通学路にある無信号の横断歩道を、子供達が安全に渡れるように旗を持って立っている、

いわゆる「みどりのおばさん」(って分かるかな?)です。


7時にひなぽんを送り出し、かなぽんをばばちゃんに預け(本日パパは早朝出勤)、

小雨の降る中、自転車で旗振りの場所まで。


途中でひなぽんを追い越し、横断歩道に着いたのが7時15分頃。


続々と学校へ向かう子供達に「おはようございま~す! いってらっしゃい!」と

声をかけつつ、旗振りしました。



全学年(他ルートを通る子もいるので全校生徒ではありません)の子供達の様子を

見る機会も、行事以外ではあまりないので、旗振りの日は中々面白いです。


 自分から挨拶してくれる子…できるようで、なかなかできないよね。素晴らしい!


 高学年の女の子達…すご~い! 今の子って、ほんとにスタイルいいなぁラブラブ

   私があんな足だったら、ショーパン・ミニスカばんばん履いちゃうよ音譜


 一年生…やっぱり小さいなぁ。 重そうなランドセルと荷物…学校まで頑張れ~!!


 雨が降ってるのに、傘をささない男の子…ずぶ濡れですよ~ショック! 

   その手に持っているのは、もしや開かない傘なのかい!?



そ~んな事を考えていたら、向こうから我が子が。


……うちの子も、どうやら開かない傘を持って行ってしまったようですガーン

(毎度のことなんで、もう慣れましたが汗



ひなぽんに「傘、さしなよ~!! 濡れちゃってるじゃん」

と言ったら、

「ママ、自転車乗りながら傘さしちゃいけないんだよプンプン

と反撃にあってしまいました…汗



そうだよね、交通安全の為に行ってるのに、ほんとすいません。



家から遠い場所なもんで歩いていくと時間かかるし、

雨は降ってるしで、つい…。


反省してます。



そんなこんなで、7時半にはもう通る子供はいなくなり、

40分頃、旗振り無事終了。



それにしても、7時半過ぎには皆学校にいるんですね~。


私が小学生の頃は、7時起床・8時過ぎに家を出ていたんですが…


こちらの小学校は全部そうみたいです。

パパが子供の時もそうだったんですって。

結婚してこちらに来た私は、かなり驚いたんですけど。


こういうのは地域差が大きいのでしょうかね~?



皆さんのお住まいの所ではどうですか?