里帰りで事件発生 | ひな*かな日記

ひな*かな日記

ひなぽん(10才)かなぽん(4才)兄弟の日々のできごと。
今日も元気いっぱい暴れてます☆

日記をなかなか更新できずにいる内に、

何だかすっかり秋っぽくなりましたね。


でも日によって気温もかなり違うので、体調管理が難しいですよね…。


えぇ、我が家は揃って風邪を引いておりますよ汗


皆さんも、体調お気をつけ下さいね。




さてさて。

もう1週間前のことになってしまいましたが、18~20日の連休に

短い里帰りをして来ました。


私の実家に行くのを、とても楽しみにしてくれているひなぽん。


夏はひいばの体調が安定しない為、夏休みには行けなかったので

少し涼しくなっているだろう9月の連休の里帰り計画を待ちわびておりました!



1日目は、パパも一緒に 三鷹の森ジブリ美術館へ。


最近、ジブリ作品が大好きなひなぽん。

中々行く機会もないので、里帰りの日に合わせて予約を入れました。


展示物はもちろん、建物事体が面白くてキョロキョロする私音譜


この日の短編映画は、トトロ大好きひなぽんにぴったりな「メイとこねこバス」。

とってもかわいかったラブラブ


おみやげに、私はジジのストラップを、

ひなぽんはラピュタの飛行石ストラップを買いました。


三鷹駅でパパと別れ、4人で実家へ。




2日目は、昼間は隣駅の丸井へ。

丸井といっても、見られる所はおもちゃフロアのみですしょぼん


ひなぽんはあばば(ママ方ばあば)に、おもちゃを買ってもらい

「さあ、もう帰るよ!」だってショック!


…たまにはゆっくり、服とか見たいんだけどなぁ。


後ろ髪引かれまくりながら、丸井を後にしました。



そんな感じで平穏な一日だったのですが、夜中に一変する出来事が…。


いつも通りに寝たかなぽん。

めずらしく23時半頃、ぐずって起きました。

いつもは授乳するとすぐにまた寝てしまうのですが、何だかグズグズが収まらず…。

それでも、しばらくすると何とか寝てくれました。


そして0時半頃。

突然のギャーギャー泣き。

授乳しようとしてもだめ、抱っこしてもだめ。

しかも泣き方が今までにない位に激しくて、一向に落ち着く気配もなく。


体を調べて見ても、特に変わった所もなく、ただただ激しく泣き続け…。


さすがに横で寝ていたあばばも

「これはちょっとおかしくない? お腹痛いんじゃない?」と。


その時頭に浮かんだのが、子供が突然激しく泣くと疑われる「腸重積」。

お腹の中で腸が重なってしまい、激しい痛みが起こるというもの。


かなぽんは変わらずギャーギャー泣き叫び続けているし、

一刻を争う事体になってしまったら、実家には車もないしタクシーを待たなければならない…


悩みましたが、救急車を呼びました。



救急車で、できたばかりという大きな小児救急病院へ。

着いた頃には、かなぽんも大分落ち着き、レントゲンとエコーを受けました。


結果、特に異常なし。


「一時的に腹痛があったのかもしれませんね。 突然の腹痛だと腸重積の可能性もある

んですが、それだと落ち着いてもまた泣くの繰り返しなので、とりあえずしばらくここで様子を見て大丈夫そうだったら、帰っていいですよ」と先生。


その後、変化がなかったので帰宅しました。


何ともなくてよかった~しょぼん


一緒に付き添って来てくれた、おーちゃん(ママ弟)に感謝です。

心強かったよ! どうもありがとう。

あばばにも、ご心配お掛けしました。



ちなみに。

そんな大騒ぎがあったのもかかわらず、隣で寝ていたひなぽんと、

別室で寝ていたひいばは、朝までぐっすり寝ていました!!


おかげさまで、かなぽんは翌朝元気に起きてきましたニコニコ



結局、これといった原因は分からなかったんですが、

もしかしたら、食べすぎとかだったのかなぁ…。

あの日も寝る直前まで、何やら食べていたんですよね。


あれ以降、寝る前の飲食には気をつけています。



そんな感じで、忘れられない里帰りとなりました。