疲れたらどう充電する?~ストレス解消&健康管理法 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

星空11/2夕更新

【生活改善日記】第843話



疲れたらどう充電する?ストレス解消·健康管理法


【インストラクターの健康管理法】

50代の二人のインストラクターの話です。
二人ともレッスンやセッションでお疲れ気味で
こんな話をしてくれました。


《マッサージに行きたい》

「お客様と話すのは楽しいんだけど、疲れるよね。
私は、家だと落ち着かないから
日常から離れたマッサージとか温泉とかに行って
身体をだらっと委ねたい。」


《ヨガを受けて体のケアをしたい》

「移動時間が長くて、家に帰るとぐったりしちゃって。

外出時間が長いのは、レッスンの合間の待ち時間が長いこともあって
時間調整のためにカフェに滞在している時間もあるから、それも疲れる。


たまに他の先生のヨガを受けると
身体が硬くなっていることに気づいて
体のケアが必要だな〜と思う。」


 

 【空っぽの充電時間】


私はと言うと、マッサージにも温泉にも特に興味はなくて

家にいる時間が一番落ち着きます。



マッサージへ行く時間があったら、寝て回復です。



外出時間が長いのは確かに疲れます。


でも、外出先で待ち時間が長いよりも

意外とレッスンがテンポよく詰まっている方が平気です。

 


外出先でも、レッスンは体もゆるみ心地よい集中ができるのに比べて

外での待ち時間は、寝ることもできないし

微妙に緊張するという中途半端な心身の状態が

結構しんどい。



普段は自分のレッスンでも心身の調整になるけれど

この間久しぶりに他のインストラクターのレッスンを、プライベートで受けたら

心身が本当に空っぽになれたのがリラックスできて良かったので



家でボーッとしたり寝ている時もそうだけど

無になれる時間が一番、充電になるのだなと

私は実感しています。



皆さんの健康管理法、充電、ストレス解消法は何ですか?

 

▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

満《キャンセル待ち》【神奈川·橋本】11/3(木祝)開催!キャンプ場でハンモックヨガ

 

丸ブルー【東京·お台場】11/6(日)開催☆初心者歓迎サップヨガ

 

丸ブルー【東京·原宿】11/20(日)開催!明治神宮ウォーク&紅葉パークヨガ

 

丸ブルー【東京·国立or国分寺】12/4(日)開催!生花でクリスマスリース作り&アロマヨガ

 

丸ブルー【神奈川·二宮】2023新春!満開菜の花青空ヨガ

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

▼▼▼ オンラインレッスン ▼▼▼

 

■有料クラス

 

① Zoomライブレッスン (単発2000円orチケットor月謝)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

 

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

 

▼参加手順

 

1》下記より日程を選び、参加リクエストをする

 

2》メールで送られる支払方法から選択して支払う

 

3》zoomアプリをダウンロードしておく

 

4》当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

▼日程

 

◇日曜日 11、25日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

 

◇火曜日 6、27日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◇火曜日 6、20、27日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

 

 

② Zoom録画クラス (週1本配信 4000円/月)

 

週に1回、ヨガまたはピラティスの通常オープンクラスを

録画で配信します。

 

好きな時に好きなだけ、また1週間何度でも

レッスンを楽しむことができて、通常クラスより安い値段設定です。

 

▼参加手順

 

1参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4毎週メールで送られてくるパスコードを入力して受講

 

■無料レッスン

 

 

③ Youtube15分ライブレッスン

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

 

●18日(日)15:00~ ビーチピラティス

 

 

※そのほか、お知らせがある際にYoutube「コミュニティ」で事前に告知してライブ配信レッスンをします。

 

日程は、決まり次第You Tubeチャンネル 

 

 

 

のコミュニティでお知らせしますので

どうぞチャンネル登録してみて下さいね。