今ここを大切に•自分が変わる•縁を大切にして | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

晴れ9/29朝更新
【心の姿勢美人への道〜心のストレッチ】第話


今ここを大切に•自分が変わる•縁を大切にして


【同じ本を読み直すメリット】

11年前、資格を取るために読んでいた心理学のテキストを
引っ張り出して読み返しました。


テキストは演習方式で、書き込みがあったので
それも久しぶりに読み返してみたら
当時私が困っていたことは


•摂食障害が治らず、食べ過ぎて調子が安定しないこと
•お客様などで、無表情で何を考えているか分からない人に出会うと動揺すること


でした。
「へぇ〜!こんなことに意識が持っていかれていたのか!」
今は、特にそれに困っていないので
いつの間にか克服していたことに気づきました。


同じ本を読み返したり
昔書いていたものを読み返したりすると
当時と今とでは、感じることが違うので
自分の成長が分かります。



【その時いい影響をくれる人との縁】


摂食障害の時は、身体にいい食事法は分かっていても
実行しようとすると、何か自分の中で反発が起こって、実行できませんでした。


それが数年前、健康的な生活を自然に実行する人と仲良くなったことで
『私も同じようにやってみようかな』と、影響を受けて食生活が健康になり、心身が安定して
すっかり定着しました。


仕事上尊敬していて、メンターのような人や
精神的に落ち着いて、いつもフラットでポジティブなところを尊敬する人など
要所要所でいい影響をくれる人に出会い
成長させてもらっています。


でも、お互いの精神レベルやニーズが合っている時に、縁があるものなので
お互い(どちらか)が成長して、それがずれてくると疎遠になります。


自分も人も、変わっていきます。



【切れる縁、切れない縁】

それでも、疎遠になったから
縁が切れたように忘れられる人と
どうしても会わなければいけない人、縁が切れない人がいます。


学生時代であれば、クラスメートや教師、部活の仲間などは、毎日顔を合わせる存在です。


就職すれば、会社の同僚や上司は
通常は顔を合わせて働かなければなりません。



究極は家族ですね。

離れて暮らしていても、縁は切れないし

一緒に暮らしている(いた)ので影響が多大です。



私は、思えば影響を受けやすい人間なので

人がいると息苦しくなってしまい

成長するにつれ、できるだけ人とべったりにならないように、離れるようにしてきました。



今の仕事は、来る者拒まず去る者追わず で

ストレスが少ないです。



ですが、子供時代に感じた心身の傷というのが

未だにリアルに残っていて、例えば



•人からの返信がないと、見捨てられ不安がすごいのですが

それは、子供の頃、隠れんぼをしていて忘れられた(私って陰の薄い存在)時の疎外感と同じ感覚。



•両親がしている会話の後味が悪いので、何で結婚したのこの人達?お見合いって最悪

と昔から思っていて、でもなぜか仲のいいカップルを見るのにも違和感があり



親の問題を見るのが嫌だから

自分が問題を起こして、両親に怒る/困惑するという共同作業をさせて、親の問題が相対的に小さくなるようにしていました。



それに慣れているから、両親そろって喜ぶとかポジティブなフィードバックをくれるとかいうことが気持ち悪いし

親が過剰に心配してくることも重くて、行動がいつも制限されてきました。



それが、実家に住んでいた時だけでなく

今もリアルに自分を縛り、同じ感覚で心が苦しいことがあるのだと


心理学のテキストを再読して今回、気づいたのでした。





心理学は、今ここでの苦しさに気づいて認め

相対化していくことによって、徐々に手放せるように自分が変わる方法です。



実感として、その意味が年々

分かってくるように思います。

これは人の役に立つ。



ヨガと心理学を絡めて、講座コースを開講するために

今じっくり準備中です。

 

 



▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

満《残席わずか》【東京·高尾山】10/2(日)開催!秋の薬王院ヨガ・気功&精進料理

 

丸ブルー【東京·立川】10/16(日)開催!満開コスモス散策&パークヨガ

 

満《若干空き有》【東京·奥多摩】10/30(日)開催☆紅葉ヨガサップ

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

▼▼▼ オンラインレッスン ▼▼▼

 

■有料クラス

 

① Zoomライブレッスン (単発2000円orチケットor月謝)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

 

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

 

▼参加手順

 

1》下記より日程を選び、参加リクエストをする

 

2》メールで送られる支払方法から選択して支払う

 

3》zoomアプリをダウンロードしておく

 

4》当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

▼日程

 

◇日曜日 11、25日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

 

◇火曜日 6、27日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◇火曜日 6、20、27日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

 

 

② Zoom録画クラス (週1本配信 4000円/月)

 

週に1回、ヨガまたはピラティスの通常オープンクラスを

録画で配信します。

 

好きな時に好きなだけ、また1週間何度でも

レッスンを楽しむことができて、通常クラスより安い値段設定です。

 

▼参加手順

 

1参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4毎週メールで送られてくるパスコードを入力して受講

 

■無料レッスン

 

 

③ Youtube15分ライブレッスン

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

 

●18日(日)15:00~ ビーチピラティス

 

 

※そのほか、お知らせがある際にYoutube「コミュニティ」で事前に告知してライブ配信レッスンをします。

 

日程は、決まり次第You Tubeチャンネル 

 

 

 

のコミュニティでお知らせしますので

どうぞチャンネル登録してみて下さいね。