ジェネレーションギャップを乗り越える方法 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

星空9/11更新
【心の姿勢美人への道〜心のストレッチ】第37話



ジェネレーションギャップを乗り越える方法



こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ·ピラティス·オンラインインストラクターの美宅玲子です。


【若い世代とギャップを感じるわけ】

ずいぶん前に、指圧師の方が

「若い人は、バイブレーションが強くて
歳を取るにつれて、弱くなっていくんだよ。」

という話をしていました。


目に見えないバイブレーションは
「生命力」と言い換えてもいいのかも知れません。


肌の張りとか、髪の色つやとか姿勢とか
パッと見た時に年齢を判断する基準がありますが


それ以上に
その人が発する生命力のオーラ
というのがあって
歳を取るにつれ、若い人から発せられるそのオーラに、圧倒されてしまうのですね(私だけ?)。


私は年々、それを痛感します。


もうそれだけで、自分との隔たりを感じてしまう。
一緒の舞台に立てないという感覚。


『若い人怖い』
『何考えているか分からない』
と言う前に、まず無意識の段階で感じる隔たり。




【心の病の人が感じる、周りとのギャップ】


すぐ上下の写真は、私が22歳の頃で
当時摂食障害もありました。


3学期には、燃え尽き症候群になり
そこから心の病は悪化の一途をたどったのですが


その後心療内科に通って、治療をしている時
元気な人の生命力のオーラのある所や
騒がしくエネルギーにあふれる場所へ行くのが苦手でした。


自分のエネルギー状態が低いので
それに合う環境にいた方が落ち着くのですね。



その時は、シフトによって高齢者を相手にする仕事時間もあったので
なるべく若い人の多い時間よりも、エネルギーが落ち着いている高齢者の多い時間にシフトを入れてもらうようにしていました。


歳を取ることと心の病には、そういった共通点がありました。


【若い人に愛される高齢者】

一方で、年齢差があっても
若い人から親しまれ、誰とでも変わらず関われる人もいますね。


かわいいおじいちゃん、おばあちゃん。

オープンで、飾らず
失敗も老いも等身大でさらけ出す。
で、ニコニコ笑っている。



若い人に限らず、ツンとしていて

ウェルカムの表情を出さない人は

怖いと思われます。



【コンビニの店員さんとティッシュ配りの人】


以前、ティッシュ配りをやったことがあるのですが

あれは精神的にきつい仕事のひとつですね。



通行人で、受け取ってくれる人が少ないだけでなく

無表情の相手に向かって、受け取ってもらおうとするエネルギーが必要です。



コンビニの店員さんも

『やってくれて当たり前』

という態度のお客を相手に、常に変わらない精神で接客をする必要があるからです。



【ジェネレーションギャップを乗り越える方法】


そうした仕事ではありませんが

私達がギャップを感じる相手に対しても

常にマイペースで変わらず等身大で接する。



もっと言うと

誰に対しても『相手を幸せにする』くらいのつもりで構えておく。





【若い人の無礼】


そういえば私、心の病で退職するあたりで

親切にもアドバイスというか、声をかけてくれた50代くらいのジム仲間に対して



何て言ったか忘れたけど

すごい失礼なことを言って拒絶したことを覚えています。



病休を取る直前に

小学校教諭の先輩達が、親切にも

「私が若い頃もね…」とお話しようとしてくれたけれど、心の中で



『昔の話なんか聞きたくないわ!

こっちの話を聞いてほしいだけだ。』

と思っていました。



若い人って、まぁ

こうですよね??



『何でも相談してね』と言われても

歳が離れているというだけで、話す気にもならなかった20代前半。



相手に迎合するのでもなく

変わらぬマイペースでいる。

どーんと構えて包容している。



そんな大人になってみたいと思います。



▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

満《残席わずか》【東京·葛西】9/18(日)開催!ビーチピラティス&パークヨガ

 

丸ブルー【東京·目白】9/19(月祝)開催!日本庭園ヨガ2本&こだわりの日本茶を味わう♪

 

満《残席わずか》【東京·高尾山】10/2(日)開催!秋の薬王院ヨガ・気功&精進料理

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

▼▼▼ オンラインレッスン ▼▼▼

 

■有料クラス

 

① Zoomライブレッスン (単発2000円orチケットor月謝)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

 

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

 

▼参加手順

 

1》下記より日程を選び、参加リクエストをする

 

2》メールで送られる支払方法から選択して支払う

 

3》zoomアプリをダウンロードしておく

 

4》当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

▼日程

 

◇日曜日 11、25日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

 

◇火曜日 6、27日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◇火曜日 6、20、27日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

 

 

② Zoom録画クラス (週1本配信 4000円/月)

 

週に1回、ヨガまたはピラティスの通常オープンクラスを

録画で配信します。

 

好きな時に好きなだけ、また1週間何度でも

レッスンを楽しむことができて、通常クラスより安い値段設定です。

 

▼参加手順

 

1参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4毎週メールで送られてくるパスコードを入力して受講

 

■無料レッスン

 

 

③ Youtube15分ライブレッスン

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

 

●18日(日)15:00~ ビーチピラティス

 

 

※そのほか、お知らせがある際にYoutube「コミュニティ」で事前に告知してライブ配信レッスンをします。

 

日程は、決まり次第You Tubeチャンネル 

 

 

 

のコミュニティでお知らせしますので

どうぞチャンネル登録してみて下さいね。