精神的に安定するカギ〜『自立』〜私がヨガをする理由 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

星空7/22更新
【心の姿勢美人への道〜心のストレッチ】第1629話



精神的に安定するカギ〜『自立』〜私がヨガをする理由



こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ·ピラティス·オンラインインストラクターの美宅玲子です。


  精神的な安定を求めていた



●小さな頃から傷つきやすかったので
精神的に明るく安定した状態に
あこがれていました。


私の母親は、感情的な所があったので
怒ったり怖がったり、ふざけたり泣いたり
と忙しくて


私は途中からそれを冷めた目で見ていて
少なくとも表面上は、落ち着いていたい
思うようになりました。


●学生時代に陸上競技に精を出したことで
緊張状態にあっても、落ち着いて"見せる"ことは
できるようになりました。


しかし、対人恐怖・対人苦手意識と
それによって内面は落ち込むことが多くありました。




  ヨガで内面も落ち着いた状態に



●ヨガを始めたきっかけは
働いていたスポーツクラブで、インストラクターを養成することでした。


ストレッチが大好きだし
ポーズができるようになりたいと思って
最初は身体面で魅力を感じて始めたヨガ
そしてインストラクターでしたが


続けるうちに、身体面だけではなく
精神的にも、芯から落ち着いていくことが分かりました。


今では「穏やかだね」「落ち着いているね」
よく言われます。


インストラクターとして、ゆっくり話すことが
自分自身しっくり来るし
非常に自分らしい
こうありたいという自分でいられる
落ち着いていられるのが
役に立っています。


  不安定になる理由



精神的に不安定になる理由のひとつは
人に頼ろうとする
人を当てにしようとする
人に期待する
寄りかかる気持ちがある時です。


その時は、自分の意志が無くなっていて
『人次第』になっているので
人が思う通りに動いてくれないと
自分も満足できない·落ち着かない状態になっています。


人がどうであっても
自分で自分のやりたいことをして気分を良くし
自分の責任で物事を行い
『自立』した状態にある時
心穏やかになっていることに気づきました。


そのために
ある程度人とは距離が必要で
自立した個人同士が、ポジティブに関わる場合
幸せであると、私は感じます。



親が感情的だったのも
子供次第で、自分の精神状態が左右されていたからで


距離が近すぎるというか
精神的にべったりで、揺さぶられる
その不安定さが、嫌だったにもかかわらず


そこにいた私も
しばらく精神的に不安定な人との関わりしか
できなかったのは皮肉です。


●ヨガを通して
落ち着いた状態をニュートラルにして
精神的に人に頼らず自分の軸を作り
自立した人同士の幸せな関係
作っていきます。


●欧米人と友達になったことも
精神的自立を学ぶ、いいきっかけになりました。
フレンドリーに話し、気持ちの交換をしつつも
譲らない自分の意見とプライバシーを持つ。


日本的なべったりした感じではなく
そういう文化が意外と肌に馴染み
精神的に落ち着くのだと、気づきました。


▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

丸ブルー【神奈川·葉山】7/24(日)開催✩サンセット砂浴&ビーチヨガ

 

満《満席·増枠希望承ります》【神奈川·橋本】8/7(日)開催!キャンプ場でハンモックヨガ

 

満《満席・キャンセル待ち》【東京・奥多摩】8/21(日)開催!夏のひんやり♪森林・湖ヨガサップ

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

▼▼▼ オンラインレッスン ▼▼▼

 

■有料クラス

 

① Zoomライブレッスン (単発2000円orチケットor月謝)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

▼参加手順

 

1下記より日程を選び、参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

◇日曜日 10,17,24,31日

9:40~10:50 ヨガ

 

◇日曜日 10日、31日

13:00~14:00 ヨガ(10日のみ12:45~)

14:10~15:10 ピラティス(10日のみ13:50~)

 

◇火曜日 5,12,26日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

◇金曜日 1,8,15,22日

18:40~19:40 ピラティス

20:50~21:50 ヨガ

 

 

NEW② Zoom録画クラス (週1本配信 4000円/月)

 

週に1回、ヨガまたはピラティスの通常オープンクラスを

録画で配信します。

 

好きな時に好きなだけ、また1週間何度でも

レッスンを楽しむことができて、通常クラスより安い値段設定です。

 

▼参加手順

 

1参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4毎週メールで送られてくるパスコードを入力して受講

 

 

■無料レッスン

 

 

③ Youtube15分ライブレッスン

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

 

●3日(日)18:20~ 東京タワーサンセットヨガ

●24日(日)15:30~ ビーチヨガ

 

 

※そのほか、お知らせがある際にYoutube「コミュニティ」で事前に告知してライブ配信レッスンをします。

 

日程は、決まり次第You Tubeチャンネル 

 

 

 

のコミュニティでお知らせしますので

どうぞチャンネル登録してみて下さいね。