生きてるだけでいい~うつから回復した「自分誉め言葉」 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

晴れ2/10更新
【心の姿勢美人への道~心のストレッチ】第1613話

 
 

生きてるだけでいい~うつから回復した「自分誉め言葉」

 
 
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインインストラクターの美宅玲子です。
 
 
30代、40代の芸能人の自殺のニュース
他の世代の人の自殺よりも、耳に入るのは
 
 
本当にその年代の自殺が多いからなのか
私と同年代だから耳に入りやすいのか。
 
 
死ぬのじゃなくて、周囲のこと無視していいからシャットダウンして
引きこもることはできなかったのかな、惜しいなぁと毎回思います。
 
 
冬眠のように、一度自分を世界から切り離して凍結して休めたら。
リセットするかリスタートするかを、周りが温かく受け入れてできたら…
 
 
私が心療内科に通いながら、心の病の治療をしていた時のことを、思い出しました。
 
 
治療の過程で
自分に対する期待をできるだけ下げる
ということをしました。
 
 
楽しく生きていくためには、自己肯定感が大切だと思うのですが
自分に対する期待が高すぎると、なかなか自分を誉めることができず、自分を責めたり否定したりして、辛くなってしまうからです。
 
 
今回は、私が心の病を治療した時に
自分を誉める・前向きに転換するために、していたことをご紹介します。
 

 
▼目次 
 
① いいことノート
 
② 期待が低い方が幸せ
 
③ 誉めることが大事
 

 

① いいことノート

1日ひとつでいいので
「今日の良かったこと」をノートに書いていました。
 
 
心の症状が重い時ほど、誉めることは何もないのですが、そういう時は
・今日も息してた
・今日も1日生きていた
 
などと書いていました。
 
 
それでも、ひとつでも書くと何だか嬉しいし
すごいじゃん、ありがたいな
という気持ちになってきます。
 
 
最近でも、自分で自分を誉めることは
本当にちっちゃなことです。
 
 
・洗濯物をしまった
・買い物を済ませた
 
「すごい、偉いな。」
そうした誉めクセがつくので、いいことノートはおすすめです。
 
 
 

② 期待が低い方が幸せ

誰でも赤ちゃんの頃は
 
生きているだけで喜ばれたし
立っただけで誉められていたのに
 
そのうち
勉強ができないと誉められなくなったり
何かを頑張らないと誉められなくなったり
するうちに
 
自分でも、自分や人への期待値を上げてしまうのでしょうね。
 
 
・早く返事をくれない人にイライラしたり
・自分を卑下してみたり。
 
それがエスカレートすると、色々なことが「引き算」カウントなので
心が不安定になって、しんどいものです。
 
 
・息してるだけでOK
・生きているだけでgood
 
がベースにあると、すべてのことが「足し算」カウントになっていくので
基本、幸せです。
 
 

③ 誉めることが大事

人を誉める場合は、その人のプライドや性格に合った褒め方をした方がいいかもしれませんが
 
自分で自分を誉める場合は、どんなに小さなことでもいいのです。
 
 
自殺をしてしまった人達は、それどころではなかったのかも知れませんが
 
どんなにひどいことがあって、最悪だと思っても
いいことや誉めるポイントを探すと(少なくとも期待値を下げれば)必ず何かある
そういう視点を持つ習慣をつけると、自分を慰めることができるようになります。
 
 
人に対しても、誉めるプラスの視点で
物事を見られるようになり、いい関係を築いていけます。
 
 
ヨガレッスンの時間は、落ち着いて自分を観察し
心地よさを味わうことで、自分に対して静かにプラスの感覚を持つことができる時間です。
 
 

 

▼▼▼   アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

丸ブルー【東京・奥多摩】2/20(日)開催!テイクアウトグルメ&渓谷山あるき&森林セラピーヨガ&温泉ツア

 

丸ブルー【東京・高尾山】3/6(日)開催☆早春山歩き&薬王院ヨガ・気功・精進料理

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

▼▼▼ レッスンスケジュール ▼▼▼

 

■スタジオ

 

 

 

■オンライン

① Zoom60~75分レッスン(有料)

 

 

通常のオープンクラスにZoom中継で参加できます。

事前にリクエストを送っていただければレッスン中にお応えします。

 

▼参加手順

 

1下記より日程を選び、参加リクエストをする

2メールで送られる支払方法から選択して支払う

3zoomアプリをダウンロードしておく

4当日メールで送られてくるID・パスコードを入力して受講

 

 

◇日曜日 13日、27日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

 

◇火曜日 8,15,22日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

 

◇土曜日 5,12,19,26日

20:00~21:00 美姿勢ボディコントロール

 

 

② Youtube15分ライブレッスン(無料)

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラにて

次回は13日(日)19:30~ 予定