体を柔らかくする、痛くない方法。 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

ストレッチは楽をした方がいい晴れ美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインレッスン美宅玲子です。


晴れ6/7ブログ

体を柔らかくする、痛くない方法。【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】2210日目



コアラなぜストレッチは痛いか

「ストレッチは痛い、辛い、硬い」
そう構えてしまう方は多いと思います。


今回は
●ストレッチが痛い理由
●ストレッチは楽にした方が柔らかくなる&身体にいい
●ストレッチを楽にして柔らかくなる方法


をお伝えします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なぜストレッチは痛いか?


右矢印それは、筋肉を固めているからです。


「いやいや、私も好きで硬いわけじゃない」
と思うかもしれませんが、例えば長座前屈をする時に、両手はどこにありますか?


注意『前へならえ』をするように、空中にあったら
それは筋肉を固めています。


腕を空中で止めるには、肩の力を使います
肩が普段より上がって、首がすくんでいる人もいます。


反動を使って、息を止めてしまう人もいます。


これは、前屈をするのを邪魔する
筋肉を固める余分な力です。
だから、苦しい。痛みを作っています。


コアラストレッチは楽にした方が柔らかくなる

「楽にするなんて、硬いんだから無理」
と思うかもしれません。


上2つのストレッチを見て下さい。
反動を使ったり、頑張ったりしているように見えますか?


手は、床やヨガブロックの上に置いて、重みを預けていますね。


右矢印物や床に預けることで、腕を持ち上げる余分な力が抜け
従って足腰の緊張もゆるみやすくなります。


筋肉は、力を抜くとゆるみます。
ゆるんで、委ねてポーズを取ると、伸びます。


リラックスしている方が、筋肉は柔らかくなることは、想像に難くないと思います。


☑️ケガをした経験があったり
☑️「身体が硬い、痛い」と思っていると
どうしても力が入ってしまい


痛みに対して過敏に反応して、また体を固める
循環が始まって、自分で筋肉を固め硬くしてしまいます


何重にも『防御』する頭や心、体の緊張反応は
ストレスなので、あまり身体に良くないですね。


コアラストレッチを楽にして、柔らかくなる方法

上矢印このエアリアルヨガの写真も、力を抜くほど
体が重みで下がり、挟み込まれてよく伸びることが分かります。


最初、どうしても痛いのが怖いなら
布を押して、布に抵抗するストレッチ方法もあります。


上2つの写真のように、地面と体の間の空間を、ブロックやボルスター、椅子などで埋め
頭や手や肘を、どこかに「置く」ことで


体と脳に安心感を与えることができ
それに委ねて筋肉の緊張をゆるめることで
無理なくゆっくり柔らかくすることができます。


エアリアルヨガも、布が体にフィットしてくれるため
不安要素である「どこにも触っていない空間」がなく


布に体を委ねてリラックスして伸ばすことができます。


イエローハート長座で膝が曲がるなら、膝裏の空間にブランケットやクッションを置けばいい。


イエローハート正座がきついなら、お尻とかかとの間に、クッションや座椅子を置けばいい。


置いて、力を抜いて、委ねて
ゆるめて、柔らかくしてみよう。

※ストレッチの体勢によっては、例外もあります。


レッスンで習うなら下矢印


国立・国分寺のヨガ教室RepureBODY 美宅玲子

 

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラ

上矢印

次回は7日(日)18:30か19:00頃予定星15分ライブ配信レッスンもこちら

 

 

▼▼▼ 6月のオンラインレッスン日程 ▼▼▼

 

NEW6/5,12,19,26(金)9:00~10:00 ヨガ&ピラティス

NEW6/8,22(月)20:00~21:00 ヨガ

空6/9,23(火)10:30~11:30 ヨガ&ピラティス

空6/9,16,23(火)18:00~19:00 ピラティス

空6/9,16,23(火)19:30~20:30 ヨガ

空6/14,28(日)13:00~14:00 ヨガ

空6/14,28(日)14:10~15:10 ピラティス

 

メンバーの方は、月謝またはチケットの1回分

単発でのご参加は2000円

 

乙女のトキメキ参加申し込み乙女のトキメキ

●銀行振込でのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

●クレジットカードでのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

 

 

右矢印プライベートレッスンをご希望の方は、こちらから「オンラインレッスン」クローバー

 

お気軽にお問い合わせください。

 

▼▼▼  アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

空【東京・平和島】6/7(日)開催!ビーチピラティス&サンセットヨガ

 

空【東京・分倍河原】6/21(日)開催!絶景あじさい散策&古民家ヨガ体験

 

空【東京・高尾山】7/5(日)開催!ウォーキング&薬王院ヨガ・気功・精進料理

 

 

わたしが着ている「LOVE YOGA STAY SAFE」Tシャツも買えます下矢印下記リンク

 

ベルRepureBODYオリジナルTシャツ、美宅玲子レッスンDVD16種類、著書