「多めに買わないと不安」の心理~摂食障害の名残から | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

食材が少ないと不安?晴れ美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティス・オンラインレッスン美宅玲子です。

 

晴れ6/6ブログ

「多めに買わないと不安」の心理~摂食障害の名残から【生活改善日記】747日目

 

 

イルカ多めにないと不安

 

「冷蔵庫の中身が少なくなってくると、不安なの~」

と言う話を、以前人から聞いたことを覚えています。

 

 

当時私はまだ摂食障害の名残があって

冷蔵庫はほぼいつも空っぽでした。

 

 

というのも、何かストックがあると

『食べ物が、手を付けていない状態で、手に届く範囲にある』

ということに、気づいている状態に耐えられず

 

 

目の前から消えるまで、食べないと、気が済まなかったからです。

お腹が空いているからとか、そんなことは関係なくて

食べ物が目の前からなくならないと、精神が落ち着かない。

 

 

これは、摂食障害(過食)の特徴ですね。

 



最近は、冷蔵庫が空ということはなく

何かしらストックを残すことはできるようになりましたが

 

 

スーパーに行くと、多めに買わないと不安があります。

 

 

『これだけ買って、もし足りないと感じたらどうしよう』

と、漠然とした不安があって、多めに買うのです。

 

 

買占めをするほど極端ではありませんが(笑)

 

 

これも、摂食障害の名残の一つかな。

足りない、もっと食べたいと思うことへの不安。

 

 

摂食障害は、もっと食べたいと思う気持ちがほんの少しでも芽が出ると

あっという間に急速に拡大し、手に負えなくなってしまうという恐怖を

毎日毎日味わっていたからです。




それで、結構作りすぎてしまうのですが

多分これも、徐々に適量が分かってきて

少し少なめに買う感覚、少なめに買っても大丈夫、安心という風に

おそらく変わっていくのだと思います。

 

 

私が摂食障害や心の病を乗り越えてきた過程は拙著下矢印

『こころを磨くヨガ』現代書林

 

に詳しいです。よろしければご覧くださいね。

 

 

国立・国分寺のヨガ教室RepureBODY 美宅玲子

 

 

美宅玲子Youtubeチャンネルキラキラ

上矢印

次回は7日(日)18:30か19:00頃予定星15分ライブ配信レッスンもこちら

 

 

▼▼▼ 6月のオンラインレッスン日程 ▼▼▼

 

NEW6/5,12,19,26(金)9:00~10:00 ヨガ&ピラティス

NEW6/8,22(月)20:00~21:00 ヨガ

空6/9,23(火)10:30~11:30 ヨガ&ピラティス

空6/9,16,23(火)18:00~19:00 ピラティス

空6/9,16,23(火)19:30~20:30 ヨガ

空6/14,28(日)13:00~14:00 ヨガ

空6/14,28(日)14:10~15:10 ピラティス

 

メンバーの方は、月謝またはチケットの1回分

単発でのご参加は2000円

 

乙女のトキメキ参加申し込み乙女のトキメキ

●銀行振込でのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

●クレジットカードでのお申し込みはこちら乙女のトキメキ

 

 

右矢印プライベートレッスンをご希望の方は、こちらから「オンラインレッスン」クローバー

 

お気軽にお問い合わせください。

 

▼▼▼  アウトドアヨガ情報   ▼▼▼

 

 キラキラアウトドアヨガ・RepureBODY 公式LINEアカウントキラキラ

友だち追加

↑アウトドア情報をいち早くお届け!よろしければボタンを押してね。

 

 

空【東京・平和島】6/7(日)開催!ビーチピラティス&サンセットヨガ

 

空【東京・分倍河原】6/21(日)開催!絶景あじさい散策&古民家ヨガ体験

 

空【東京・高尾山】7/5(日)開催!ウォーキング&薬王院ヨガ・気功・精進料理

 

 

わたしが着ている「LOVE YOGA STAY SAFE」Tシャツも買えます下矢印下記リンク

 

ベルRepureBODYオリジナルTシャツ、美宅玲子レッスンDVD16種類、著書