あなたの姿勢、どうなっていますか?知ることが第一歩! | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

あなたの姿勢、どうなっていますか?知ることが第一歩!【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】353日目


かんざしをピンクにチェンジ恋の矢

明るい色を身につけることは意識していますが、ピンクは多いですね~にひひ
女子はいくつになってもピンクが多いと、スポーツクラブでの大人数のレッスンで女性が着るウェアを見て、感じますラブラブ

年始に久しぶりにヨガレッスンを受けに行きました。

スポーツクラブのヨガ養成コースで講師をされている方のレッスンでしたので、インストラクターの卵たちの見本になる、しっかりとした構成のレッスン。

自分のレッスンを振り返るいい機会になりましたひらめき電球

私は自分が実感すること・「そうだ、その通りだ」と思うこと以外は、なかなか自分の言葉で伝えるのが苦手なので、

ヨガやピラティスをしながら実感すること、勉強して学んで納得したこと、日常生活に活かせると思ったことを
自分の言葉で、子供でも分かる言葉でお伝えしていくのが特徴
のレッスンです。

心の病気もしましたから、それがとても役立ってもいます。

頑張ろうと思っても頑張れない時があるし、思うように体が動かない時もある。
でも真面目に生きて働いていて、自分を責めたり…そういう人たちに対しての声かけ・インストラクションも特徴
かと思います。

優しさ・肩の力が抜けた感じ…レッスンに来てホッとしてくれたらいいなと。

「今までボーっとヨガレッスンを受けていましたが、先生のレッスンを受け始めて

色々問いかけをして、姿勢や日常生活とからめて分かりやすく教えてくれるので、

この歳になって初めて自分の体に意識を向け、気づきがありますビックリマーク

ヨガレッスンを受けている時の意識も変わってポーズが取りやすくなったし、何より面白いです。

感謝しています。」


たまたま昨日はピラティスや美姿勢クラスに参加されているお客様からこんなお言葉をいただきました。

あなたの今の姿勢はどうなっていますかはてなマーク
重心はどこ?
首や肩が持ち上がって力が入っている?
歯は噛みしめている?眉間にしわが寄っている?
腰や背中の緊張や張りはある?
頑張っている?無理している?呼吸の深さは?


…動きながらも、絶えず問いかけをして、自分で自分の心身を内観し、心地がいいように調整できるように繰り返していきます。

「知っているつもり」というのも怖いですよニコニコ

私は体が硬いから。
私は猫背だから。
私は肩が動かないから。

…体のどこが、どのくらい、どう動かす時にやりづらいのですかはてなマーク柔らかい所もあるナ
…頭が軽く上に、骨盤を起こして、肩の力を抜いてみることはできそうですかはてなマークあれー猫背でもないヨ
…腕や肩は、どこまでどの方向に動かすと痛いですか?ゆっくり確かめてみるとはてなマークあれー意外と動く

「自分なんてこんなもの」「できない」と思い込んでいる人のとにかく多いこと!!
ありのままの自分を見つめ、知る。

まずはそれが第一歩!!

       ★★★

美宅玲子のDVDはこちらからご覧くださいCD

美宅玲子のヨガ・ピラティスレッスンホームページ「レッスンスケジュール」よりチェックできますひらめき電球

どなたでもご参加できるサークルやイベントも随時ございます。
「サークルのごあんない」をご覧ください目

ご参加希望は、こちらからお待ちしておりますラブレター

音譜1/19与野「免疫アップヨガピラティス&風邪・インフルエンザ対策ハーブアルコール試飲会」イベントはこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜2/2不動前「骨盤ピラティス・ヨガ×きらきら☆リップグロス作り」女子力upイベントこちらからチェック&お申し込みください♪

音譜2/2「新春♡婚活イベント~LOVE YOGA×美人的少林寺気功」今年必ず出会う縁結びイベントこちらからチェック&お申し込みください♪