股関節唇損傷リハビリ | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

股関節唇損傷リハビリを開始して13週間、14回目のリハビリですニコニコ


とりあえず、悪い右足だけでなく左も含め、あちこち痛いんだと伝えるショボーン

内転筋とか固くなっててほぐしてくれました。腸腰筋もやってないから筋肉足りないみたいで、宿題追加です💦

やはりリハビリ楽はできないのね。


私、リハビリを開始したら、筋肉がついて可動域も良くなるし右肩上がりで回復してくもんだと思ってた。

でもPTさん曰く、保存の人は波があると。だから仕方ないのかな。


歩容も左右にブレブレ。治してもらったけど、自力ではまだまだ。


とりあえず前回まとめてもらった宿題がすでに違ってましたびっくり💦

2番目のやつ。

仰向で膝を立て、右膝にゴムバンドかけて、左手で引っ張る。左肘を床につける。そのまま右膝を軽く開いたり閉じたりが正解。外旋の運動でした💦


新たな宿題は、以前でたやつ。

①椅子に軽く腰掛ける。やや前傾。両つま先を自然に外に開きがに股のようにする。そのままやや斜めに太ももをあげる。

→腸腰筋


②椅子に軽く腰掛ける。ボールを膝に挟む。挟んだ状態でニーインになっていないようにする。そのまま軽く立ったり座ったり。

→内転筋


はい。

またがんばります💦