日本電信電話(NTT)株主総会 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

オンラインで見ましたニコニコ

分割してから買った株なので見るのは初めて。


NTTからの説明30分、質疑応答1時間近くだったので見応えありました。


本当に色んな質問があったよ。


①ユーチューブで今後NTT株が下がると聞いてびっくりしてる。どうするの?(質問の仕方的に下がる理由は分かってなさそう)


②社長では株価上昇の案が思いつかないだろうから、私が考えた。株主にはドコモの機種変、ひかりなど全部半額にしたらどうか?

→これに関しては同じ株主から「そんな事したら利益が下がる!」とヤジが飛んだらしい(動画では聞こえなかった)。


③新NISAでたくさんの人が買えるようになったんだから、平日昼間の株主総会をやめて参加しやすい日時設定にしたらどうか?


一見びっくりする発言かもしれないけど、若者や新NISAきっかけで、これから株について理解していく新参が多くなるのは分かりきった事。それを見越して分割。15000円程度で買えて優待もある「買いやすい株」に設定したはず。

これらの質問を馬鹿にするようなX投稿があったけど、それはどうかなーと思った。

新しい層にもどんどん投資してもらったほうが良い。誰でも質問できる状況を作ってくれる方が良い。

そういう私も初心者だけどさ爆笑


会場にこのあと利用できる相談ブース用意してるのは好感。みんなどんどん質問して知識つけて不安解消して、ウィンウィンになればいいじゃん爆笑


個人的な質問も出たよ。本当に困って何度もNTTにかけあってるのに納得行く答えが得られてなくて、わらにもすがる思いで参加してる感じ。そこは少し闇を感じました。


でも全体的には好感かな。

相談ブース設置ももちろん。

株主の質問は時間で区切らず全部答えてたっぽいし。

事前質問へのアンサーもネットで開示してるらしい(あとで見てみよ)。

招集通知で、株主提案だけわかりにくい感じになってたことの謝罪もあり。


でも「まとめ」を見ると同日あったソフトバンクの総会の方が、かなりわかりやすい回答。期待できる感じだったみたいキョロキョロ