股関節唇損傷リハビリ | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

股関節唇損傷のリハビリ開始後5週間、6回目のリハビリですニコニコ
今日は倦怠感。何もしたくない。でも行くしかない…終わった今もお疲れ無気力


リハビリ開始早々、HIP3の動画の先生の話になり。PTさんも見たって。
おー、わざわざ見たの?びっくり
👨「あの先生の言う事、詳しいね。合ってるよ。てかウチにきてる股関節専門の医師(県外から月1来る私の担当医)の師匠の病院で働いてる(た?)。先生から前回インナーマッスル鍛えてって、オーダー出た時、具体的にはHIP3やってと言ってたの。」

そうだったんだ!びっくり
股関節唇損傷自体、最近の病気だから、そりゃつながるかー。
動画のセレクト間違ってなかったのね、安心照れ

てなワケで、今週も先週と同じHIP3が宿題です。

そして質問。
リハビリの落とし所や期限は?
👨「杖なしで日常生活が問題なくなる所。あと仕事をどうするか…。期限で言うと150日だよ」
おっと、3ヶ月くらいだと思ってた。結構あるのね。しっかり治してもらおうニコニコ
今日は背中が張ってて、股関節が後ろに入るスペースが少なくなってると言われ、かなりほぐされた。
股関節1つで全身これだけ左右されてるんだよね…💦

あと歩容。どうしても普通に歩くのが難しい。横揺れ、ロボットみたいな。あちこちパキパキ鳴るし。
どうも悪い右足の踏ん張りが悪いみたい。骨盤の可動性を出さないといけないわりに、歩く時は骨盤が動きすぎてるって。
もう難しいんだ…ガーンガーン
これにちなんだ宿題もでました。

今週の宿題
①先週と同じくHIP3。

②立位。左手は手すりを持つ。右片足立ち。左膝は曲げたまま、左膝を前後にゆっくり振る。背筋を伸ばし、踏ん張る右足は真っ直ぐ。骨盤を立てたまま。