理科の実験 | 更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

2023年43歳から体調不良…散々病院行って異常なし。どうやら更年期のようですそちらがメインですが、2019年からの資産運用、子育て、家のメンテ、看護師でもあるので病気の事とか色々書いてます。

理科の実験キットが家にあって。下の子と旦那さんとやるニコニコ


アントシアニンという試薬を使うと、酸性のものは赤、アルカリ性だと青に変わるっていうやつ。

昔リトマス紙とかでやったような??キョロキョロ


↓まずはキットにあるもので試す。
左がクエン酸で赤。酸性。
真ん中は試薬。
右が重曹で青。アルカリ性。

おー、何かきれいだ照れ

ここまでは良かったんだけど、身の回りの物を使って試すのに、石けん水だと青。
おー、アルカリ性照れ
アルカリ性?びっくり
じゃあボディソープの「弱酸性ビオレ🎵」はどういう事なの?

ググるよね凝視
花王のホームページまで見るよね凝視
石けんについては、
「石けんは弱アルカリ性です。汚れは酸性が多いからです」
ビオレについては、
「ビオレは肌と同じ弱酸性です。肌の潤い成分はそのまま、しかも皮脂や汚れをしっかり落とします」
えっ、分からない。その理屈ならビオレは洗浄力が弱い事になるんじゃ?科学的な仕組みが分からない驚き

気を取り直し、次は毎日飲んでる炭酸水。
重曹とクエン酸を混ぜたら炭酸水になるよね。


 

↑で作って試薬を混ぜる。

出来上がったのは1番左の薄紫。


あれ?これ中性の色じゃない?

そうよね。そもそもキットのクエン酸が赤で、重曹が青なんだから混ぜたら紫だわ。

いや、炭酸水って弱酸性だよね??

クエン酸の量が少なかった??


はー難しい無気力

小2の子供はそっちのけ、大人がわーわー騒ぎましたが、夫婦共に別に賢くないのでよく分からないままです笑

下の子ちゃん、楽しかったんだろうか??💦