股関節唇損傷リハビリ | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

アメトピ掲載ありがとうございますニコニコ


股関節唇損傷リハビリ開始後4週間、5回目のリハビリです。


現在の調子は、

当初のような「歩いてるとたまに激痛」はない。

「動こうがじっとしていようが、よくチリチリ痛む」

「膝が油切れみたいに動き始めきしむ」

「あちこちの関節がパキパキ鳴る」

です。

歩き方は変になりますが、スーパーも杖なしで大丈夫です。



今日も色々チェック。

お尻が固い。ほぐされると痛い笑い泣き

マッサージガンお尻にあてるのさぼってたから…もっとほぐさなくちゃ💦


前回の宿題はお尻に効いてるか、よく分からなかったのだけど、「股関節の動きが良くなってる、成果出てる」との事でしたチュー


HIP3を独自にしてますが、よく似た動きをしました。なので「それに似たの、やってるよ」と伝えると、各動作をチェックされた💦

どうも先日の診察でインナーマッスル鍛えようとなったらしく。間違った動きを直され、それが宿題になりました。


歩容は、右足が後ろに引けてない、膝が伸びたままになりやすいと伝えたけど、まあOKみたい。この病院はリハビリ後に歩容チェックするから調子が良い時の歩行を見ちゃうのだと思う。


花リハビリ中、感じた事。

お尻の筋肉もっとほぐす。

大腿前面やや固い。

右足を後ろに引くストレッチが足りてない。

→今週の独自の宿題に。座位で足を開きおしりを浮かす運動もやった(膝でなく太腿の力でお尻を浮かす)ので、やってみる。



スター今週の宿題。

HIP3は、こちらで動画つけてます。


①サイドツイストもどき。

左側臥位。膝の間にボールを挟む。ボールは常に押しつぶすように力を入れる。右手は頭の後ろに。

右手を頭の後ろにつけたまま、肘をぐっと開く(大胸筋をひろげる)。この時は息を吸いながら。

次に息を吐きながら右肘が床に着く位閉じる(腹筋や横隔膜の動き)。

※ボールつぶし、呼吸深くを忘れない!


②バード&ドッグもどき。

バード&ドッグで背中を丸めたり反らしたりの運動では、背中でなく骨盤を動かすよう意識する。床についた手は小指側に力が入るようにする。

その後手足を上げる時は「上げたまま停止」でなく、上げ下げをする、つまり動作を繰り返すようにする。


③ゲット&クロス

直しなし。

ただし、足はあげずに上半身のみやる。



とりあえず帰宅後は、これでほぐしております💦