(過去)腹壁瘢痕ヘルニアと妊娠、出産 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

私は胆嚢摘出手術の傷が、へそ上からみぞおちにかけて10cmちょい位あります。

その中の傷が裂けて、裂けた穴から内臓が飛び出してしまう。腹壁瘢痕ヘルニアという状態になってます。


立位や座位だと、胸の下にもう1つ胸がある、というくらい上腹部がぽっこり出ています。服を着た見た目は、ほぼ妊婦です。

仰臥位になると平らになります。


ヘルニア門(裂けた穴)が10cm位あって。(もはや全部裂けたんでしょう💦)

このくらい大きく裂けると、脱腸による血流停止とかの心配はなくなります。ヘルニアは、ヘルニア門から脱腸した内臓が上手く元に戻らなくなって血流が滞り、壊死する危険があるのが問題点です。

私の問題点は見栄えだけ。なので放置してます。

治療は手術です。ヘルニア門を塞ぐように、メッシュと呼ばれるガーゼを縫い付けます。

それもまた外れることがあるらしい。


で、ここからが本題。

この状態で7年前、妊娠しました。想定外の妊娠でした。

無事出産できるのか?と思いアスクドクターズという有料で医師に相談できるサイトに登録した所、同じ質問をしている方がいました。


結果は、「メッシュで治療してからの方が望ましいと思う」。そして相談者は「妊娠の継続を諦めます」とショボーン


私も自身のかかっている個人産科病院で聞いた所、大きな病院で相談して欲しいと。


なので総合病院の産婦人科にかかりました。医師の知り合いづてで予約したためか?、とても親身になってくれて。色々周囲に相談してくれたらしい。「この病院では前例がないけど、無事出産できた事例を聞いて勉強した。やってみましょう」と。確かヘルニア門が大きいので妨げ、リスクは少ないといった判断だったと思います。


結局、腹壁瘢痕ヘルニアとは全く関係ない切迫流早産で長く入院しましたが、その間もヘルニアは全く問題なく。そのまま臨月を迎え早産も問題なくなったので、個人産科病院に戻って普通に出産できました。

しかもリスクが高いであろう肥満なのに。その頃の服のサイズは3L〜4Lくらいの、結構なおデブです。でも問題なかった。


アメブロ以外にも他のブログで、この事は記事にしてるのですが、数年たった今でも質問が来ます。なのでアメブロにも載せます。


もちろん、自分のかかる病院の医師に相談しないと、全く私と同じ傷と言うわけじゃないから分かりません。

でも、妊娠するなら腹壁瘢痕ヘルニアがあると難しいかもしれない。事前に医師に相談して欲しい。

妊娠してしまったら、私みたいな事例もある。産める可能性がある事を知ってほしい。

そんな思いですニコニコ