現在服用中の薬とサプリメント | 更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

更年期2年目。働けないので資産運用で生きていきたい。

2023年43歳から体調不良どうやら更年期のようですそちらがメインですが、2019年からの資産運用、子育て、家のメンテ、看護師でもあるので病気の子供とか色々書いてます。

また少しずつ変わっているので、1度まとめてみようと思います。


(服用中の薬、病院処方のもの)

スタービタメジン

神経の働きを助ける薬。各診療科で色々薬を試しても芳しくない時に補助的に出る薬のイメージです。純粋にビタミン補給にもなります。

きっかけは脳外科で頭の張りが治りにくかったり、右目が一部ぼやけるのに異常がないからです。

もう飲みきり終了になりました。


スター解熱鎮痛薬

頓服でアセトアミノフェン(カロナール)、ロキソプロフェン(ロキソニン)あたりを好んで処方してもらっています。

眼精疲労で目の奥が痛む時(コンタクトして寝落ちした時も)、頭痛時に飲みます。頭の張りには効きません。


(市販の漢方薬やサプリメント)

スター桃核承気湯とうかくじょうきとう

冷えのぼせの代表漢方薬。足が冷え顔はほてる、コタツやお風呂などではかえってのぼせてしまう人向けらしく、まさに自分びっくりと思い最近服用を始めました。

ドラッグストアに置いてないのでネット購入です。処方してくれそうな病院を見つけたい…

 

スター半夏厚朴湯はんげこうぼくとう

たまーに喉のつかえる感じ(ヒステリー球だと思う)があるので服用。そこまで気にならないので飲みきり終了するかも。有名な薬なのでドラッグストアにもあるけど、処方してもらったほうが断然安いです。

ちなみに桃核承気湯と成分が重複していないのは調べ済みです。

 

スターエクエル(エクオール)

有名すぎるサプリで女性ホルモンに似た働きをしてくれる。更年期神本↓(参照)

で、更年期の女医さんが色々試した結果、こぞって服用しているしエビデンスもあると思い、服用を続けています。毎日豆乳を飲んでるので少し少なめに飲んでます。もう4ヶ月くらいかな。劇的変化は分からないけど、服用前に比べると不定愁訴は減った気がする(出る症状の種類が減った)。今後も服用します。

 

 

スタールテイン

こちらは更年期じゃないと思うのだけど、右眼の一部がぼやけてみえるので服用しています(眼科も脳外科も異常ないので原因不明かな)。ルテインだけでなくゼアキサンチンが入ってる方が効果が高いそうです。

3ヶ月目かな。目は全然変わりませんが、医療的にも効果があるサプリなので続けます。

 

スターデアザフラビン

アンチエイジングサプリです。ミトコンドリアが活性して全身に良いとか(美容だけでなく生活習慣病や疲労回復)。やはり更年期神本でオススメされていました。美容点滴(NMN)の40倍の効果らしく。現在2ヶ月目なのでまだなんとも。睡眠は良いと思う。いかんせん高価。クーポン使っても2万円くらいします。

 

スタールンブルクスルベルス(ミミズ酵素)

これはまだブログで言った事がない。最近服用をはじめた血管をキレイにするサプリ。血液サラサラ、血栓を溶かすので有名。血栓溶かすなら出血傾向になるのか?と思いきや、そういった作用は防止する良いとこどりらしい。少なくとも生理が増えるとか、血が止まりにくいとかにはなってない。口コミもかなりのもの。

個人的に期待している効果は

血管年齢を若く保ちたい(動脈硬化は万病の元)

やや動脈硬化気味

やや血圧高め

血栓もでき始める年齢になってきた

下肢静脈瘤っぽいのがある

血液循環良くなれば冷えのぼせも改善

右眼のぼやけは静脈閉塞も否定できない

このあたりです。

ミミズ粉末カプセルですが、匂いもないし、漢方の材料になったりもするので、私は気になりません。値段は高めです。

 

 

個人の判断で漢方を買う場合は、生薬が重複していないか確認したり、ネットで併用して大丈夫そうか事例を調べています。

サプリメントはよほど自分に足りていない成分なら早く効果が出るけど、基本的には体の細胞が入れ替わる3ヶ月以上は様子を見るものらしいです。


あまりたくさんサプリメントを飲みたいわけではないのですが、免疫は腸からという事で乳酸菌サプリも気になっています💦