【MHW】チャージアックス・モーション値暫定版【モンハンワールド】 | ひんの濡れネズミが晴れトンビ!

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三日に一度、柿の葉寿司を食べています、じゃなかった書き込み更新しています!

コンニチハ!

ついにモンスターハンター:ワールドがリリースされました!

 

私の方ではβ版からデータ取りを開始し、暫定値を出していましたが

先ほどを持ちまして、製品版での調査が終わりましたので

記事にしたいと思います。

 

あくまで私が個人的に調査したものですので

参考程度にご覧いただけると幸いです。

(詳しい調査方法は記事の最後にまとめてあります。1程度誤差があると考えられます。)

 

なお、MHW:アイスボーンの情報は

↓コチラです

【MHWI】 β版チャージアックス・モーション値β版暫定

 

それでは。

 

【MHW】チャージアックス・モーション値暫定版

 

☆剣モード☆

 

突進斬り:20

斬り返し:15

チャージ斬り返し:15+ビン爆発【小】(属性強化後)

牽制斬り:12

回転斬り:28

溜め2連:27+18

盾突き:12+8(属性強化後ビン爆発【小】)

移動斬り:25

変形斬り:44

高圧属性斬り:74+ビン爆発【小】+ビン爆発【中】

 

※高圧属性斬りについて

属性強化後にチャージ→△で溜めを行い離すと派生

使用後は45秒間剣モードの攻撃全てにビン爆発【小】が発生し

弾かれ無効になる。

 

この時の爆発のダメージは

属性強化後の盾突きに発生するダメージと同等で

「武器倍率×0.02」の肉質無視ダメージ。

※このダメージをビン爆発【小】と表記。

※今作から小数点第1位を四捨五入した値が最終ダメージ

 

剣強化率としては肉質40を緑ゲージで攻撃(溜め2連+盾突き+溜め2連)した場合で20%の火力上昇。

 

※GPについて

 

以下のタイミングでガードポイントと呼ばれる

ガード判定が発生し、

敵の攻撃を自動で防ぐことが可能。

 

ガード成立時にビン爆発【中】を盾から発生させる。

 

発生タイミングは

・回転斬りの出終わり

・移動斬りの出終わり

・斧への変形攻撃の出始め

・斧の抜刀叩きつけの出始め※

 

これらに30分の22秒、つまり約4分の3秒のガード判定が付き

この時のガードは通常のガードよりも性能が高い。

(※斧の抜刀攻撃のみ持続時間が短く、約3分の1秒のガード判定)

 

更にのけぞりが少なければ、

そのまま変形叩きつけや

変形高出力に派生させる事が可能。

 

☆斧モード☆

 

変形叩きつけ:44

突進叩きつけ:45?

斬り上げ:35

縦斬り:38

変形斬り:28

解放Ⅰ:22+ビン爆発×1

解放Ⅱ:10+65+ビン爆発×2

高出力:90+高出力爆発×3

超出力:15+90+97+超出力爆発

(超出力は属性強化時限定、全ビン消費し、使ったビンの数だけ榴弾噴出が発生し巻き込んだ部位にダメージを与える)

 

ビン爆発の効果

「武器倍率×0.04(四捨五入)」

※このダメージをビン爆発【中】と表記。

高出力は

「武器倍率×0.09(四捨五入)」

 

超出力は調査中

概ね「武器倍率×0.254(四捨五入)×複数ヒット(1~5)」

(属性強化の補正後の数値を記載しています)

 

属性強化時は斧の「攻撃力に1.1倍」の補正。

 

ビン爆発は上がった武器倍率(攻撃力÷3.6)に応じて上がり、更に1.1倍の補正。

 

属性強化の持続時間は

使ったビン×30秒

5ビン分の150秒まで延長可能

(スキル:砲弾装填数UPで6ビンまでストック出来るようになり、30×6=180秒まで延長可能)

 

判明分は以上となります。

 

補足として

属性強化状態ではガード性能が向上し、

この時の効果は受け能力+10程度。

 

GPでもガード性能が向上し、

受け能力+5程度。

 

両者は重複し、

最大15~20程度、

ガード性能が向上します。

 

なお、

ガード成立時

のけぞり中までなら、

△で変形叩きつけ

△+〇で変形高出力

それぞれ派生させる事が可能です。

 

実際にGPとGP高出力を使って見た動画がこちら↓

 

 

概要について以上となります。

 

以下考察。

 

派生ルートとしては

MH4Gとほぼ共通で、

GP+属性強化の重複による

全武器中最大値のガード性能を保持しているので

安定して受けきり、

カウンターはじめ各種行動に繋ぐ事が出来る武器となっています。

 

新しく追加された高圧属性斬りは

非常にユニークなモーションであり

チャージ後隙が出来れば放って行く攻撃として活用できそうです。

 

その他、45秒とはいえ弾かれ無効と肉質無視ダメージが付加され、一般的な赤チャージまでのコンボを繰り出した場合、肉質にもよりますが、20%程度の火力上昇が見込め、非常に強力です。

 

また、どうしても抜刀状態を維持したまま狩りを強いられるチャージアックスにとって、移動斬りの追加や突進叩きつけの追加の恩恵は大きく、機動力と位置取りの底上げに活躍してくれそうです。

 

そしてGP絡めた屈指の打たれ強さと

強力なカウンター。

 

この、

器用でありつつも、必ずしも万能で無い

堅牢でありつつも、必ずしも鉄壁で無い

絶妙なバランスはチャージアックスならではの面白さだと思うので

皆さんにも是非使って見てもらいたく思います。

(言い換えれば器用貧乏という、最大の弱点を抱えているので、器用という部分をいかに贅沢に使うかが、チャージアックス運用最大のポイントとなるのは今作でも間違いありません)

 

これからも、

主に数値や検証面で

皆さんをサポート出来ればと思います。

 

踏み出したモンハンワールド。

新しい世界でもまたよろしくお願いします!

 

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ワールドチャアク記事

最新版が完成しました!

お勧めスキルとそれにまつわる小ネタ集です。

特に少し飽きてしまった方にご覧頂きたい記事となります。

良ければ是非~

 

【MHW】チャージアックス・必須スキルとお勧めスキルお勧め防具の紹介です!

 

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2019/09/06リリース予定の

MHW:I(モンハンアイスボーン)のβ版にて

廻填斧強化などチャージアックスの新要素

数値面でのテストデータを一部載せました!

↓コチラです

 

【MHWI】 チャージアックス・モーション値β版暫定

 

併せましてよろしくお願いします。

 

ひん@チャージアクでした!

 

 

 

 

☆調査方法☆

 

下記の条件で攻撃し、表示されたダメージを元に仮定、その後、耐久HP120の中タルを仮定値で任意の回数攻撃した後、ライトボウガンの減気弾(ダメージ1)、石ころ(ダメージ2)で120丁度で壊せるか測定し、暫定値として確定しています。この内超出力のビンダメージは、確認が困難だったので、リオレウスをサンプルにしています。肉質無視ですが、これのみ条件が異なるのでご了承願います。

 

調査した武器倍率は90、93、96、99、100、102、103、109、112

斬れ味は緑、黄色

肉質は20、38、80

となります。

 

以上がβテストでの算出方法。

 

製品版にて武器倍率120、126、130、190、210を加え再調査。

変更点が認められたのは高圧属性斬りで、

ビン爆発【中】が追加された模様です。

 

随時更新予定です。

よろしくお願いします。