来るモンハンワールド:アイスボーン
以下略称「MHW:I」のリリースに合わせて
β版が現在PS Storeで配信中です!
私の方でも早速プレイし
βテスト版でのチャージアックス、
モーション値の暫定版を算出しておきましたので
目安程度に載せますね!
最終更新:2019/10/29
※順次製品版アップデートへの対応、更新予定です
それでは早速測定結果からです。
(数値には1~2程度ズレがあると見込まれます)
【MHWアイスボーン】
チャージアックス
アクション攻撃力
モーション値暫定
☆剣モード☆
突進斬り:20~21
牽制斬り:12
斬り返し:15
回転斬り:30
溜め2連:27+18
盾突き:12+8(+属性強化後ビン爆発【小】)
移動斬り:30
高圧属性斬り:60+ビン爆発【小】+ビン爆発【中】
斧への変形叩きつけ:49~50
GP成立ビン爆発:属性強化時限定でビン爆発【中】
※高圧属性斬り(剣強化)について
属性強化後にチャージ→△で溜めを行い離すと派生
剣強化状態へ移行し
使用後は45秒間剣モードの攻撃全てにビン爆発【小】が追加発生&弾かれ無効の効果を付加。
※ビン爆発のダメージ
ビン爆発【小】:武器倍率×0.02(四捨五入)
ビン爆発【中】:武器倍率×0.04(四捨五入)
(榴弾ビンは肉質無視ダメージ)
※GP(ガードポイント)について
以下のタイミングでガードポイントと呼ばれる
ガード判定が発生し、
敵の攻撃を自動で防ぐことが可能。
属性強化状態(盾強化)では
ガード成立時にビン爆発【中】を盾から発生させる。
発生タイミングは
・回転斬りの出終わり
・移動斬りの出終わり
・斧への変形攻撃の出始め
・斧の抜刀叩きつけの出始め※
これらに30分の21秒、つまり約3分の2秒のガード判定が付き
この時のガードは通常のガードよりも性能が高い。
(※斧の抜刀攻撃のみ持続時間が短く、約3分の1秒のガード判定)
更にのけぞりが少なければ、
そのまま変形叩きつけや
変形高出力に派生させる事が可能。
☆斧モード☆
抜刀叩きつけ:49~50
突進叩きつけ:51?
斬り上げ:38
縦斬り:48
剣への変形斬り:30
廻填強化斬り:30+廻填追加ダメージ【小】×1~3ヒット
解放Ⅰ:25+ビン爆発【中】×1
解放Ⅱ:20+66+ビン爆発【中】×2
高出力:82+高出力爆発×3
超出力:16+90+72+[超出力爆発×ビンの数]
(超出力は属性強化時限定、全ビン消費し、使ったビンの数だけ榴弾噴出が発生し巻き込んだ部位にダメージを与える)
ビン爆発の効果
「武器倍率×0.04(四捨五入)」
※このダメージをビン爆発【中】と表記。
高出力は
「武器倍率×0.09(四捨五入)」
超高出力榴弾爆発は調査中
概ね1ビンあたり
「武器倍率×0.254」(切り捨て)程度
属性強化(盾マーク)中は
「斧の攻撃力に1.1倍の補正」
「榴弾ビンの着発ダメージに1.1倍の補正」
以上が掛かり
盾マーク無しの状態と比較し
約1.21倍に榴弾爆発のダメージが向上されます。
属性強化状態(盾強化状態)の補足は記事下部に載せてありますので、ご確認頂ければと思います。
斧に廻填(カイテン)エネルギーを使った追加回転攻撃判定を付与。
効果はビンにストックがある限り継続し、
榴弾廻填ヒット【中】:(高出力と超出力のみ)上記に約1.21~1.24倍の補正×1~3ヒット(増減あり)
☆属性強化状態について☆
ビンのストックがある状態で高出力の属性圧縮中に
R2ボタンで回転斬りを繰り出す事で
全ビンを消費し斧と盾の性能を強化する
属性強化状態へ移行する事が可能です。
つまり、
ビンのある状態で高出力を繰り出し
高出力圧縮中に
L2トリガーで「廻填強化」へ移行
R2トリガーで「属性強化」へ移行
と言った具合です。
属性強化状態の持続時間は
使ったビン×30秒となっており
属性強化中に再度ビンを使った上書き延長が可能となっています。
(最大5ビン分の150秒まで延長できます)
(スキル:砲弾装填数UPで6ビンまでストック出来るようになり、30×6=180秒まで延長可能となります)
属性強化状態では盾の性能と斧の性能が向上し、主に以下の効果を得られます。
「斧の攻撃力に1.1倍の補正」
「斧の榴弾ダメージに1.1倍のビン補正」
「盾のガード性能向上」
「GP成立時にビン爆発【中】が発生」
この内、
属性強化状態での各種解放斬りのビン爆発ダメージは先の通りですが、斧の攻撃力補正×1.1に加えて、ビン補正×1.1が加わり、実質的に1.21倍のビン爆発ダメージが発生するようになります!
また、斧でもあり盾でもある
チャージアックスの盾斧強化では
盾の受け能力(ガード性能)も向上します。
この時の効果は受け能力+10程度。
スキル:ガード性能+1と同等の向上です。
GPでもガード性能が向上し、
受け能力+5程度。
両者は重複し、
最大15~20程度、
ガード性能が向上します他
属性強化中はGP成立時に通常解放斬りと同等の肉質無視ダメージ、
ビン爆発【中】を発生させてダメージを与える事が出来ます。
従いまして
「属性強化状態+GP」でのガード性能は
スキルのガード性能+1~+3相当になり
トップクラスのガード性能を持ちます他
ガード成立時のノックバック(後退モーション)が小さければ
硬直をキャンセルして各種行動への連携が可能です。
実際にガードポイントを使った動画を簡易ながらアップロードしました。
参考程度にご覧頂ければ幸いです。
以上となります。
不足分は追って更新予定ですので
詳しい情報が知りたい方は
またチェックしに来てくださると幸いです。
含めまして
今回の補足や、次回の更新予告などは
Twitterにて報告しますので
ご興味あらばごチェックよろしくです。
ID:「ひん@チャージアク」
こちらです↓
それではまた次回。
良い狩りを。
読みは「カイテン」回転を循環させたタイプの、まさかの意表を突かれた面白い強化です!
回転(カイテン:回し転じる事)