【MHWアイスボーン】チャージアックス・モーション値・アクション攻撃力暫定版【MHWI】 | ひんの濡れネズミが晴れトンビ!

ひんの濡れネズミが晴れトンビ!

三日に一度、柿の葉寿司を食べています、じゃなかった書き込み更新しています!

 

お待たせしました

来るモンハンワールド:アイスボーン

以下略称「MHW:I」のリリースに合わせて

β版が現在PS Storeで配信中です!

私の方でも早速プレイし

βテスト版でのチャージアックス、

モーション値の暫定版を算出しておきましたので

目安程度に載せますね!

 

最終更新:2019/10/29

※順次製品版アップデートへの対応、更新予定です

 

それでは早速測定結果からです。

(数値には1~2程度ズレがあると見込まれます)

 

【MHWアイスボーン】

チャージアックス

アクション攻撃力

モーション値暫定

 

☆剣モード☆

 

突進斬り:20~21

牽制斬り:12
斬り返し:15

回転斬り:30

溜め2連:27+18

盾突き:12+8(+属性強化後ビン爆発【小】)
移動斬り:30
高圧属性斬り:60+ビン爆発【小】+ビン爆発【中】

斧への変形叩きつけ:49~50

GP成立ビン爆発:属性強化時限定でビン爆発【中】

 

高圧属性斬り(剣強化)について

属性強化後にチャージ→△で溜めを行い離すと派生

剣強化状態へ移行し

使用後は45秒間剣モードの攻撃全てにビン爆発【小】が追加発生&弾かれ無効の効果を付加。

 

※ビン爆発のダメージ

ビン爆発【小】:武器倍率×0.02(四捨五入)

ビン爆発【中】:武器倍率×0.04(四捨五入)

(榴弾ビンは肉質無視ダメージ)

 

※GP(ガードポイント)について

 

以下のタイミングでガードポイントと呼ばれる

ガード判定が発生し、

敵の攻撃を自動で防ぐことが可能。

 

属性強化状態(盾強化)では

ガード成立時にビン爆発【中】を盾から発生させる。

 

発生タイミングは

・回転斬りの出終わり

・移動斬りの出終わり

・斧への変形攻撃の出始め

・斧の抜刀叩きつけの出始め※

 

これらに30分の21秒、つまり約3分の2秒のガード判定が付き

この時のガードは通常のガードよりも性能が高い。

(※斧の抜刀攻撃のみ持続時間が短く、約3分の1秒のガード判定)

 

更にのけぞりが少なければ、

そのまま変形叩きつけや

変形高出力に派生させる事が可能。

 

 

☆斧モード☆

 

抜刀叩きつけ:49~50

突進叩きつけ:51?

斬り上げ:38

縦斬り:48

剣への変形斬り:30

廻填強化斬り:30+廻填追加ダメージ【小】×1~3ヒット

解放Ⅰ:25+ビン爆発【中】×1

解放Ⅱ:20+66+ビン爆発【中】×2

高出力:82+高出力爆発×3

超出力:16+90+72+[超出力爆発×ビンの数]

(超出力は属性強化時限定、全ビン消費し、使ったビンの数だけ榴弾噴出が発生し巻き込んだ部位にダメージを与える)

 

ビン爆発の効果 

「武器倍率×0.04(四捨五入)」

※このダメージをビン爆発【中】と表記。

高出力は

「武器倍率×0.09(四捨五入)」

 

超高出力榴弾爆発は調査中

概ね1ビンあたり

「武器倍率×0.254」(切り捨て)程度

 

属性強化(盾マーク)中は

斧の攻撃力に1.1倍の補正

榴弾ビンの着発ダメージに1.1倍の補正

以上が掛かり

盾マーク無しの状態と比較し

約1.21倍に榴弾爆発のダメージが向上されます。

 

属性強化状態(盾強化状態)の補足は記事下部に載せてありますので、ご確認頂ければと思います。

 

※2019_09_15追記分
☆新要素・廻填斧強化について
 
ビンのある状態で高出力圧縮をL2でキャンセルする事により
斧に廻填(カイテン)エネルギーを使った追加回転攻撃判定を付与。
以降は12秒で1ビン消費し、消費ビンが無くなると廻填斧強化が解除される。
(※強属性ビン型は18秒で1ビン消費)

効果はビンにストックがある限り継続し、
再度チャージする事で延長可能。
(性質上超高出力を放つと自動解除される)
 
属性廻填斧強化斬り本体のダメージは
廻填強化斬り:モーション値約30+廻填追加ダメージ【小】×1~3ヒット
 
☆追加ダメージ(榴弾ビン)☆
 
斧の攻撃全てにビンに応じた廻填エネルギーを循環させた判定、最大2~3ヒットの持続判定が発生し、当たった部位の肉質に応じたダメージを与える。
 
この時生じるダメージはモンスターの肉質の影響を受け、斬れ味補正も掛かる物理ダメージとなり、榴弾ビン型におけるダメージレートは概ね以下の通り。
(※調査中です)
 
榴弾廻填ヒット【小】モーション値約9(斬撃)×2~3ヒット(ヒットの仕方で増減あり)
榴弾廻填ヒット【中】:(高出力と超出力のみ)上記に約1.21~1.24倍の補正×1~3ヒット(増減あり)
 
強属性ビン型の廻填追加ダメージについては調査が難航しています。
概ね
強属廻填ヒット【小】
[モーション値約5(斬撃)+武器の属性値(斬れ味と敵部位の属性肉質依存)]×1~3ヒット
あたりと推定されます。
 
全て未確定情報です。
 
※2019_10_11追記分
 
廻填強化追加ヒット分は、
榴弾ビン型
[「物理ダメージ」+「物理ダメージ」]×ヒット数
 
強属性ビン型
[「物理ダメージ」+「属性ダメージ」]×ヒット数
と言った内訳になっているらしい事が
おおよそ判明しました。
(ハンターノートにありました(^^;)
 
運用としまして、ヒット数増加を生かした状態異常武器での運用、特に化合の装衣と併用する事で
麻痺→スタン→麻痺のループで押したり、
爆破の連発で一気に部位破壊を進め体力を削り取ると言った運用が効果的と見られます。
(ただし、マスターランクや導きの地では敵の耐性上限が大幅に引き上げられている為、最初から最後まで使うのではなく、開幕で一気に削ったり、古龍戦で激化しがちな瀕死に追い込んだ後の巣での戦闘を手早く終わらせる、と言ったピンポイント運用にて最大限効果を発揮しそうでした)
 
廻填強化につきまして
判明分は以上です。
 
~~~~~~~~~~

☆属性強化状態について☆

 

ビンのストックがある状態で高出力の属性圧縮中に

R2ボタンで回転斬りを繰り出す事で

全ビンを消費し斧と盾の性能を強化する

属性強化状態へ移行する事が可能です。

 

つまり、

ビンのある状態で高出力を繰り出し

高出力圧縮中に

L2トリガーで「廻填強化」へ移行

R2トリガーで「属性強化」へ移行

と言った具合です。

 

属性強化状態の持続時間は

使ったビン×30秒となっており

属性強化中に再度ビンを使った上書き延長が可能となっています。

(最大5ビン分の150秒まで延長できます)

(スキル:砲弾装填数UPで6ビンまでストック出来るようになり、30×6=180秒まで延長可能となります)

 

属性強化状態では盾の性能と斧の性能が向上し、主に以下の効果を得られます。

 

「斧の攻撃力に1.1倍の補正」

「斧の榴弾ダメージに1.1倍のビン補正」

「盾のガード性能向上」

「GP成立時にビン爆発【中】が発生」

 

この内、

属性強化状態での各種解放斬りのビン爆発ダメージは先の通りですが、斧の攻撃力補正×1.1に加えて、ビン補正×1.1が加わり、実質的に1.21倍のビン爆発ダメージが発生するようになります!

 

また、斧でもあり盾でもある

チャージアックスの盾斧強化では

盾の受け能力(ガード性能)も向上します。

この時の効果は受け能力+10程度。

スキル:ガード性能+1と同等の向上です。

 

GPでもガード性能が向上し、

受け能力+5程度。

両者は重複し、

最大15~20程度、

ガード性能が向上します他

属性強化中はGP成立時に通常解放斬りと同等の肉質無視ダメージ、

ビン爆発【中】を発生させてダメージを与える事が出来ます。

 

従いまして

属性強化状態+GP」でのガード性能は

スキルのガード性能+1~+3相当になり

トップクラスのガード性能を持ちます他

ガード成立時のノックバック(後退モーション)が小さければ

硬直をキャンセルして各種行動への連携が可能です。

 

実際にガードポイントを使った動画を簡易ながらアップロードしました。

参考程度にご覧頂ければ幸いです。

 

以上となります。

不足分は追って更新予定ですので

詳しい情報が知りたい方は

またチェックしに来てくださると幸いです。

 

含めまして

今回の補足や、次回の更新予告などは

Twitterにて報告しますので

ご興味あらばごチェックよろしくです。

ID:「ひん@チャージアク」

こちらです↓

http://twitter.com/hin0913

 

それではまた次回。

良い狩りを。

 

 

 

~~~~~~~~
 
以下は
βテスト版当時の物含む雑記となります。
 
ちょっと、1年くらい寝ていたので
記事がタイムリープした勢いで書かれていますが、追って情報などまとめて追記予定です。
 
まず、追加された廻填斧強化ですが、
読みは「カイテン」回転を循環させたタイプの、まさかの意表を突かれた面白い強化です!
 
機構はシンプルと見られ、斧の振り切り時にジョイントからビンエネルギーを発生させて斧機構部を回転、追加ダメージを与えた後、その回転エネルギーを自家発電が如く廻填(カイテン)し、再びジョイント部に格納する半永久機関となります!
 
これにより、1ビンのエネルギーを変換効率高くダメージへとカイテンさせて回転率の向上は火力の引き上げと、エネルギー回収廻填効率の底上げに直結しています。
 
つまり
回転(カイテン:回し転じる事)
廻填(カイテン:巡廻の後、再装填)の
ダブルミーニングとなっているのが最大の特徴にして特長となります。
 
ダメージ効率など実用面は製品版を待たねばなりませんが、仕様から見るに、特に属性値の高い武器や状態異常武器、強属性ビン搭載武器などで真価を発揮すると見られます。
 
ひんでした