③ SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE | エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

エンタメブログ Claudia(音楽・スポーツ・映画などの話題が中心)

音楽を全般的に好きでコンサートに幅広く参戦。スポーツ観戦や映画もよく観にいきます。
 これらを生で体験し、自分の言葉で伝えて多くブログに残していきたいと思っています。
 BOOWY、氷室京介、布袋寅泰、尾崎豊、浜田省吾、竹内まりや、井上尚弥、WBC、日本代表など。

Part1(こちら)とPart2(こちら)の続きになります。

 

シアター6は大きな大画面アップ

一番後ろの席を取りました!ウシシ

 

16時30分スタートだったけど、10分はいろんな映画の番宣でした。

スピッツの曲が使われてる映画の番宣もあった。

主題歌「大好物」ってなってたと思います。どうやら新曲らしい。

 

冒頭、紫色のツアーロゴがスクリーン大きく出て、

メンバーが通路を歩いてステージに向かう所から映像がスタートでしたアップ

 

もちろん、1曲目は「みっけ音譜」からスタート!

最初はステージ暗いので、シルエット風なのがカッコ良かった!グッ

 

このあと、

「はぐれ狼音譜」「エスカルゴ音譜」「けもの道音譜」「稲穂音譜」「遥か音譜」「快速音譜

「放浪カモメはどこまでも音譜」「ワタリ音譜」「ラジオデイズ音譜」という感じで、

「遥か」以外はロックっぽい曲が続いて、

曲に合わせてお客さんも拳上げて、ライブ中楽しかったのを思い出しました!爆  笑

 

特に「エスカルゴ」の前奏のリズムに合わせて、揃って拳上げるのいい感じ!グッ

あと、ベースの田村さんが動いて、少し横の方に行ったりと!ウシシ

↓の画像はベースの田村さん。

 

「けもの道」では、出だしを「音譜東京の色が〜」ではなく

音譜横浜の色が〜」って歌ってたんですね。

ライブ中に観てた時は気づかなくって、今回の映像を見て初めて知りましたウインク

照明が激しくピカピカと光っていました!パー

 

音はとても良かったですグッ

他のアーティストで映像を観た時に、音が軽いな〜って思った事があるのでアセアセ

ここは観る前に結構気になってた点なんですよね。

今回は、程よいボリュームと重低音で、バランスが良く気持ちよく観られました!爆  笑

 

MCもけっこう流れて、

こんな事言ってたな〜って、改めて思い出されて良かったです。

でもノーカットではなく、一部カットもしてありました。

 

少し紹介すると、

 

「後ろの皆さん〜!右の皆さん〜!左の皆さん〜!

どこに属してるか分からない皆さん〜!

僕らもどこに属してるか分からないバンドだけど」ってウシシ

 

横浜の話になって、近くにレコーディングに使用したスタジオがある、

最近ロープウェイできたし、レコーディングして、遊びに行って、

またスタジオに戻るのもいいかも。とか。

 

田村さんはライブ中に動き回るのを気にしてるらしく、

「気にならない?迷惑じゃない?」

草野さんが「視界に入るけど、元気に動いてるな〜ドッグランに放たれた犬みたい。」とかウシシ

田村さん「こないだ知ったんだけど、

行っちゃダメな場所にバツとかって書いてあるんだね〜」って。

だいたいですがこんな様な感じの事を話し、

 

あと、テツヤさんは、

今日は喋りすぎないようにしないと、ピー!が入っちゃう。笑

これからまたライブやる時は、「テツヤさんカッコイイ〜!」って言ってください。とかウシシ

この部分のMCも、上映でカットだったか、流れたか、ちょっとうろ覚えですアセアセ

 

コロナの話しになって、

田村さんが「マスクしてると語弊あるかもだけどみんな可愛く見えるよね」

草野さん「男性もイケメン」とかってウシシ

 

メンバー紹介のあたりのMCだったかな、キーボードのサポメンの女性が、

せっかくだからマスクして、メンバーがビジュアル系みたいにして撮って欲しい。

ドラムの崎山さんが、昔ビジュアルバンドっぽいメイクしてやってた事ある。とかウシシ

こんな感じで、いつも緩い感じのMCやってま〜す。みたいな事も言ってました〜。

 

ちなみにMCのカット部分は、

実際に観に行ったこの日しか喋ってない内容だと思うのですが、

 

ギターのテツヤさんが、「Mステ出てると踊ってる人多いじゃん。

俺たち歌ってるだけでいいのかなぁ。」みたいに言った後の流れで、

 

「どこにも話してない話をしようか」ってことになって、

草野さんが、

「修学旅行の余興で中森明菜を踊った。笑」

周りからどんな風に?みたいに言われて、

ルンルンわたし泣〜いた〜りす〜るの〜は〜」って

「飾りじゃないのよ涙は」を、フリフリと振り付けしながら歌ってましたウシシ

「これ以上やると終わらなくなるね。笑」

みたいに言って、途中でやめていました。笑

ここの部分、一番気になってたところなので、

カットされて見られず残念〜!爆  笑アセアセ

 

MCのあとは「優しいあの子音譜

薄茶色い照明の素敵な雰囲気の中、歌っていました〜。

優しくていい曲だぁグッ

 

「ヒビスクス音譜」では、天井からライトが降りて来て赤にステージを照らし、

曲の雰囲気とマッチして幻想的な雰囲気キラキラ

一般的には有名ではないかもだけど、間違いなく名曲!

映像を見て改めてそう思いましたウインク

 

「水色の街音譜」では、曲に合わせて照明が青だったかな。

 

「まがった僕のしっぽ音譜」は、

途中から曲がロックに転調する珍しい曲。

NEW MIKKEでは、特にしっかりと噛み締めながら聴けました!

スクリーンでもその楽曲の良さは変わらずでした〜拍手

 

「青い車音譜」は、爽やか定番の人気曲!

この曲でも照明が綺麗な青に〜!キラキラ

「君の青い車で海にいこ〜音譜 置いてきた何かを見にいこ〜音譜」って、

みんなで曲に合わせて左右に手をフリフリして、楽しかったのが思い出されました爆  笑

 

「YM71D音譜」は、スピッツらしいメロディーのいい曲。

"見っけ" のアルバムの中でもお気に入りの曲を、

2つのツアーで聴けたのは嬉しかった!

 

「ロビンソン音譜

この曲だけじゃないけど、歌のハモリって、ほぼドラムの崎山さんがやってるんですよね。

全然知らなかったです。

ハモる箇所に来たら、マイクがスッ!っと動いてちょうど口元にきて、

ハモリ終わるとまたスッ!とマイクが離れていくという。

こんなシーンが随所で見られるのは、ライブ上映ならではだと思いましたウインク

 

「ありがとさん音譜

ちょっと切ない歌詞だけど、前向きになれる曲。

"MIKKE"で初めて聴いた時、CDよりも良くって印象に残った曲でした。

前奏終わりから、歌に入るとこの雰囲気とか好きです。

音譜君と過ごした〜日々は〜」ってウインク

 

「楓音譜

楓色といいますか、曲の雰囲気とマッチして照明がとても綺麗キラキラ

メロディーがとても切なく聞き入ってしまいました〜。

名曲の1つに入ると思う曲。

30thの時も聴けたし、今後も歌われ続けていくでしょう拍手

 

「渚音譜」はCDより生のほうが断然迫力が伝わる曲。

ライブで聴くとよりカッコイイグッ

前奏から曲が進むに連れて、どんどん迫力が増していくのがお気に入りウインク

ステージ上では、四角い光る物体がたくさん置いてあるのですが、

それらに模様が出て全体的に青く光って、海の中にいるような雰囲気でとても綺麗でした〜!キラキラ

 

「8823音譜」は、田村さん暴れてた〜!ウシシ

MCで行ってた、「ここは行っちゃダメ!」って、手で ❌ をやってたんですね。

映画を見て初めて知りましたてへぺろ

 

映像ではなかったと思うけど、ライブで観た記憶では、

途中でケーブルが引っかかって、それをスタッフが解いたりもしてました。


 

「俺のすべて音譜」は、草野さんはもうアコギをおろして、

手にタンバリンを持って叩きながら歌い、ステージを左右に。

最初はステージ向かって右の方の端に行って手を振ったり、

終わりの方では左にも行って手を振っていました〜。

 

新曲の「宝石紫紫の夜を越えて音譜」は、

曲名に合わせて照明がかなり紫色になっていました〜。

終演後、会場も紫にライトアップアップ(Part1でも載せたのとは少し別カット)

紫色ライトアップに気づいたファン人達は、写真を撮ってましたカメラキラキラ

 

あと、アンコールの時のMCだったかな。

ちょっと場所はうろ覚えだけど、

 

田村さんが言ってたMCが印象的でした。

「みんな隣いないのっていいよね。踊れるし。でもそうなってくると僕らにとっては困っちゃうんだよね。

SPITZは、止まる事なくこれかも動き続けていくし、活動していきます!」

実際はもっと長めの感じだったと思いますが、

だいたいこんな感じで、気持ちのこもった力強いMCをしていました〜グッ

 

草野さんは、

スピッツの止まっていた時計の針が動き出したぜ!って、

ちょっとカッコ付けた似合わないセリフだった。みたいな事も言ってかとウシシ

 

あとは、スピッツはみんなスタッフも含めてチームで、

ようやくみんなで動き出したかなという感じ。

との事も言ってました〜拍手

 

 

アンコールの1曲目は、

「群青音譜」爽やかないい曲。

フジのめざましTVで一時期よく流れていたので、

これを聴くと朝を思い出します!ウシシ

 

2曲目は「うめぼし音譜

初期の曲で、けっこう人気のあるアルバムの曲。

いつかライブで聴いてみたいな〜と思っていたので、嬉しかった!

日替わりだったっぽいですが、"NEW MIKKE"でタイミング良く聴くことができましたウインク

 

最後は、アルバム"見っけ"の最後に収録されている「ヤマブキ音譜

を歌い、終了となりました〜!拍手

 

エンドロールでは、

"MIKKE" と "NEW MIKKE" でも歌ってない曲、「初夏の日音譜」が流れました〜!

ちょっとジーンときたし何か嬉しかったです。

歌詞に”京都”って入ってるのがいい感じ

いい曲だしツアーでも聴きたかったなウインク

 

 

上映が終わり外に出ると、ポスターがライトアップアップ

 

 

他のポスターもライトアップで光って、綺麗でした〜!キラキラ

 

こちらが今回のフライヤー!音譜

画像をもらったので一緒に載せておきますアップ

下の四角いのは、タワレコで売ってたご当地ステッカーとの事。

ありがとう〜!ウインク


 

あと、

大阪の映画館の様子も、画像を貰えましたので、一緒に載せておきます宝石紫

こちらもありがとう〜!爆  笑

 

映画館のフロアの大きなモニターに、告知が映ってたとのことアップ

 

ポスターはこんな感じで展示グッ

 

大阪のポスターにも、メンバーのサイン入り音譜

 

シアターの入り口のところ音譜

 

外のライトアップされたポスター音譜

 

 

今回の劇場公開で、忘れかけていた細かい点をいろいろ思い出せたり、

客席からは見えない角度や、会場全体の盛り上がり、

ライブ中見逃してたシーンなども観る事ができて良かったですニコニコ

 

また、冒頭でも書いた、

映画館ならではの大画面だったし、ボリュームや重低音など、

程よくバンランスの取れた綺麗な音で観ることができたのも良かったグッ

 

そして何より、実際に観に行った日のライブが

こうやって劇場公開されたのは、とても嬉しかったです爆  笑

 

映画館の上映は14日で終わってしまったけど、

こちらの映像は現在、10/16から配信で見られるようですウインク

 

最後、セットリストを載せておきます。

 

音譜SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” & THE MOVIE

2021/6/19 ぴあアリーナMM セットリスト音譜

 

01. 見っけ

02. はぐれ狼

03. エスカルゴ

04. けもの道

05. 稲穂

06. 遥か

07. 快速

08. 放浪カモメはどこまでも

09. ワタリ
10. ラジオデイズ

11. 優しいあの子

12. ヒビスクス

13. 水色の街

14. まがった僕のしっぽ

15. 青い車

16. YM71D

17. ロビンソン

18. ありがとさん

19. 楓

20. 渚

21. 8823

22. 俺のすべて

23. 紫の夜を越えて

 

●アンコール

24. 群青

25. うめぼし

26. ヤマブキ

 

5分ダイジェストはこちらウインク

 

 

 
 

以上、

「③ SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE” THE MOVIE」

でした〜!

 

 

キラキラスピッツの他の日記はこちら