手首痛 その後 | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 タイ滞在中に右手首が痛くなり、ゴルフの練習もできなくなりました。 日本に一時帰国して直ぐに整形外科へ

 

■大菱形骨

 レントゲンを撮ると、親指の根元にある筈の「大菱形骨」がズレていて、親指を支えていません。

 疾病名:右手第一CM関節変形性関節症

  ※右の手骨格イラストは、「イラストAC」より借用

 

 

 取りあえず、装具(CM関節症用装具)をつけてこれ以上の悪化を防ぐことにしました。

 装具代は18,444円ですが、健康保険から7割補助があるので役場に即申請 👍

 

 

 痛みがあるので、鎮痛・抗炎症剤(ロキソプロフェン)も処方してもらいました。

 

 

■手首痛になってわかったこと

 まずは、リウマチが酷かった時の家内の痛み(私の痛みなどまだ少ない方です。今はリウマチのいい薬に出会って落ち着いています)

 

 日本では、床掃除・風呂掃除と食器洗い、ゴミ出しの家事を担当しています。 手首痛になって・・・

①  床掃除をする時に、台所食卓の椅子がキャスター付きで移動しやすく助かる

②  温水がシンク蛇口から出るので食器の汚れが落ちやすく、手首の痛みも冷水より少ない

 などが特にありがたく感じられます。

 

 

 困ったこと:一番は、力が入らず文字が書けない。 その他、手を使う日常生活全般(例えば、ズボンのチャックをおろす)

  ⇒何もかも面倒になって、消極的になります

 

■ゴルフ

 9日に日田で友人とゴルフをすることになっているので、クラブが振れるか心配でした。 ちょうど友人To氏より、改装中だった練習場「リバーサイド」の改装が終わって再オープンしたので練習の同行を誘われました。 試しに数発打たしてもらうと、右親指を外して握っても打つ瞬間に痛みが走ります。 日田ゴルフでは行けるところまで行くつもり。

 

 練習場は、建物の骨格は変わってないものの、リノベーションされて綺麗になっていました。

 

 

 

 この痛みとは、長い付き合いになりそうです (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村