花は桜 /櫻2024② | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

■桜は美しい

 年をとったせいか、桜がさらに美しく感じられるようになりました。

 今年の日本一時帰国(3/29~4/11)は、ちょうど満開に間に合いました(開花予想は桜ナビ2024より借用)。

 

 

 写真は自宅近くを流れる白川堤防の桜(4月1日)。

 

 

 

■花 嵐

 4月3日は、最大風速14.1m/s、降水量66.5mmの花嵐となり、花びらもかなり散りました。 長く咲いて欲しいという願いは、今年はかないませんでした。

・青葉台南公園(4日)。 前日からの雨も午後には上がりましたが花曇

 

 

・三里木駅前広場(5日)。 JR三里木駅近くの公園の桜は、一昨日の雨で水溜まりには花びらが集まって花筵

 ※花むしろ:1 「花茣蓙 (はなござ) 」に同じ。2 草花などが一面に咲きそろったさま、また、花の散り敷いたさまを筵にたとえていう語。

 

 

■櫻 守

 昨年、谷村新司さんが亡くなりましたが、『櫻守』という歌があったことを知りました。

 

 

 2015年3月末、再就職した会社も退職しリタイア生活に入りました(60歳)。 4月初めに甥っ子の結婚式が名古屋であり、帰りに絶景の『吉野千本桜』を観てきました。 

 “もう一度、吉野の櫻を見てみたいネ”というのが、毎年この時期の家内のつぶやき。

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村