秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も6年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

暑くなるとなかなか読書の意欲が湧かないため、いきおいゲームなどで時間を潰しますが、ノートパソコンを二階の自室に持って上がるのは面倒なので携帯電話を使っていたら画面が小さいので目が疲れます。

そこで、2015年に娘がiPhoneを購入した時にオマケでタブレットを貰っていたのを思い出し、全く使っていないようなので借り受けました。

 

d-01G docomo

 CPU:クアッドコア1.6GHz/RAM:1GB/画面サイズ:8インチ/解像度:800✕1280/Androidバージョン:4.4/メーカー:HUAWEI

性能はスマホ以下ですが、画面が大きく対面の捨て牌が「一万」なのか「二万」なのかはっきりわります。 捨てずにとっておくと役に立つものもあります(HUAWEI製だけが不満ですが)(^^;

 

 

ちょっと、いい物

 最近購入して、”いいな”と思ったもの。

①コップ

 洗面所用に百均で購入しましたが、横にして置くことができるので中に水が残ることがありません。

  

 

②フードチョッパー

 自炊の好きな方(タイブログ:海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る))が紹介されていた商品ですが、手動で簡単にみじん切りができそうなので試しに購入しました。 楽天市場で980円(送料無料、ポイント支払で実質0円)

 容器と刃の部分を分解して丸洗いできるので衛生的です。 みじん切りすること自体があまりなく、出番が少ないのが残念。 動画は炒飯用にタマネギ&ピーマンをみじん切りしました。

 

 

◆◇◆◇

【梅雨明け】

熊本を含む九州北部の今年の梅雨明けは7月13日でした。

今年は梅雨入りが5月15日と平年に比べ極端に早かったため、梅雨期間も59日間と2カ月近くになりましたが、梅雨期間中の降水量は熊本で平年比92.3%(693.5mm/平年751.3mm)と少なかったので、“じとじとした雨が続く”梅雨の感じはありませんでした。

 

※写真は7月14日。二階のベランダから(左)と買い物したスーパーの駐車場から見た夏空

 

※梅雨が明けたので早速7月14日の午後に洗車したら、普段から車を労わっていなかったので夕立にやられました(≧◇≦)

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村