確定申告(還付) | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

 この時期、日本一時帰国の目的のひとつは、「確定申告(還付)」です。

 

■e-taxに挑戦

 昨年からe-taxができる環境にあったのですが、一年に一回のことなので手続き・設定が面倒だと感じ、昨年は従来の手入力 ⇒印刷 ⇒税務署への送付で終わっていました。

 今年は、来年以降のこともあるので、e-taxに挑戦し何とか税務署に送信が完了しました。 心配した別途提出資料の要求もなく終了。

 

 

 ※そもそも、マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(私の場合、SHARP/AQUOS sense4 lite)とマイナンバーカードがあるので、e-taxが利用できます 👍

 

 

■マイナポータル連携に挑戦するも・・・

 ※マイナポータル連携:

 所得税確定申告の手続において、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能

 

 

 自動入力は手間が省けていいのですが・・・、

 私の関係する保険会社(生命保険・地震保険)では申込みの翌日にしかデータが利用できないので、来年は事前準備しておきます[反省点①]

 

■途中のデータ保存は重要

 「確定申告書等作成コーナー」で送付資料を作成し、いざ送信しようとして、送信手続きの設定★に手間取り、間違ってデータを消失 (>_<)

 ★e-Taxソフト(WEB版):

 申告・申請データの基本情報となる氏名、住所等の情報や税務署からのお知らせ等を受信する メールアドレスの登録

 

 もう一度作り直す羽目になり、途中でのデータ保存は重要と実感[反省点②]。

 

 いつものごとく、ドタバタしましたが、源泉徴収された34,368円のうち、24,873円が還付されることになりました(5時間ぐらいの作業時間だったので、時給5,000円?)。 

 もちろん、還付金は日本での生活費に上納します (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)