お出迎え /宮崎パ珍道中① | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

宮崎から小・中学校の同級生Iさんが1週間のタイ観光にやってきます(2月17~23日)。 昨年チェンマイで怪我をして後半のバンコク観光をフイにしたので、そのリベンジ旅です。 インド旅から戻ってきたK君とアテンドしますが、今年70歳になるジジババのバンコク&パタヤ観光がどうなることやら。 宮崎パタヤ会メンバー3名による見聞記を「宮崎パ珍道中」として連載します (^^;

■腹ごしらえ

Iさんは福岡空港午前10時発のタイエアアジアFD737便でやってきます。 ドンムアン空港到着予定は午後1時45分。 12時過ぎにコンドミニアムを出発してBTSモーチット駅下車、やってきた空港行A2バスに乗り換え1時15分頃空港到着。

ドンムアン空港には、一般区域でプライオリティパスが使えるラウンジがあります。 場所はターミナル2(国内線)4階にある「Miracle Co-Working Space」。 搭乗者でなくても、プライオリティパスとパスポートを提示すれば利用することができます 👍

※4階の一番南側、横には駐車場に行く通路が見える

小さなラウンジですが、軽食、ドリンク・アルコールは一応揃えてあって、送迎前の腹ごしらえをするには十分すぎます。 楽天プレミアムカード付帯プライオリティパスの今年最初の使用になります(年間使用回数が今年から2025年1月から5回に制限)。

※ここは、日本語メニューもあって、麺類やご飯物も作ってもらえます(私はタイラーメンを注文)。 折角なので、食後のスイーツも堪能 (^^;

■出迎え

ターミナル1(国際線)の7番ドア付近に椅子があるので、K君と待機。 737便は少し遅れて到着しましたが、無事合流することができました。

ホテルはK君の定宿があるエカマイですが、3人で割勘にするのでタクシーにします。 29km(Googleマップ)ありますが、タイはタクシー・バス・国鉄等の交通費が安いので気軽に利用できます 👍

チップも少し加えて350バーツ(≒1,471円。レート:4.20で試算)

■夕 食

ホテルで汗を流してもらった後に付近を散策。 トンローからオンヌット付近は日本人居住者が多い地区なので、日本語の看板や店が多く目につきます(マックスバリューに入店し、日本製品の価格などチェック)

昨年、Iさんは腕を骨折して片手を吊っていたのでバンコクでは美味しい食事を目の前にして不自由をしていました。 リベンジで最初の夕食はレストラン「MK」にしたのですが、案内したエカマイゲートウェイにはありませんでした(近くに「MKゴールド」ができたので、エカマイ周辺のMKは閉店したようです)。

仕方なく、エカマイゲートウェイの一階フードコートで麺類を食べた後に、2階の居酒屋で今回の旅の計画を話し合います。 初っ端から、案内人失格でした (^^;

※ビール大瓶2本・ジョッキ小1杯と写真の品で994バーツ(≒4,177円。チップ入れて1000バーツ支払)

■携行依頼

”必要なものがあれば持って行くよ”とLINEが来たので、コーヒー粉と切れかかった味噌汁の具をお願いしました。 他に咳が出て病院に行ったと話したので、龍角散のど飴を土産に貰いました m(_ _)m

■朝は恵みの雨

タイは乾季ですが、17日は朝方雨でした。 大気汚染が酷かったので心配していましたが、バンコク滞在中はすこし改善する予報で、更に雨が降ってくれて街の汚れも綺麗にしてくれました。

幸先良し! (=^・^=)

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)