さなぶり | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

「さなぶり=早苗饗」という言葉をご存じですか?

“広辞苑によると、「田植えを終えた祝い」。日本語大辞典では「田植えの終わりに田の神を送る行事」ともあります。農家が多い秋田県では、昔から田植え作業が一段落する6月に田植えの慰労豊作祈願を込め、「さなぶり」を行う風習があります。”  ⇒秋田県あきた未来創造部 地域づくり推進課のサイトから借用

 

6月後半の田植の手伝いも無事終了。 16日のタイ帰還を前に、福岡県芦屋町にある国民宿舎「マリンテラスあしや」に家内と“さなぶり”に行ってきました(7月11~12日)。

テレビで槍イカ「一本槍」の姿造りを紹介していたので、ぜひ食べてみたいと思ったのが発端です。

【マリンテラスあしや】 公式HP:https://m-ashiya.net/

 

●食 事

 「極み会席」を選択。 メインの槍イカ「一本槍」の姿造りは、まだ少し動いているくらいの新鮮な刺身で、いかゲソは天ぷらにしてもらいました。

 

 他に、黒毛和牛のステーキ、豚の博多鍋、握り寿司などを美味しくいただきました。

 

 

 海に沈む夕日を見ながらの食事で、景色も最高 \(^o^)/

 

 朝食は、和食セットを選択。 どれも美味しく完食しました。

 

 

●部 屋

 「国民宿舎」と聞くと古臭い感じがしますが、比較的新しい施設で、部屋が全室響灘を望むオーシャンビュー。 和室もありますが、日頃からベッドで寝ているので「洋室・ツイン」にしました。

 

 

【行橋】

 せっかく福岡にいくので、コロナで長らく無沙汰をしている私の母方の実家がある行橋を訪問。 これで4月に持ち帰ったタイ土産を全部配り終えることができました 👍

 

【英彦山】

  熊本から行橋に行く時は、高速・鳥栖ICで下りて冷水峠を超え飯塚経由で行くのが多いのですが、今回は「英彦山」経由で行くことにしました。 が、途中で道に迷い、神社下まで着いた時にはタイムオーバーで参拝せずに下山。 素直に最初からGoogle Mapのナビを使うべきでした (^^;

 

◆◇◆◇

【県民割/福岡の避密の旅】

 地域観光事業支援「福岡の避密の旅」が7月14日まで延長されました。

・割引内容:旅行代金を5割引(宿泊は上限5,000円割引/人泊)し、加えて対象の飲食店や土産物店等で使える地域クーポン券(宿泊は上限2,000円分/人泊)の発行で、1人1泊あたり最大7,000円分の補助ですが、フル活用させてもらいました (^^;

 

 宿泊費は二人で30,800円。 5,000円✕2名の割引と、1,000円✕4枚の地域クーポン券をゲット! 実質8,000円/人で、美味しい食事と美しい景色を楽しめました \(^o^)/

 

 

【高速道路定額乗り放題】

 「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス2022」が7月8日から開始(~11/30)されたので、さっそく利用しました。

 

 

 「北部九州乗り放題プラン・2日間」料金は軽自動車4,500円です。

利用区間は通常5,770円※かかるので、1,270円割安になっています \(^o^)/

  ※熊本=杷木2,370円 +行橋=八幡850円 +古賀=熊本2,550円

 

 

 探せばいろいろな割引があります。 利用者が少ないと事業がなくなってしまうので、事前手続きが少々面倒ですが、多くの人に利用して欲しいと思います (=^・^=)

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村