年末年始② | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

■初詣

 現住所は熊本県菊池郡菊陽町。 菊池郡市で最も大きな神社は菊池神社ですが、現役の頃は仕事始めの前に市内の「藤崎八旛宮」「加藤神社」などに参拝していたので、これまで菊池神社に行ったことはありませんでした。 タイ帰還前の大事な体なので、初詣客が多い三が日を避け松の内ギリギリの7日に家内と菊池神社に参拝。

 神社はかつて城があった小高い丘に建てられ、鎌倉・室町時代に肥後を治めた菊池氏が祀られています。

 

 

 初詣の前に、2020年5月に購入したお墓を見てきました(熊本メモリアルガーデン。5/29・31のブログ参照)。 菊陽町の端にあるので場所を説明しにくかったのですが、何と! 真横に台湾半導体メーカーTSMCの工場が建設されるので、“TSMCの北隣”だけでわかるようになりました (^^;

 綺麗に管理されており安心しました。 この樹木葬エリアは年間管理費がかからず子供たちに負担をかけないのが気に入っています

 ※骨壺を納められた方から石のプレートが設置されます。 ↓部分が購入した区画

 

 

 初詣の帰りに、養鶏企業が経営する“コッコファーム”を訪れました。 物産館では鶏肉・卵関連品が多数販売されており、レストランも鶏・卵料理がメイン。 私はチキン南蛮、家内はオムレツを注文。 久しぶりの卵かけご飯とチキン南蛮は美味&満腹 (=^・^=)

 

 

■初打ち(麻雀)

 8日(土曜日)開幕。 前半は何とかプラスを保っていましたが、終始マスクをしていたために頭がボーッとなって「多牌」のチョンボをやらかし、あとは坂を転げ落ちていきました。 タイ帰還壮行会を目的に開催されたので開始前にチップを2枚ずつ餞別でいただいたこともあり、負けが諭吉先生で済み年初めとしてはまずまず。

 ※写真は最初の配牌。 追っかけリーチをされて、一発振込のパターンが続き凹みました (^^;

 

 実家が果樹農家の雀龍M氏より、蜜柑をいただきました。 甘!

 

 

■初打ち(ゴルフ)

 10日(月曜日)に植木カントリークラブで初打ち。 これまで初ゴルフ&初麻雀のパターンが多かったですが、流石に年をとって体力的にきつくなったので別々に開催。 天気だけは初打ちにふさわしい好天でした(スコアは国家機密)。

 左はINの最終ホール:ティーショットは崖越でプレッシャーがかかります。

 右はOUTの4番ホール:グリーンの手前は深く大きな窪地で、逃げるところがないので狭いグリーンを狙って乗せるしかありません。

 

 

◆◇◆◇

【少年野球】

 9日(日曜)のお昼に運動公園を散歩していたら、野球場で少年野球があっていました。 元気いっぱいに打って・走る未来の大谷翔平を夢見る子供たちのプレーを暫し見入って、武漢コロナ肺炎が再び猛威を振るいいろいろな社会活動が自粛に追い込まれないよう祈るばかりです。

 

 

 正月行事も消化。 あとは16日に母の十三回忌が済めば、いよいよタイ帰還です \(^o^)/

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。 

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害について一切責任を負いません。

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村