極楽、極楽・・ / 一月のパタヤ詣で② | 秘密基地ベーリン

秘密基地ベーリン

2015年10月からのベーリンでの生活も8年目に入りました。健康第一、ベーリン方丈庵の日々を綴ります。

今回はパタヤビーチには行かず、2回ともパタヤの南にあるジョムティエンビーチで過ごしました。

 

1月17日午後3時頃の眼前の風景【動画】

ビーチパラソルから垂れるヒモの揺れ具合から、爽やかな海風が吹いていることがわかります。

波もなく穏やかで、海面は陽光を反射してキラキラ輝いています。 気温は30度近くですが乾燥しており、そよ風も吹いているので日蔭なら過ごしやすい”けだるい”午後です。

寒い一月の日本では考えられない気候。 これこそが、タイでロングステイをする理由です (=^・^=)

 ※沖合にウインドサーフィンの一群が見えています ↓

 

「PATTAYA INTERNATIONAL WINDSURFING CUP 2019」が1/17~20の日程で、ここジョムティエンビーチで開催されていました。

 ※常設のウンドサーフィン貸出施設?(右)

 

 

丁度読んでいた本が、海軍士官候補生から提督へと成長していくホーンブロワーの物語。 隠れた主役はナポレオンとの戦いに勝利した英国海軍の戦列艦(帆船)です。

ウインドサーフィンも帆船と同じく、風をうけ風上に切りあがっていくことができます。 自然の風を最大限に味方につけた者が勝利するところは共通です。

 

 

◆◇◆◇ ◆◇◆◇

火曜日・金曜日はソイブッカオ南端の広場で市場(赤★)が開かれるので、ソンテオはここで折り返し運転になります。ジョムティエンビーチ行きのソンテオ乗り場(青●)までは遠いので、金曜日(1/18)は商業施設セントラルフェスティバル・パタヤ(緑□)で買い物をして、その前からパタヤビーチを走るソンテオで乗り場まで行きました(ピンク実線)。

 

 

帰りはいずれも、商業施設マイクショッピングモール前で降りて(黒実線)、LKメトロ近くのマッサージ店に行きます。 マイクショッピングモールのセカンドロードを挟んだ反対側、食堂“KISS”があるアーケード(橙実線)ですが、「セントラル ショッピング アーケード」という名前がついていることが写真を見直して気づきました (^^;

 

このアーケードの中ほどにある喫茶店で時々コーヒーを飲んでいます

 

 

※広告が掲載されていますが、内容とは無関係です。

※筆不精なので、コメントには基本的に返信いたしません。 

※ ↓ お役にたてたら、ポチ!お願いします。(ランキング参戦中)

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村