チャットGPT4に聞きたい! | 生野眞好の日本古代史研究会記録

生野眞好の日本古代史研究会記録

在野の古代史研究家 生野眞好(しょうのまさよし)先生の勉強会や月刊誌フォーネットに連載中の記事の概要などを紹介しています。
「魏志倭人伝」や「記紀」などの文献史料を中心に邪馬台国の位置、ヤマト王朝と先興の奴国王家との攻防(宗教対立)と共存などの検証です。

 今朝(5/26)の朝日新聞1面トップ記事。

 理科化学研究所の松岡聡センター長がした質問(コロナの飛沫)に、チャットGPT4がスーパーコンピューターの「富岳」を利用した解決策を提案したとのこと。

 AIがとんでもない知の集約機能でチャットGPTが既に一般化されていることは知っていたけど、GPT自らが他のコンピューターを道具にした提案をするまでになっているとは・・びっくり!?

 で、ちょっと思い出したキョロキョロ

 生野先生も生前、「中国史料を始めとして古代史に関わる文献資料をコンピューターに解読させたら面白いかも」って言ってありました。

 GPT4は無理でも既に汎用されているGPTに「邪馬台国はどこ?」って質問したらどんな解答や解決策の提案をしてくれるのか・・・・ニヤリ