今一番の悩み?は、子供のクリスマスプレゼントです。。。
 
そろそろ用意しないとな。。。でも何がほしいんだろ、
さりげなくリサーチするの、難しいです笑
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
大阪にて、見て可愛い作って楽しい、親子で楽しめる♪フェイクスイーツレッスンをしています、
HimiDolce〜ひみのドルチェ工房☆講師の、しばひとみです☆
(ひみ先生と呼んでいただけるとうれしいです)

 

ブログご訪問ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

 

 

※12月4日(土)いよいよおうち教室プレオープン予定☆

(ご興味ある方は公式LINEにて募集しますので、ご登録くださいね)

 

友だち追加

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『親子時間、楽しんでますか?』

なんてえらそうに書いちゃいましたが、

これは私自身へ言ってます。

 

 

いつも、『親子で楽しめる』とか言ってるのに、自分は楽しめてる?って言い聞かせながらやってます。

 

 

image

 

 

子どもが小さい時ってもういっぱいいっぱいで、楽しむ余裕なんかないよ~って思ってたんですが、

少し大きくなって余裕が出てきたら、

 

 

『もっと小さい頃にいっぱい遊んであげたかったな』

とか

 

 

『赤ちゃんの時ってほんとにあっという間だな』

とか思ってしまって、

 

 

『子育て楽しんでね~』

みたいなこと言ってしまう。。。

 

 

私も小さい時に言われて、『そうしたいけどそんな余裕ないわ~』って思ってたのに。

 

 

 

でもきっと何年かたったら、ふと思い出してそんな風に思うことがあるかもしれないので、

そんなことを言われても、『はいはい』くらいに思って怒らないでくださいね。

 

 

image

 

 

そんな私の子どもも現在小学1年生。

重いランドセルを背負って毎日がんばって学校に行っています。

 

 

赤ちゃんや小さい子、というわけではなくなったけれど、『子育て』、はまだまだ現在進行形。

 

 

 

小さい頃のようにつきっきりということはなくなりましたが、

まだ『一緒に遊ぼう』と言われることもあるので、できるだけ時間を作るようになりました。

 

 

 

きっともうすぐ、友達と遊ぶ方が楽しいと行ってしまう時が来るので、

忙しい時には『一緒に遊べる時間は有限なんだ』と言い聞かせながら。

 

 

  

わずか1歳3ヶ月で、、、

 

 

 

前に書きましたが私がフェイクスイーツを本格的に習い始めたのは、妊娠がわかってからでした。

 

 

 

 

それまで趣味的にちょこちょこ作っていた時に、本物みたいなスイーツを作っている人がいる!とブログで拝見して、

調べてやっと念願のスクールに入学、となったと同時に妊娠発覚という。。。

 

 

そして途中で出産もはさみ、なんとか卒業はできたものの活動はできず、同期がどんどん活躍していくのをうらやましく思う日々

 

 

image

 

 

でも粘土を触る体力も精神的余裕もないまま時が過ぎ、

そんなある日憧れの先生が教室を開くことを知り、どうしても行きたかった私は、

まだ1歳3ヶ月の、やっと卒乳したばかりの子どもを人に預けて習いに行きました。

 

 

ギリギリの時間にいつもバタバタしながらレッスンに来て、帰りもバタバタ。

 

 

でもレッスンはすごく楽しかったです。

作っているときは集中できるし、先生やみんなと楽しくおしゃべりもしながらで、気分転換にもなっていました。

 

 

 

 

幸い子どもは人見知りもなくて、いつも機嫌よく遊んでくれていたようなのでよかったですが、みんなそうというわけでもないですよね。

 

 

 

 

それに、子供を預けてまでは習いに行けない、という方もいるかと思います。

 

 

でも作りたい、作ってみたい。

 

 

託児とかはないので集中、というわけにはいかないかもしれませんが、粘土を触って癒されながら、

少し気分もほぐれるのではないでしょうか?

 

 

 

  

作品制作と子育ての両立に迷う、、、

 

 

久しぶりにまた粘土を触って、毎月のレッスンにも慣れてきた頃、『委託イベントで作品販売』にも挑戦することになり、

今度はひたすら時間との戦いになりました。

 

 

子どもはまだ1歳8ヶ月、歩き回るので目も離せません。

 

 

粘土を触れるのはお昼寝の時と夜だけ。

 

 

しかも作品を作るだけでなく、撮影してSNSやブログも書かないと、などやることは山ほど。

 

 

でも家事もしないといけないし、だんだん時間に追われて睡眠不足にもなったりして、

 

時間がないあまりに

『子供がいなかったら』

なんて考えてしまうことすらありました。。。

 

image

 

 

その後、色々なイベントに委託したり、講師としてワークショップをしたりと少しずつ活動の幅を広げ、

夢だった雑貨屋さんに常設ボックスで委託できるようになった時にはもう、飛び上がりそうな勢いだったのですが、

定期的に新作を入れないと、とかまた時間を捻出しないといけなくなりました。

 

 

その頃は毎日ブログ更新にも挑戦していたので、正直なおさら大変でした。

 

 

そのうち余裕がなくなってきて、家族に当たってしまうこともあったり、家事が疎かになることもしばしば。。。

 

 

 

でも、

『家族を犠牲にしてまでこれがほんとにやりたかったことなのか』

と思い直し、作品販売はやめて、

いつか教室をしたい、と思い始めていた夢のために、講師のみの活動に切り替えて少し落ち着きました。

 

 

 

今は子どもが学校に行っている間に集中して作品を作ったりして、

笑顔で『おかえり』と迎えられるように、なんとかがんばっています。

 

 

とはいえどうしても間に合わない時は子どもが宿題など勉強している時に、横でブログの続きを書いたり

夜に作業することもまだまだありますが、、、

(実際、今そうです)

 

 

私の手が遅いだけで、もっと要領よく作品を作られている方も大勢いるので、みんなそういうわけではないと思いますが、

小さいお子様がいたり、他にお仕事をしながら、作家活動や講師もされている方を見ると、ほんとに尊敬します。

 

 

image

 

 

今でもありがたいことに時々作品販売や他のイベントなど、お仕事のお誘いをいただくこともあるのですが、

『家族を犠牲にするほど無理しない』

ということを念頭に置いて、

 

『挑戦したい!』という気持ちを抑えつつ、できる範囲での活動をさせていただいています。

 

 

 

 

そして、そんな過去があるから、ほんとにあの時もっと遊んであげたかったな、という反省があるから、

 

『小さい時はあっという間だから、楽しんでね』と自戒をこめて言ってしまうのです(思うだけにしてますが)

 

 

 

 

あの頃できるだけ夜に作っていましたが、ギリギリまで家で作業をして、

バタバタで幼稚園にお迎えに行き、帰ってきてからまた続きをすることもありました。

 

 

 

子どもが『今日ね~〇〇ちゃんとね~』みたいなことを楽しそうに話してくれても、うわの空。

 

 

『一緒に遊ぼう~』と言われても、

もうちょっと待ってね、

またあとでね、

ばかりで、かわいそうなことをしたと思います。

 

 

image

 

 

粘土を習ったこと、作品作りをがんばったことは後悔していませんが、

 

もう少しうまくできたのかな、とか、

やり方があったんじゃないかな、という想いは今でもあって、

 

だからこそ、小さい頃でも大きくなっても『親子で楽しめる』、というのを大切にしたいと思うのです。

 

 

 

今ではたま~にですが、子供と一緒にフェイクスイーツをすることもできるようになりました↓

 

 

 

 

おうちではなかなかそういう時間を取るのが難しいかもしれませんが、月1回とかでもいい、

 

親子でお出かけして一緒に作る、

 

ママがお子さんのために作る、

 

お子さんが作るのを楽しんでいるのを横で見る、

 

そんな時間があってもいいんじゃないかな、と思うのです。

 

 

 

HimiDolce~ひみのドルチェ工房☆おうち教室に少しでも興味を持ってくださった方は、公式LINEでお問い合わせください☆

 

こちらもご覧くださいね↓

 

 

 

下のボタン↓を押していただくか、

 

友だち追加

@773laobd

(3の後ろは小文字のLです)で検索してみてください☆

 

******************

 

 

 

【ご予約受付中です】
 
image
 
『一足早い?クリスマス☆プティシューのクリスマスツリー☆』
11月28日(日)
(枚方T-SITE)
 

 

 

☆募集開始しました☆
 
image
 
『手作りのかがみもち&寅練り切りで素敵なお正月を迎えましょう』
12月12日(日)
(枚方T-SITE)
 
 
 
☆12月4日(土)おうち教室プレオープン☆
 
募集は公式LINEから行います
 

 

 

☆なかなか外で遊べないこの時期、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください

 

『100均材料で作れるかんたん、かわいいロリポップキャンディ』のレシピ動画をプレゼント中です☆

 

LINE公式アカウントへのご登録はこちら

 

下のボタン↓を押していただくか、

 

友だち追加

@773laobd

(3の後ろは小文字のLです)で検索してみてください☆

 

 
HimiDolce~ひみのドルチェ工房☆

 

 

@773laobd
(3の後ろは小文字のLです)で検索

 

フォローやいいね、もいつもありがとうございます乙女のトキメキ