大阪にて、赤ちゃん連れで楽しめる♪フェイクスイーツレッスンをしています、
HimiDolce〜ひみのドルチェ工房☆ひみです

 

ブログご訪問ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は『赤ちゃん連れママさんレッスンに対する想い』として(大げさ(笑))お話したいと思います。

 

フェイクスイーツとの出会いは長くなるので

実は以前(2017年の8月でした。。。なつかしい)さらっと書いていたのですが

 

以前から気になっていたものの入学のタイミングが合わず、

結局妊娠中にクレイパティシエール

(フェイクスイーツの第一人者、氣仙えりか先生が作られた資格が取れるスクールです)

の講座を受けることになり、途中出産でお休みしたりもしながら、

 

なんとか卒業することはできたものの活動はできないまま、同期の活躍をブログで時々見ては少しうらやましく思うこともある日々でした。

 

 

そんな中、いつものようにあやぺこ先生(当時は大人気の作家さんでした)のブログを拝見していると、

『ワークショップをします』とのこと。

 

しかも『お子様のドレスレンタル撮影会付き』ということだったのです。

 

 

 

 

(当日作ったカップケーキです☆かわいい~)

ちょうどそのころ1歳の誕生日を迎えるので、記念に写真も撮れるし、これはまたとないチャンス☆と申し込みました♪

 

 

そして当日、ドキドキしながらお伺いし、ベビーマッサージをしたり、撮影会をしたりして楽しくすごし、

 

子どもは疲れて途中で膝の上で寝てしまったのですが(本音はスタッフさんにお願いしたかったですが動かせず(笑)重かった~)

 

 

久々に触った粘土の感触、

左手で子どもを抱っこしながらプルプルしながら片手で描いたアイシング(笑)

↑こんな大変な状況でもとにかく楽しかった☆

(当日のレポをあやぺこ先生のブログから発見しました~なつかしいです)

 

 

そしてその時に、子連れでもこうしてワークショップが受けられるって、素敵☆と感じました。

 

image

 

その後、おうちサロンなどで、『子連れOK』というところは時々見かけるのですが、結局子連れでない方が大半だったりもします。

 

そうなると、連れて行ったらレッスンのじゃまをしたり、

途中で泣いたり、

授乳やおむつ換えをすることになると迷惑をかけるのではないか、という思いがあったりして参加できない、、、

(一緒になる方は迷惑でなくても、そう思って気を遣うママさんも多いかな、ということです)

 

 

それならもう、OKとかではなく『子連れのみ』くらいのところで、(それでも気は遣うかもですが)

お互い様、が言える環境の方が参加しやすいのでは、と思い、

同じ子育て中のママとして、そういう場ができたらということで動き始めたわけです。

 

 

少しでも気を遣わない環境で息抜きができたり、

普段はなかなかできない作業をしながらかわいい作品が作れたり、

単純にぷにぷにの粘土を触っていただくだけでも癒されるかな~と(私が初めて触ったとき思ったので)いうのもあります☆

 

image

 

えらそうだけど、こんなかわいい世界があるのを知ってほしい、というのも(笑)

 

子育て中、どうしても世界が広がりにくい時もあるので。。。

 

口に入れてしまうと困るけど、もう少し赤ちゃんが大きくなったらおままごとにも使える、という選択肢もありますし☆

 

 

そしてイベントで知り合った、羊毛フェルト作家のロリポップさんがワークショップをされていた関係でOYACOJOYさんと出会い、

まさしく私が探していたところだ、ということで昨年12月から念願のレッスンを始めさせていただきました。

 

 

 

 

スタッフさんも素敵な方々で、赤ちゃん撮影会ができるスペースもあるのですが、

毎月とてもかわいく(手作りです)デコレーションされていて、ありがたい環境で活動させていただいています。

 

※ブログ内であやぺこ先生のレッスンを受けた際はスタッフさんが見てくださる環境にありましたが、OYACOJOYさんは保育付きというわけではないので、預けるというわけではなく基本的にはご自身でお子様を見ながら、という形ですが、スタッフさんがサポートしてくださいます。念のため。。。

 

 

今のところは作家活動も(かなりマイペースですが)しており、

週3日別の仕事もあり、幼稚園年中のヤンチャ坊主もおりますので、

無理のないペースということで2ヶ月に1回くらいのレッスンをさせていただいていますが、

少しでも多くのママさんに、フェイクスイーツを通して楽しい時間をお届けできたらと思います♪

 

長文失礼しました~

 

 
 
インスタはこちら(作品中心に色々・・・)
Twitterはこちら(制作記録とお知らせなど)
 
お問い合わせはこちら
 

フォローやいいね、もいつもありがとうございます乙女のトキメキ